オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町、フラテッロの自家製サルシッチャとレンズ豆の煮込みほか
r_IMG_8042.jpg

そろそろ夜薄着で出歩いても寒くない。
よし、散歩がてらにフラテッロで晩酌だ!と徒歩30分。

去年秋の裏フェスで頂いてますが、お店に入るのは11か月ぶり…もうそんなに!
月日の経つのは早いもんですよ。

r_IMG_8027.jpg

取りあえずナマ、ということでレーベンブロイの生。
1週間ぶりのアルコールがたまらなく美味いです。
グビグビ。

r_IMG_8029.jpg

なるべくお勧めのメニューから頂きたいもんです。
しかしどれを頼んだものか悩ましい。

r_IMG_8032.jpg

選んだのはアサリ、菜の花、カブの白ワイン蒸し。
肉厚なアサリが結構たっぷり入ってますよ。

アサリといえば砂抜きの時に味の素入れた
めっちゃ伸びるという話が最近ネットに出てました。
写真見るとカタツムリみたいでビックリです。

r_IMG_8034.jpg

白ワインとオリーブオイルとガーリックの味ののったアサリは美味いし
そのアサリの旨味を吸った菜の花とカブが美味しい。

特にカブがめっちゃうめー!!!

r_IMG_8036.jpg

他のお客さんがハイボール頼んだらメーカーズマークで入れてたので
マネしてこちらも頂きました。

酒の味のことを柑橘系のような、という修辞がありますが
こちらはオレンジというより、みかんみたいな風味がある気がします。

この若干野暮ったい風味が好きです。

r_IMG_8037.jpg

自家製サルシッチャとレンズ豆の煮込みは
サルシッチャをグリルしてレンズ豆の煮込みに入れ
その後またグリル。

こうすることで焼いたサルシッチャから出た旨味が煮込みに移るんです。

中華のスープでも焼いたフナを入れることで
焼きの風味を汁に加える調理法がありますが

この煮込みの場合もこの焼き味の乗った豆がめっちゃんこ美味いのですよ!

r_IMG_8049.jpg

〆はもちろんパスタと思っていたのですが
アサリ頂いたからボンゴレは選択肢から外れる
サルシッチャ使ったものも外し…となると

推しのメニューに猪と黒キャベツのタリアテッレなんてモノがありましたが
お1人飲みだと〆にちょっとだけお高いジビエものを3品目、は
ちょっと躊躇する。

すっごく気にはなるけどパス。

タコのラグーアラビアータ"ジッリ"

タコのラグーアラビアータ自体は長者町時代に頂いたことあるけど
スパゲッティだったからジッリはまだ食べたことない。

よし決まり!

r_IMG_8050.jpg

もちろんお決まりの青唐辛子のディップもつけて頂きました。
コイツの辛さが加わるとまた美味いんですよね。

r_IMG_8048.jpg

ジッリというのはユリの花のかたちのパスタです。

タコのミンチをトマトソースで煮込んだラグーが
この花のヒダヒダに絡んで美味いんですわ。

ヒダヒダだから食感もスパゲッティと違ってバラつきのあるあたりがイイ。

海産物合わせだから、ユリがウミユリのように感じてしまう錯覚。
ふわふわと海に漂うがごとく頂くパスタ。

うん、やっぱりパスタはこちらのお店のが一番好みに合ってるなぁ。

それだけに自分のパスタの価値基準が決まりきっちゃって
よそでなかなか好みの味が見つけられないって問題もあるんですけどね。

r_IMG_8052.jpg

仕込中の料理がすごく気になってたんですよね。
オッソブッコだそうですが
これは1日寝かさないと、ということで残念。

この後訪れる機会のある方にはオススメしておきます。
きっと美味しいぞこれは。

公式ページ
参考ページ

ほろ酔いのまま日ノ出町駅まで歩いて帰るのに寒くないのはいいなぁ。
今が一番いい季節ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イタリアンバール - ジャンル:グルメ

コメント

このサルシッチャ、滴った肉汁や脂をレンズマメが吸って、堪らんだろうな。
黒板メニューも、春の旬のもので溢れてますねぇ。こういう店は良い店です。
移転する前も行ったことがなくて、ミサイルさんごひいきですから、ぜひ行きたい店の1つです。
なんというかな、価格帯的に、4~5千円で酒も十分飲めるカテゴリのイタリアンって、
本当にレベル高くなりましたよね。
[2016/04/23 08:13] URL | つちころり #- [ 編集 ]

一昔前ならば
海外の本場で修業なんて一世一代のハナシだったり
日本でお店出したいイタリア人なんてかなり数限られてましたが
今はその辺の敷居がかなり下がったからなんでしょうね。

グローバルとローカルのこの丁度いい関係がずっと続いてくれると嬉しいですね。
[2016/04/23 22:43] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1259-bb115218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR