オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉市御成通、パクチー屋のバインミー、ほか 鎌倉探訪
01r_IMG_7759.jpg

前回鎌倉に寄った時、もう夕方でラストオーダーの時間も過ぎ
入れなかったパクチー屋。
ということで今回はリベンジです。

あと最近の御成その他近辺の様子をちょいと見て来たので
そちらもご覧いただけると幸いです。

02r_IMG_7767.jpg

御成通りに面した古い商店を改装したお店なのかな。
古からこそのいい雰囲気の内装に
アンティーク家具、アクセサリー等の販売
なかなか趣きのいい店内です。

03r_IMG_7751.jpg

飴色の木材に床に、古臭いけど落ち着きますね。

さて、このお店、夕刻に早仕舞いするのは
平塚に本店があって、夜はそちらに営業を移すからみたいです。
向こうもパクチー推しのエスニック料理店みたいです。

04r_IMG_7749.jpg

ランチのメニューはグリーンカレーとフォーとバインミー、と
スタンダードなタイ料理とベトナム料理。

そこにパクチーケーキに
この日はパクチーアイスなんてのもあったりしました。

他のお店にも寄りたいので今回はバインミーのセットのみで。

05r_IMG_7752.jpg

セットのスープ。
フォーに使うのと同じスープかな?
鶏ダシベースに香りのいい油で美味しい。

ネギの美味さもさることながら
このスープにもパクチーが入っていて
香りがたまらんですな。

06r_IMG_7755.jpg

種類は鶏肉一択。
パンはかなり柔らかく
バゲットというよりは、コッペパンに近いかなと思うくらいです。

07r_IMG_7756.jpg

脂の少ないハムみたいな胸肉に軽く塩胡椒したもの。
レバーペーストはなし。
なますも酸味はほぼ皆無のサラダ的な仕上がり。

そんなわけでヘルシーなサラダパンという様相で
食べやすいけど、逆にひっかかりがないかなという気も。

08r_IMG_7758.jpg

しかしその分を補うのはパクチー。
バインミー本体にそれなりにパクチー乗っているんですが
追加で乗せられるよう皿に盛ってあるパクチー。

ピクルスはなますが酢足りない分の酸味の補填になります。
スイートチリソースの存在嬉しいけど、もーちょい量欲しいかな。

09r_IMG_7762.jpg

で、皿盛りパクチーを挟むともうパクチー以外見えません。
パクチー屋だけに主役は鶏肉でなくパクチーだったか!

ちなみに100円でパクチー増量出来るみたいですが
そのままでも十分多いのに
更に盛ったらどんなになるんよ?

10r_IMG_7763.jpg

食後のドリンクはコーヒーを頂きました。
ハンドドリップしたもので
かなり美味しいコーヒーでしたよ。

10r_IMG_7748.jpg

公式フェイスブック
参考ページ

軽食はついでとして
散歩の休憩にお茶するのに良さそうなお店だな、と思います。

お昼に訪れて時間に余裕があったので
近辺で目についたお店をちょこちょこ写真に収めてみました。

11r_IMG_7769.jpg

鎌倉文学ならぬ鎌倉美学
スペインと他南米料理が食べられるバルみたいです。
ランチは平日のみなのが残念ですが
南米風のカレーというのが気になるな。

12r_IMG_7770.jpg

御成の洋品店の横っちょに出た看板。
ノラネコバーガーという可愛い名前ですが
正式名称はAlley Cat Burger & Dogsだそうです。

開店したのは4月8日。
ついこないだだ!

13r_IMG_7771.jpg

ホントに店と店の間のほっそい、猫が通り抜けそうな先のお店です。
調べたら、ワンダーキッチンの系列のお店だそうで
こちらも次来た時に入ってみたいお店だなぁ。

14r_IMG_7796.jpg

御成から若宮大路に出た反対車線に見える市場。
焼き鳥屋やラーメン屋が目立ったから、さして気にはしてなかったんですが
よく見るとスモークチーズとか看板出てるし。

15r_IMG_7799.jpg

中に入ってみるとスモークチーズとナッツのお店とか
パン・ド・カンパーニュのお店とか
シフォンケーキのお店とか。

16r_IMG_7797.jpg

こんな総菜屋さんがあったり、と
野菜の直販と併せてこんな垢抜けた感じのお店も立ち並んでいるんです。
昭和と思いきや、ヨーロッパの市場のような側面もあるという
結構面白い建物だったんですね。

17r_IMG_7795.jpg

昭和っぽいのに垢抜けたお店が入っているといえばもう一か所
若宮大路と東急ストアの間の三角地帯にある丸七商店街。
それこそ闇市の名残のような怪しげな路地なんですけど。

18r_IMG_7788.jpg

キッキリキというパイやフォカッチャ等を売っている小さなお店があります。
店名はイタリア語のコケコッコーなんだそうで。

カルツォーネ等イタリアの惣菜パン的なものと
ポートランドのおばあちゃん直伝のオールドファッションパイ等が売り物です。

19r_IMG_7811.jpg

ブルーベリーパイ頂きました。
店先に置いてあるテーブルで食べることも出来るみたいなのですが
今回は持ち帰り。

ちょっと崩れちゃったけど
これぞアメリカの昔ながらの田舎式パイという感じ。

ブルーベリーがこれでもか、というくらいたっぷり入っていて
ご家庭の愛情的なものが感じられる美味しいパイですよ。

20r_IMG_7789.jpg

こんなミニチュアショップがあったり。

21r_IMG_7791.jpg

かというと、こんな昔ながらの雑貨や花を売っているお店や
リーズナブルな和定食やら惣菜やらやっているお店があったり。

22r_IMG_7790.jpg

メグミルクの自販機…これいつ頃のものなんだろ?

鎌倉のガイドブックとか全く読んだことがないので
この辺のお店などは既に定番だったりするのかもしれませんが
私はまっっったく知らなかったんですよね。

小町通りより面白いお店がいろいろあるんだなぁ、と
改めて知りました。

23r_IMG_7803.jpg

そしてまだまだあった。
パン屋のmbs46.7に行く途中に見つけた看板頼りにちょいと進んでみたところ。
ちょっと雰囲気よさげな自宅改造のカレー屋さんです。

調べてみたらコペペというお店。
なるほどザ・ワールド等でレポーターをされていた迫文代さんのお店なんだとか。
カレーとあっちゃ、食べに行かんわけにいかないわな。

ということでこちらは次回の宿題かな。

24r_IMG_7804.jpg

そして当の目的地のmbs46.7へ。
前回食べたバインミーがパンからしてめちゃめちゃ美味しかったんですよ。
だから今回他のもの試してみようと寄ってみた次第。

25r_IMG_7805.jpg

季節モノということで、買ってみたのは
ローストチキンと新たけのこのオープンサンド。

グラタンっぽいホワイトソースでまとめたローストチキンとたけのこに
菜の花とまいたけも入っていて
さらにタラの芽とワラビもトッピング、という春満載の一品。

一見無茶っぽい取り合わせなのに
これが結構美味しかったりするんですよね。

次来た時もまたこちらでお持ち帰りしようと決めています。

鎌倉、あちこち裏道に他にもパン屋があって
美味しそうで悩ましいんですけどね。
関連記事

テーマ:世界のごはん - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1250-bfbf3f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR