オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、クァーサイヤムのグウェイティオトムヤンヘン
r_IMG_7476.jpg

しばらくご無沙汰してたアロイ・タイでお昼食べようかなーと向かったところ
お店に入ってみると内装がまったく変わっていました。

あれれ?ひょっとして今やってないのかな、とおねーさんに聞いてみたら
本当はまだ開店じゃないけどテストでよければ大丈夫、と

テスト?お試しってことかな?
お言葉に甘えて入ってみることにしました。

r_IMG_7473b.jpg

まぁ、小奇麗にリフォームしてありますこと。
前は半分調理場、半分売場、みたいな雑然とした様子でしたものね。
しかし卓の下のカラーのごみ箱がちょっと品格落としてるな(笑)

オーナーが変わって店名もクァ…クァ
クアンタムストリーム…はウルトラマンガイアの必殺技だ。

クァーサイアム、意味はタイの台所、だそうです。
クルン・サイアムなら自由が丘のお店。
ちょっと混同しそう。

アロイ・タイのまんまのメニューを見せてもらい
面倒そうなものを頼むのも気が退けたので汁なしの麺
グウェイティオトムヤンヘンを頼みました。

r_IMG_7470.jpg

調味料の入れものはタイ語で書かれてるのでわかりませーん。
開けてみるとナンプラーと粉末唐辛子と塩と砕いたピーナッツ。
手前のは唐辛子漬けみたいなものだとか。

r_IMG_7475.jpg

グウェイティオは日本語表記だとクイティオと書かれることが多いですね。
平たいライスヌードルのこと。
トムヤンヘンは汁なし麺のこと。

細麺でいいですか?と聞かれたのでOK。
厨房にはセンレック、と言っていました。

r_IMG_7481.jpg

具はパクチーに豚の薄切りに鶏挽肉に砕いたピーナッツ、青梗菜
魚のつみれボールにそして色鮮やかな桜えび。

麺はケンミンのフォーくらいの細めの平麺。
軽くて喉ごしつるっつる。

ちょびっとの汁は軽い味つけのダシ汁っぽい。
レモンをちょいと絞って酸味づけ。

r_IMG_7482.jpg

おねーさんにおすすめと言われた唐辛子漬けを
使ってみることにしました。

辛いですよ、と言われましたが、わりとガッツリ使って問題なさそう。

r_IMG_7483.jpg

唐辛子を辣油漬けにしてさらに佃煮にしたような感じかな。
たっぷり使うといい感じの辛さになって美味しいです。

いろんな具が入ってて食べ応えありますが
辛くしてもなお桜えびの風味が息づいてるのがいい感じ。

これは夏の食欲落ちてる時期なんかにするする食べられそうな
いい感じの汁なし麺ですね。

r_IMG_7484.jpg

というわけで他の人にはできない最速レポートでした。
だって正式な開店は4月5日だそうで。

スイマセン、スイマセン、スイマセン。

営業時間は昼11時から夜12時までとのこと。
横浜の中の異国だったJ's ストアがしばらく前から日本人で満席になるようになちゃったから
こちらを避難場所にするのがよさそうです。

当然まだネット上に情報があるわけないので
アロイ・タイのグーグルマップのリンクを貼っておきます。

そういえばタイのことなのになんでサイアムなのかとずっと悩んでたのですが
サイアムってシャムのことなんですね。
今調べて初めて知りました。

サイアムって名前の入ってるタイ料理屋に輸入食品業の会社とかよくあるものね。
PKサイアムとか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1239-a7028e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR