オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下公園のS級あげもんフェスティバル他
r_DSCF6031.jpg

昨日ご紹介した春のイベント2つ他をちょっとご紹介したいと思います。
まず一つは神奈川公会堂で開催されたセネガル物語

まぁ、こちらはコンサードがメインのアフリカ支援イベントなんで
食イベントとして紹介するのはアレなんですけどね。
貰ったチラシにアフリカ郷土料理の販売、とあり
それに釣られて行ったクチなので。

r_DSCF6022.jpg

神奈川公会堂はイオンに寄った帰りに見かけるくらいで
入るのは初めてです。
入り口にひっそり看板があるだけなので
目の前通りかかっただけじゃ気がつかないと思うなぁ。

r_DSCF6024.jpg

1店舗3品くらいかな、と踏んでいたのですが
ヤサ1品のみでした。
残念。

まぁ元々音楽イベントのついでなんだから
残念というのも言いがかり甚だしいんですけどね。

入り口ホール一杯に衣類、アクセサリー等販売ブースが広がってると思ったら
ホントにコンサートホールの前のスペースだけでこじんまりと売ってらっしゃいました。

r_DSCF6025.jpg

折角なのでヤサを買いました。
ヤッサと表記されることもあります。
西アフリカのシチューのようなものです。

硬い鶏肉をマリネして
タマネギ、マスタードとスープの元等で煮込んだものです。

アフリカ系のイベントでよく見かけますが
大抵シチューごはんにしてますね。
多分アフリカだとクスクスや
ウガリ等の練った穀物と一緒に食べるものなんじゃないかと思います。

マリネされて軟らかくなった鶏と
トロトロタマネギのホワイトシチュー的な味です。
マスタードの辛さはあまり感じません。
コショウで引き締めていてまぁ美味しいです。

ただ公会堂で売る都合上
ホットプレート持ち込みもできなかったんだろうなぁ
すっかり冷めちゃってるので
そこが残念。

来月のアフリカンフェスティバルに期待しましょう。

r_DSCF6026.jpg

さて移動中
中華街を通り抜ける時
安楽園の跡地に出来た例の横浜博覧館が
出来上がっているのを見かけました。

オープンは18日月曜なのですが
本日はプレス向けレセプションと見えて
中で撮影を行っているのが見えて
外に人だかりが出来てました。

さっさと通り過ぎましたが
もしかしたら誰か芸能人が来てらっしゃったかもしれません。

r_DSCF6030.jpg

さて、山下公園に着き
S級あげもんフェスティバル会場到着です。

東横線が地下鉄と乗り入れ開通になった記念とかで
東急とサントリーと共催のイベントです。

横浜側あんまし関係なさそうですけどね。
そういえば先日渋谷へ行った時

見慣れたあの2階のホームがお役御免になるということで
大勢の方が写真を撮ってらしたのを思い出しました。

小さい時に東京の西側に住んでいたので
渋谷は都会方面への中継地点でした。

文化会館から見た独特の鱗の連なりのような意匠も
もう見納めなのかと思うと
ちょっと寂しい気がしますね。

r_DSCF6034.jpg

って、それは今は関係ないですね。
とりあえず目の前の屋台に集中だ!

……って、食券制なんですか?!

食べたいときに
食べたいように食べるのが信条の身としては

食券制だというだけで
ちょっとテンション下がります。

もしブログやってなかったら
このまま回れ右して
中華街で昼食ってたかもなぁ。

とりあえず1回だけ買って
それで組み立てを考えよう。

それにしても
秋のワールドフェスタやディワリと違って
物販ブースがないので

行列は物凄いけど
広場自体はスカスカなヘンなバランスです。

食券は1000円で6枚綴り。
てことは1枚あたり166円。

大方のお店は1品につき券3枚必要。
つまり500円か!
高けぇ!

1000円で2品かぁ。
む、2枚の品もあるのか。
さて、どう配分するかが問題だ。

3枚の品2つか
2枚の品3つ。

ともかく全ブースを見回ってから
落ち着いて決めよう。

しかし……行列も長いなぁ。
少し前のガチコロ優勝のカネヒラとか
行列の様子からすると30分くらい待ちになりそうだ。

並ぶのは…ヤだなぁ。
と思ったのでほぼ行列のなかった
大統領シェフののりいれからあげ、とやらを頂きましょう。

r_DSCF6033.jpg

こういうイベントって
行列の長さが美味さに比例しているって保証はないしね。
手軽さがいちばん!

と思うけど、ひょっとしたらみなさん
何処が美味いかリサーチ済みだったりは…しないよね?

乗り入れにひっかけて
海苔の入ってるからあげですか。

見た目も我々が普通に見慣れてる
もものから揚げ等とは違いますね。

もものやわらかーな感じじゃないけど
食べやすい美味しい肉じゃないですか。

レモンは好き嫌いある人いるかもだけど
券2枚なのにディルまでつけてるのが嬉しいじゃないですか。

大抵の人はパセリみたいな彩りだけだと思って
捨てちゃうかもだ。

でも、これ一緒に食べると
さらに味が引き締まって美味いよ。

海苔の主張はあんましないけど
面白いまとまり方したから揚げでした。

ところで大統領シェフって誰?
テレビとか見ないんで知らないんだけど…
なるほどワシントンのリッツカールトンの料理長になって
レーガン、ブッシュ、クリントンの就任晩餐会総料理長を務めたと
そいつは確かにすごいですわ。

r_DSCF6029.jpg

さて、2枚使ったから
これで後は2枚の品2つで〆るしか
手段はなくなったな。

って、唯一1枚でオッケーな品もあるのか
じゃ、選択肢はもうひとつ。

ということで
もう一箇所比較的列の少なかった
大分のとりあんでしょうゆダレから揚げをいただきましょう。

r_DSCF6036.jpg

カリカリの衣の揚がり加減が素晴らしいです。
そして中のももの弾力といったら
これぞとりから!と云える出来でした。
確かに美味しい。

けど、500円はやっぱ高いなと思う。

日吉、天王町、六角橋に支店のあるのえぞ屋とか
生麦のからあげ工房楽喰とか
美味しいけど安いし

やっぱ出店料とか高かったりでしょうがないんだろうなぁ。

r_DSCF6038.jpg

最後に残った1枚で
小田原の吉匠の鯵のから揚げを頂きました。
1枚で済むのがとてもありがたいです!

味が4種あって
塩、醤油、カレー、ペペロチーノの4つだとか。

やはり醤油が人気で
早々に調理分がなくなって
待ちだそうです。

珍しいペペロンチーノ味を頼みました。
といっても、唐辛子とニンニクで味つけた
だけなんだろうけどね。

実際そうでしたが
言うほどペペロンチーノっ気は強くなかったですね。

やはり鯵のという材料の主張が強くて
どんな味つけでも鯵が勝っちゃうのかな。

カリッと揚げられていて
頭も骨も全部美味しく頂けました。

けど唐辛子もーちょい強めでもよかったと思う。

さすがに揚げ物で2000円分も食べられるものじゃないので
ここまでとしました。

行列が多いのは
さすが国内名店の誘致ってとこなんでしょうね。
デパートの物産展系は有名なお店人が集まりますし。

あと京急やJR沿線の人間には
当然東急主催のイベントの告知は伝わりにくいけど

東急線ではずっと広告出してたんだろうし
東京方面からのお客もそこそこ来たんだと思います。

明日日曜(17日)も開催しているのでご興味のある方は是非!

r_DSCF6040.jpg

公園の枝垂れ桜がもう咲いていました。
春ですね。

r_DSCF6041.jpg

さて、単店で紹介するには
コンテンツ的にボリューム不足だった
オデオン前のから揚げ屋さんもここで紹介しておきます。

最近開店した
半分から揚げ屋
半分サンドイッチ屋という
変わったお店です。

※閉店しました。

から揚げ側が福ちょう
サンドイッチがクイックェンズ
と、店名も違います。
店員も2人。

サンドイッチは基本580円と
サブウェイよりも強気の値段設定。

お昼はランチサービスとのことで300円で売ってますが
なかなか…お昼以外には手を出すのが微妙に躊躇いますね。

ジャークチキンサンドなんてあったので
それをいずれ食べてみたいと思います。

r_DSCF5920.jpg

さて、から揚げの方は先日頂きました。
グラムで買えるから
手軽でありがたいです。

揚げ方、肉のやわらかさは申し分なし!
けど、油のキレかたがイマイチでした。

それ以外の出来がよかっただけに
多分たまたまだったんだろうと思いますが
そこさえなんとかなれば
充分オススメできる出来だと思います。

両店とも
今のところ参考に出来るページなし。
ツイッターかフェイスブックやってるとか
店頭に張り紙してあったような記憶もあるけど
失念しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

やっぱり行けばよかった!ミサイルさんのブログを見て会社帰りに行くつもりだったんですが、間に合いませんでした。これからはイベント盛り沢山なので色々大変ですよね。
[2013/03/17 21:31] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


ええ、沢山イベント控えてますので
どれだけ行けることやら楽しい心配の最中です。

出来る限りご紹介できたらなーと思ってます。
[2013/03/18 23:22] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/126-da9c73cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR