オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
逗子、ランテルナロッサのエルバで食べたタコほか
01r_IMG_7349.jpg

逗子の渚通りで偶然見つけたイタリアはトスカーナ料理のお店ランテルナロッサ
イタリアンなのにランチにエスニックを出していたお陰でチェック出来たお店です。

用事で夜逗子を訪れた際に寄ってみました。

面倒事がある時は「美味しいものを頂く!」と
楽しいこととセットにしておくとうまいこと運ぶ、という知恵です。

02r_IMG_7337.jpg

置いてあるワインは全部トスカーナ産、グラスのみ。
ワインリストはないのでカウンターからチョイスです。

ワインは詳しくないので安いやつを…。

03r_IMG_7339.jpg

ゴンファローネ、キャンティ。
口当たりよく飲みやすいワインでした。

ここ暫く同行者の好みで赤は強めのばっかりだったから
自分は白の方が好みかも、と思ったんですが
赤もいいですね。

04r_IMG_7342.jpg

モッツァレラとトマトのサラダ、つまりカプレーゼ。
すきっ腹だったので出て来るまで時間のかからないモノを頂きたかった。

むっちりモッツァレラの美味しさだけで間違いのない料理です。

05r_IMG_7344.jpg

マスターが添乗員時代にフィレンツェの屋台で頂いたというランプレドット。
脂のよくのったギアラ煮込みを前菜っぽくあしらった料理です。

06r_IMG_7346.jpg

散らした香菜にパプリカパダーたっぷり。

あとカレーっぽい味のスパイスオイルをかけて
あとはシンプルに煮込んだくにくにのモツ。

美味しいですね~。

イタリアの方でも屋台の料理の味つけとかって
中東方面の影響を感じる様なスパイスの使い方で
その辺が非常に好みです。

07r_IMG_7347.jpg

エルバで食べたタコ、という品名のタコの料理。
エルバ島はトスカーナ沖にある島です。

ナポレオンがパリ陥落の後に流刑にされた地でもあります。

08r_IMG_7350.jpg

これが感動的に美味しかった!
オリーブオイルとチリオイルわひたひたに

スライスしたブラックオリーブに乾燥バジルにニンニクに
グリルしたトマトにチーズ

この味の黄金律がカンペキ!
美味すぎる。

09r_IMG_7352.jpg

自家製ジンジャエールを頂きました。
スッキリした味で喉潤います。

10r_IMG_7353.jpg

本日はカレーがない模様…

正直こちらに来た理由の半分はソレだったんで残念でしたが
タコのソースが美味しかったんで
「父ちゃんのトマトソース」という名のパスタを〆に頂いてみました。

チーズたっぷりかけてくれました。

11r_IMG_7357.jpg

トマトの甘み酸味がいい感じ
シンプルな料理だけどチーズにバジルも合わさって美味しいです。

……でも実はタコのソースはもっと好みの味だったんで
残しておいたソースにパスタ絡めて頂いたりしました。

意地汚くて申し訳ない。
でもめっちゃ美味しかったんだもの。

公式フェイスブック
参考ページ

基本イタリア料理のお店ではあるんですが
マスターが中東方面をぶらついていたこともあるようで
その辺の東西の味の出会い、みたいなスパイスの使い方がとても上手いなぁ、と感じました。

この日もご新規のお客さんと旅行談義に花が咲いてました。
そういう話が好きな人にはたまらないお店だと思います。
関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

 屋台料理が出るっていいですね。
 そしてタコのおいしそうな事。流石は逗子ですな。

 キアンティの置いてあるようなお店に一緒に行った事がないのもありますが、いつもボトルで白飲んで赤飲んでだからどしても赤白として傾向のはっきりとした物を頼む事になります。なものでこういった軽快な赤を飲む機会がないのは確かですね。
[2016/04/15 02:11] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

現地で食べ歩いた方ならではの
料理のチョイスが非常に心憎いばかりです。

こちらのお店はワインもトスカーナオンリーでグラスのみ。
値段でいちばん安いものを頂いたのですが
グラスで1杯2000円くらいのもザラ。

美味しいんだろうとは思いますが…さすがに手が出ませんわ。
[2016/04/15 22:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1243-132493cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR