オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛大道芸と吉田町アート&ジャズフェスティバル
01r_IMG_8190.jpg

だいぶすごしやすい気候になってきてイベント日和ですね。
今週末は関内界隈で二つのイベントが開催されています。

野毛大道芸とアート&ジャズフェスティバルです。
都橋を挟んで東西、と近いのでハシゴしてきました。

02r_IMG_8115.jpg

今回もスタートはもみぢから。
野毛大道芸の食はいつもここからが、私の恒例になってます。

03r_IMG_8118.jpg

磯辺焼き。
海苔でまいて炙ったシンプルな串団子。

これ食べると大道芸の季節が来たなぁ、て感じです。

04r_IMG_8116.jpg

気になっていた魚介バルのjin-bay
こちらもいろいろ魅力的な料理を出しています。

05r_IMG_8120.jpg

手始めにつくごん焼き。
つくごんって何?と思ったら
築地の老舗の練り物屋なんですね。

練りモノと粉モノの中間のような
丁度いい食感にネギの美味さがたまりませんね!

06r_IMG_8112.jpg

毎年おなじみの珍獣屋
「ビールのお供にオオグソクムシ」
「ビールのお供に人食い鮫のから揚げ」
…果てしなく需要低そうな呼び込みで笑う。

07r_IMG_8123.jpg

頂いたのは穴熊のデミグラシチュー。
獣の臭みとかはぜんぜんなくて美味しかったです。

肉的には…なんだろ

鶏モモのような柔らかさに豚のような脂気に
言われてもクマだなんてわからないくらいに
美味しい肉でしたよ。

08r_IMG_8110.jpg

ジャパニーズダイナーという肩書きのお店ニケ
女性店員さんだけでやってる海の家風にしたお店みたいです。

09r_IMG_8126.jpg

あっさりしょうゆ味の海鮮つみれチャンコ。

イワシ団子っぽいつみれにタコの吸盤にアサリ
と、なかなか面白い取り合わせで食べてて楽しいです。

10r_IMG_8114.jpg

ホンマモンの紙芝居って初めて見ました。
ネタが黄金バットって…いつ頃描かれたものなんでしょうかね。

見物客の最前列にはお子様方
でもスマホの時代に彼らの目には何が映ってるんだろうなぁ。

11r_IMG_8135.jpg

と、ここで一度アート&ジャズフェスティバルへ。

「ここ数年は野毛大道芸と同日に開催することが出来なかったのですが
今年は久しぶりに同日開催することとなりました。」
なんて名店街のツイッターにありましたが

それって客食い合うだけなのでは?と
思ったのも正解。
今回は出店もイベントの規模も縮小気味な様子です。

まぁ、連休中に吉田町春一番ビアガーデンがありますから
本気はそちらで出す、ということかな。

12r_IMG_8128.jpg

バレルポッドさんの出店にジャークチキンの名前発見!
好物だからロックオン!

13r_IMG_8129.jpg

一串300円、と書かれてましたが
串の意味がちゃうわ(笑)

クズ肉みたいにほろほろに崩れた鶏ですが
ジャマイカンシーズニングのピリッと効いた味に
少し焦げ気味の鶏肉はいい酒のつまみです。

一緒に頼んだのはレモンチェッロソーダ。
リモンチェッロって元々イタリアの家庭酒なんですが

サントリーがぜんぜん違う製法でカクテルにして商標取っちゃったとかで
本来のリモンチェッロが本来通りの名称で
日本で売れないとかいう問題があるらしいです。

ちなみにこちらのは度数低めの飲みやすいレモン味のお酒だったので
どちらでもないみたいです。

14r_IMG_8131.jpg

タヒチプロモーションとかいう会社が
ヒナノというビールひっさげての参加です。

15r_IMG_8133.jpg

でもビール飲まずにブレオコカという料理だけ頂きました。
タヒチ料理のチキンのコーラ煮だそうです。

ほの甘く柔らかいチキン。
コーラ!と主張するほど強くはありませんが
確かになんとなくコーラっぽい風味はかすかにします。

16r_IMG_8140.jpg

ついこないだ桜祭りで豚食べたばっかりのレーロイですが

17r_IMG_8142.jpg

今回はバインミー売ってる!
こちらのバインミーは米粉パンとかではない
本来のフランスパンに入ったチキンとなますのサンド。
きゅうりも入ってます。

硬いフランスパンだからの独特な噛み応えが楽しい。
スイートチリソースたっぷりかけてもらいましたが

こちらのスイートチリソース
風味がインドネシア寄りなクセのある味わい
いい味だ!

18r_IMG_8090.jpg

野毛方面に戻ってキァッキェローネへ。

19r_IMG_8148.jpg

ギリギリ最後の一枚に間に合った、マルガリータ。
冷めてはいましたが、こちらは生地の食べ応えからしいウマいんですよね。

20r_IMG_8152.jpg

今年はメンバー揃ってのハモニカクリームスさんの演奏を楽しみました。
メンバー全員日本人なのに、活動拠点はヨーロッパ方面だから
ライブは滅多に聴けないんですよね。

小さい頃のお住まいが野毛ということで里帰り公演。
なんつったって会場すぐ横の観葉植物のお店コスモスのところがおうちだったそうで。

ケルトとブルースとロックの入り混じった音楽
心地いいなぁ。

21r_IMG_8192.jpg

ギミギミギミの店先にゲリラ企画で似顔絵描きの出店を出しているのは山本夜羽音さん。

うっわ、えらい懐かしい名前。
ヤンジャンの増刊か何かで読みきり読んだのがもう20年くらい前だったかな?
ばちかぶり姫は単行本持ってました。

作品に左翼思想が露骨に出るようになった頃からあんまし読まなくなってたんですが
その後まだ漫画家に復帰はしてない…みたいですねぇ。

自分をマンガチックなタッチで描いて貰いたい方はチェック…ですね。

22r_IMG_8197.jpg

そろそろフィニッシュかな、とjin-bayに戻って鮎の塩焼きを
シンプルに美味し。

実は金目鯛の煮付けおかしらつき500円とか
蒸し牡蠣のしかもけっこう肉厚なの3つ500円とか
かーーなりオトクなものもの扱ってたんです。

店内も開放してたし
明日はみなさん楽しみにして行かれるといいと思いますよ。

23r_IMG_8199.jpg

ドーモ、ミサイル超獣サン、ニンジャラガーデス
とは言いませんが、ベルギーのニンジャラガーを最後に頂きました。

キレの強いラガーをビンのまま飲みつつつらつら回って帰途に着きました。

24r_IMG_8200.jpg

こちらは新粉細工の屋台。
飴細工はともかく新粉細工はもう日本にこの方のみ。

針金細工のおじいさんなんかも
仲間内も高齢で亡くなっていったり、と
もう最後の1人だという話です。

このジャンル、継ぐ人いなければ絶滅する文化なんですよね。
野毛大道芸はこれら失われつつある貴重な文化を間近に見られるイベントでもあります。

明日24日も両イベント、開催されております。
ちょいと散歩がてらかるくひっかけに行くのもよいのではないかと思います。

野毛大道芸 公式
吉田町名店街公式ツイッター
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

 生黄金バットがひたすらうらやましい。ブツも演者さんも貴重な存在ですからね。
 生玄田生センセイはいまや触れちゃいけないナニかですから。
[2016/04/24 02:01] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]


昨日は午後から薄陽が射しましたから
ふらふら見流し食べ流しするのによかったですよね

一転して今朝は早よから雨降りかぁ (^-^;)

[2016/04/24 06:42] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

発色のよい画だったので
さすがに当時モノではないと思いますが
基本手書きの書き写しなワケですよね。

玄田センセはとりあえず漫画描いてほしいです、同人でなく。
[2016/04/24 10:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ホント昨日は食べ歩きにいい日和でございました
本日ただいま午前10時…まだ小雨がパラついております。
川崎に向かおうかどうしようか…うーん。
[2016/04/24 10:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1261-b1f4427c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR