オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉、タップホップとmbs46.7でバインミー
01r_IMG_7376.jpg

鎌倉で用事の折、済んだあとの楽しみに美味しい食べ物のハシゴを考えていました。
目指したお店はバインミーの専門店、タップホップ。
例によって恰幅の良い彼で教えてもらったお店です。

場所は若宮大路、つまり八幡宮正面に向かう道と
小町通りの間の路地。

大路は雪ノ下教会の向かいに来ると目に入る位置にあります。

一見ドトールかスタバの仲間のような佇まいですが
こちらがベトナムのサンドイッチ、バインミーの専門店なんです。

03r_IMG_7373.jpg

基本9種類
そこそこ大きめなので
ランチでのみそのうち5種ハーフサイズで扱っていますので
そちらを狙うのもいいかと思います。

02r_IMG_7372.jpg

フォーとかシントーとかもあるんですね。
もうすこし暖かくなってきたら、
ベトナムのスムージー、シントーをテイクで頂きつつ散歩というのもいいかも?

04r_IMG_7375.jpg

ドリンク付のセットでベトナムコーヒーを頂きました。

ベトナムでは濃いめのコーヒーをたっぷり練乳で死ぬほど甘くして
頂くのが普通の飲み方なんですが

どうやら日本だとこの飲み方は評判が悪いらしく
練乳は別ポーションでの提供になりました。

入れずに飲んでもわりと美味しく頂けるのですが
やっぱりがぼっと入れて飲みたいところ。

05r_IMG_7377.jpg

評判によるとパクチー弱めだとのことだったので
50円追加でパクチー増量で頼みました。

茅ヶ崎産だとのことですが、茎育ち気味でサラダっぽい出来ですね。

パンはタオズ同様米粉を使ったタイプですが向こうより更に食べやすさに重点を置いたタイプ。
あっという間にペロッと頂けちゃう様なふんわり食感です。

06r_IMG_7380.jpg

ちゃんと自家製のレバーペーストも入っています。
なますは鎌倉野菜で作った酸味控えめタイプ。

トマトソース味の肉団子とこれらレバーとなますの相性もバッチリで
…逆にバッチリ過ぎて組み合わせの妙は感じなかったかな。

鎌倉観光に来た人たちに偏見なく頂いてもらえる
普遍的な出来上がりになっています。

07r_IMG_7369.jpg

流行として食べ歩きの選択肢に組み込まれるムーブメントは来るか?

タップホップ 公式ページ
タップホップ 参考ページ

10時から18時まで通し営業なので
小腹空いた時や休憩場所として非常にいいと思いますよ。

08r_IMG_7390.jpg

実はこの近くにもう一軒美味しいバインミーを扱っているパン屋さんがあるというので
そちらにも寄って持ち帰りしてみました。

mbs46.7というちょっと変わった名前のパン屋さん。
場所は若宮大路をタップホップとは反対側、横須賀方面に進み
横須賀線の高架に沿って左斜めの道へ。
橋を渡った先、大久保不動産とカザマの間のレンガ路地、ウォーク大町にあります。

09r_IMG_7384.jpg

自家製パンのお店だけどバインミーもあります。
在庫切れの際は5~10分ほど待つことになりますが
それだけのことはありますよ!

10r_IMG_7389.jpg

バインミー以外のパンもすっごく美味しそう。

作ってるのはパン屋というより陶芸家という雰囲気の職人さんっぽい旦那さん。
レジ担当の奥さんはとっても話し上手。

バインミー談義とかしつつ
待ったという気が全然しない。
もーちょい待って話してたかったと思っちゃうくらいでしたよ。

11r_IMG_7428.jpg

使ってるパンはこちらは米粉は使わない
ヨーグルト酵母とライ麦を使ったナチュラルバゲット。

ちょっと硬いんだけど、その硬さがイイ。
フランスパンというよりはドイツのパンっぽい。
発酵の風味がよくてパン自体がすっごく美味しいのね。

噛み応えありすぎて食べにくいといえばそうなんだけど
だからこそ美味しさもひとしお、という感じのパンです。

12r_IMG_7434.jpg

パクチーも実にパクチーパクチーしててよい。
こちらも茅ヶ崎産らしいんですが、この臭さ加減がたまりません。
タップホップのと全然違うなぁ。

濃厚なレバーペーストにほどよい味のなます
焼き豚もレバーとシームレスに馴染む香味強めの濃い甘辛味。

さらに唐辛子結構効いてて辛めの味つけ。
地味にじわじわ効いてるけどそれがまた美味い。

バインミーの異質でピーキーなところをあえて殺さずに作った感じです。
これはめっちゃウマい!!!

また食べたいし、こちらのお店の他のパンもまた食べたいと思う出来でした。

13r_IMG_7386.jpg

ちなみに毎日放送? いや周波数は1179だし、と
よくわからない店名は

make bred shopの略なんだそうです。
46.7は、自宅が国道467号線沿いにあるから雰囲気で、とな。

mbs46.7 公式ページ
mbs46.7 参考ページ

ちなみにバインミー談義で話にのぼったところによると
御成通りにも最近バインミーを扱うお店が出来たとか。

どうせこの後とあるお店目当てで御成通りに行く予定だったので
そのついでに探してみるか、と移動。

14r_IMG_7419.jpg

御成通り裏手のお店で晩ご飯食べた後
通りに戻ってきたらすぐ目の前にあった!

これはさらにハシゴすべきか……って
あー、もうラストオーダー過ぎてたか。
残念、次の機会だな。

15r_IMG_7418.jpg

その名もパクチー屋。
グリーンカレーにフォーにバインミー
そしてパクチーケーキとはなんぞや?

パクチー屋 公式フェイスブック
パクチー屋 参考ページ

先々週オープンしたばっかりなのか!
そして平塚にあるタイ料理屋の支店みたいです。
くー、はやくまた鎌倉に行きたい!

偶然訪れたレトロな雰囲気の丸七商店街にも気になるお店がいくつかあるし
鎌倉…まだまだ発掘し甲斐がありそうです。

何処も早仕舞いのお店なので
もーちょい早く来ないとだなぁ。

しかしすごいな鎌倉。
バインミーのハシゴが出来るんだもの。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント
タップホップ
+50円とはいえ
すんごい量のパクチーですねぇ (笑)
[2016/03/29 07:48] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

このくらいなくちゃ、パクチー食べた気になりません(笑)
育ちすぎな感はありましたが、堪能しましたよ。
[2016/03/29 21:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1235-19fda043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR