オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
目黒、カトマンズ・ガングリのニャシャカチャセット
r_IMG_7283.jpg

ネパール系の料理店探訪中。
今回行ってみたのは目黒は権之助坂にあるネパール・チベット料理店です。

検索してみたところランチから結構よそでは頂けない料理のオンパレードだったので
こりゃ行ってみるしかないよなぁ、と。

r_IMG_7294.jpg

セザール目黒という飲食店の集合ビルの地下1階。
遠目からは大戸屋の看板と入口のビッグシェフが目につきます。
ちなみに2階にもインド・ネパール系のお店があったり。

権之助坂、タイ、ベトナム、インド等々
実は結構エスニックをはじめとして気になるお店が集中しています。
通りの名前に似合わず国際色豊かですね。

ちなみにミャンマー料理店のメイはビル取り壊しにつき
お店の人がミャンマーに帰ってしまい閉店とか…残念。
もう一度行きたかったなぁ。

r_IMG_7281.jpg

昔ながらの飲食店街の地下で天井も心もち低いですね。

私が入った時間には他にお客さん全然いませんでしたが
出る頃には半分くらい埋まってました。

r_IMG_7280.jpg

ああーーー、ランチメニュー思いっきり減っとる!
カルマラシャという羊肉とジャガイモのブラウンソースの炒めを狙ってたんですが
ありませんでした。

カレー以外のネパール料理は3種。
ということでエビと野菜のかき揚げ料理とある
ニャシャカチャを頂いてみることにしました。

r_IMG_7284.jpg

見た目はケチャップ使った中華みたいなニャシャカチャ。
これだけ見ると中華料理の定食みたいですが
テーブル備え付けの食器はスプーンとフォークしかありません。

箸が欲しいってば!

ちなみにご飯はジャポニカ米です。

r_IMG_7285.jpg

サラダは普通。
スープはコーンスープっぽく見えますが
ひよこ豆ペーストの入ったダルスープです。

ちょい薄めですけど、実は豆のペーストはほぼ底に沈んでいるので
混ぜて頂かないと。

混ぜても若干薄めですが、優しく良い味です。

r_IMG_7286.jpg

トマトベースのチリソースで炒められた
エビのフリッターとちぎり天っぽいキャベツのかきあげ

ケチャップ的な甘み酸味にクミンや胡椒等の辛さの合わさるこの味は
スリランカ料理のデビルドチキン等の味とほぼ同じ。

大衆中華のエビチリに香辛料多めにしたような感じかな。
やや安っぽい味といえばそうですが
味のメリハリがしっかりしていてご飯のすすすむ味です。

多分チリプロウンってちぎり天みたいなかき揚げ無くして
代わりにエビ増量しただけで同じ味なんだろうと思います。

r_IMG_7291.jpg

まだちょいと寒い日だったので温かいマサラティが美味しい。

でもニャシャカチャのスパイスで額がうっすら汗で湿ってました。

r_IMG_7278.jpg

こちらお店、開店は10年ほど前。
カトマンズに本店のあるお店の日本支店なんだそうです。

それにしては地味ではあるんですが
こちらでしか頂けない料理も数々あるので
またくるチャンスを狙おうかと思ってます。

公式ページ
参考ページ

カ~ミン トゥゲザ~ イン カートマンドゥ~♪
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1248-e3878747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR