オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第24回大岡川桜まつり
01r_IMG_7613.jpg

今年は寒さがいつまでも抜けないおかげで
桜まつりの時期までにギリギリ満開にはなりましたが
寒いし、日曜は朝方雨が降るし…

ちょびっと生憎な花見模様ではあったわけですが
大岡川の人の出は例年通りです。

去年も3年前も雨だったですからね。
もう慣れっこかもしれません。

02r_IMG_7539.jpg

先にアフリカンフェスティバルを覗いて来たんですが
今年もドリンクとフード1ブースずつのみで食に関してはちょっと残念な内容でした。

アフリカのアーティストのライブを間近に見ることが出来るという意味では
相変わらず魅力的なイベントではあるんですが

まぁ…ちとハラ減ったので住吉町に向かったらイベントの影も形もなく……。
中止になったのかと思ったけど

実は今年から6丁目は会場になってなくて
馬車道とハマスタの間の通りだけで開催してたらしく…
まったく気づかなかったよ!

03r_IMG_7583.jpg

というわけですきっ腹のまま大岡川まで戻ってきました。
西公園では吉田町の店舗が数店出店を出していましたので

04r_IMG_7586.jpg

まずはレーロイで焼き豚ロース。
五香粉の香ばしく甘辛いソースの柔らかい焼き豚。
なんかイベントのたびにこればっか食べてる気がしますが
美味しいんだもの。

05r_IMG_7589.jpg

同じく吉田町のイタリアンバル、ポルトでトリッパの煮込みを。
前からちょい気になってたんだけどまだ入ったことなかったんですよね。

生トマトの美味さの効いたソースで煮込んだくにゅくにゅのハチノス美味しかったです。
お店の人の感じも良かったんで、今度ランチに入ってみようと思います。

06r_IMG_7593.jpg

サクアスの裏に止めたキャンピングカーがカフェになっています。
ちょっといい雰囲気だなぁ。

07r_IMG_7599.jpg

日の出スタジオに毎年出ているお店
今回はチェリーピッキングって店名です。
…実は詭弁術のことなんであんましいい店名じゃないなぁ(笑)

08r_IMG_7600.jpg

菊芋のポタージュという正体不明のスープを頂きました。
キクのような花をつけショウガのような塊茎を持つ多年草らしいです。

北米原産なのに英名はエルサレムアーティチョーク
アーティチョークはアザミのことだし…ますますもってよくわかりません。

ポタージュ自体はジャガイモとゴボウの中間のようで
サクサクの刻まれた根はショウガのような食感だけど全然辛くはなく
不思議だけど美味しいスープでした。

09r_IMG_7551.jpg

ガウシャはいつも通りソーセージにチキン。
でも実は土曜だけフェイジョアーダも出してました。
前日ちょいと寄った時に食べる機会があったんです。

10r_IMG_7554.jpg

肉てんこ盛りで美味しかった~。
これ食べられただけで御の字です。

11r_IMG_7556.jpg

フリマではワンコがお留守番中。

12r_IMG_7602.jpg

去年ジビエ汁出してたお店かな?
鹿肉のジャーキーとか串焼きを売ってました。

13r_IMG_7604.jpg

焼き鳥くらいのサイズで割高ではありましたが
燻製のように噛みしめるごとに旨みの増す肉
酒が欲しくなる味でした。

14r_IMG_7608.jpg

高架下スタジオではマルシェっぽいものが行われていました。

15r_IMG_7561.jpg

阪東橋のカッパーキャットも出店出してました。
水出しのコーヒーとか頂いてみたかったんですが
待ち行列がちょいと出来ていたんで

16r_IMG_7582.jpg

チョコケーキだけ買ってきました。
ビンテージスーパーカーみたいな流線型が美しいですね。
甘さはちょいと控えめでほろにが、オトナの味で美味しかったです。

17r_IMG_7609.jpg

いきなりベトナム料理の出店。
ひょっとして近所の裏道にひっそりあるニジかしら?

ちなみに無名と書かれた商品は
おにぎりサイズのベトナムおこわでした。

18r_IMG_7610.jpg

生春巻き1本150円、2本250円。
2本頂いてみました。

干しエビとサラミみたいなソーセージとなますと卵でパンパンに膨れてる生春巻き
これをベトナムのブラックソースで頂くのです。

安い割りに具沢山でホント美味しかった~。

19r_IMG_7624.jpg

レジデンスの辺りは飲食店やるには設備と許可がどーのこーのと言われてた割りに
バーとか増えてますね。

少し前から開店した
ベルビュークリークの看板がかかってるカフェバーとかちょっと気になります。

20r_IMG_7622.jpg

今年もナイトファイヤーでペルシャ煮込み頂きました。
中東とヨーロッパの中間っぽい
トマト味のチキンと皮付きジャガイモ他の
素朴な家庭的な煮込みです。

21r_IMG_7630.jpg

〆に桜そば…と思ったけど
なんか行列出来てるんで諦めました。

22r_IMG_7631.jpg

この調子だと来週末も花見まだまだ出来そうな気がします。
屋台の営業はもうしばらく続くんじゃないかな。

23r_IMG_7632.jpg

〆そこなったので
この時期横浜そごうで神奈川・横浜グルメフェスティバルやってることを思い出して
毎年この時期の楽しみ、くろば亭のまぐろカルビ丼頂くことにしました。

24r_IMG_7634.jpg

三崎まで出かけるのは大変だけど
この1週間だけは近場で頂けます。
閉会1日前にギリギリ思い出せてよかった~。

まぐろの血合いをカルビ肉に見立てたカルビ丼
タレと塩のハーフ&ハーフで。

まぐろなんだけど肉みたいな味わい。

赤レンガに住吉町に無駄足踏みまくった日でしたが
これで気持ちよく〆ることが出来ました。

次回は入船通のまつり…場所ちゃんと確かめてから行こう。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
花冷えでしたが
がっつり攻めてらっしゃいましたね。
しかしガウシャのフェイジョアーダ、コレ凄いなぁ。
[2016/04/03 21:36] URL | つちころり #- [ 編集 ]

非常に魅惑のメニューだったんですが
翌日出なかったのは、思ったほど売れなかったんだろうなぁ、と。
こういうのが非常に残念でなりません。
美味しいのに。
[2016/04/04 00:13] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

昨日の午後
有隣堂の帰りにフラッと流したのですが
あまりの人の多さに何も買わず(食べず)&1本脇道へと退避しちゃいました (笑)

それにしても近隣の桜名所のひとつだった
久保山霞橋の桜たちはどーして伐採しちゃったんでしょうね~
[2016/04/04 07:39] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

入船通り祭り行ってきました
こちらでフードカレンダーの記事を掲載して下さっていたので忘れずに行ってこれました。
どこかでミサイル超獣様とすれ違っているのかな?なんて思いながら散策をしていたのですが、不測の事態で来られなかったようで・・・。
6丁目で行われなかったのは道幅が狭いからですかね。
去年と比べると出店数が減っている感じなので、規模を小さくした可能性も有りますが。
[2016/04/04 14:56] URL | Star(Wвб)ノ #- [ 編集 ]

えー、三春台の上の方の並木ですか
勿体無いなぁ、と思って調べたら
幹に腐朽菌が発生した為の伐採だそうです。
倒れて落ちても困るし…しょうがないんですね…残念。
[2016/04/04 21:09] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

驛の食卓の辺りをうろうろして
何の気配もないので引き返しました。
リサーチ不足ゆえの自業自得です。

代わりに行くことの出来た方がおられるだけでも報われた…かな。
[2016/04/04 21:14] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1241-496be2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR