オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
高根町、長沼の釜めし定食
r_IMG_6459.jpg

吉田小学校から横浜橋商店街に抜ける通りの脇
確かここには愛川という割烹料理屋がありました。

そこそこ長く営業していたお店だったのですが
年明けに別のお店がオープンしていて
看板にはお好み焼き・もんじゃ・鉄板焼きと看板に書かれていました。

ランチ営業もしているようだったので入ってみたら

r_IMG_6090.jpg

店内は愛川となんにも変ってないよ?
それ以前に大将もおかみさんも愛川のまんまじゃん!

どうやらオーナーから雇われになっての再出発らしいです。
いろいろあったんでしょうが、お店は続いていくのだから
お客としては嬉しいですね。

そしてランチのメニューも拡充されてます。
日替わりの600円という安いお値段もそのままですが
ハンバーグやら麦とろやら釜めしやら

釜めし!

r_IMG_6460.jpg

お昼に頂けるお店なんてそうそうないですものね。
炊き上がりまで20分ほどかかるそうですが
折角なので頂いてみることにしました。

r_IMG_6465.jpg

小鉢に鶏とニンジン煮物にほうれん草の和え物。
元割烹料理屋ならではの味がいい塩梅です。

r_IMG_6462.jpg

釜めし専用の調理機で炊かれた釜めし
何年ぶりに食べるかなぁ。

田舎でもドライブインでも駅弁でもなく
お昼から頂けるって豪勢ですよ。

具は鶏肉とゲソと山菜と桜えび。
さすがに具材まで豪勢ってわけではありませんが
ほっこりのめし自体が美味いんですよ。

r_IMG_6464.jpg

よく考えてみたら子供の時田舎に行くとき
横川駅で峠の釜めしを食って以来だから
……ン十年ぶりなのか!

けどこちらの釜めしはなんかバターっぽい風味がある気がします。
初めて食べるタイプの味だなぁ。

そして桜えびが予想以上にいい仕事してます。
いい香りと清涼感を加えてくれるので
これがまた非凡な味わいに。

r_IMG_6466.jpg

釜から茶碗によそって食べる過程が
なんか楽しかったりするのが面白いもんです。

他のお店と食べ比べしてみたいような気分もしてきました。

この近辺で釜めしというと
曙町と東白楽に1軒ずつ専門店があったな。

ちょいと行ってみたくなりました。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:釜飯 - ジャンル:グルメ

コメント

峠の釜飯、懐かしいですね~
私はまだ高速道路開通前に峠の元祖やら本家って書かれたドライブインでよく食べていました。(笑

久しぶりに釜飯食べたくなってきました。
[2016/04/07 11:47] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

思い出の味ってヤツです(笑)
美味しいんだけど、食べると電車酔いしやすかった子供時代。
碓氷峠越えの時に牽引車両を連結するワクワク感。
なんかいろいろ懐かしい思いが甦ってきちゃいました。
[2016/04/07 19:44] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1244-252717c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR