オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、楊家菜館の芋薄切りの香り辛味フライほか
01r_IMG_8334.jpg

長者町パレスパーキングの向かいに4月
新たな中華料理屋さんが開店しました。

ここは前は老地方という名前の四川料理屋がありました。
その前は水晶宮という四川料理屋。
しかしどちらも結局全く評判を聞かないまま閉店してしまったのです。

今度こそ行っておこう、と入ってみました。

02r_IMG_8325.jpg

取りあえずビールに突き出しのザーサイとピーナッツで乾杯。

今頃いつも宴会してるメンツは香港の空の下。
きっと美味いモン食ってんだろーなチクショー、と
1人晩酌でウサを晴らす。

03r_IMG_8322.jpg

店頭に定食メニューが貼りだしてあり
全日注文可だと書いてあり
営業時間は11時からと書いてあるんですが
今のところ夜しか開いてるのを見たことがありません。

定食の1番か2番あたりいいなぁ、と思いましたが

04r_IMG_8316.jpg

醤大骨がある!
もー1人で食い尽くしいってみるか!という方針に変更。

05r_IMG_8317.jpg

メニューつらつら見てると
重慶式鴨肉ビール煮とか
ホイコーローが四川式でなく巴蜀式と書いてあるあたりがイカス。

06r_IMG_8318.jpg

中国東北地方ならではの串焼きももちろんあります
香鍋里辣って括りもそそる。
汁無し鍋とか美味しそう。

07r_IMG_8319.jpg

東北料理も他のお店で見かけない料理が何点かあります。

08r_IMG_8320.jpg

海老とカイコの揚げ物って……
採れる場所が違うものわざわざ一緒にせんでも…

昆虫と甲殻類って大して違わないハズなんだが
海老見ると美味しそうって思うのに
昆虫はカンベンしてくださいになるのが不思議といえば不思議。

09r_IMG_8321.jpg

刀削麺もあります。
点心も蒸しパン揚げやらかぼちゃの卵黄揚げやら
東北ならではの料理が混ざってます。

10r_IMG_8329.jpg

取りあえずは醤大骨!
元々はまかない料理的なものなのかな?

背骨にこびりついた肉を骨ごと醤油ダレで煮込んだもの。

基本的に余りものの肉なんで食べるところはそんなに多くありませんが
でもボリュームこんだけあるので一人だと結構食べられますよ。

グッと味の染みたバックリブ、うめーわ。
そしてカニとか同様のんびり食べられる料理でもあります。

11r_IMG_8338.jpg

メニューから見つけて気になった芋薄切りの香り辛味フライ。
中国語だと香辣酥薯片。
つまり中華ポテチです。

ちょっと油ギレが悪いので
薄切り芋を揚げたのか
あるいはポテチを揚げたのかわからないような感じですが

アツアツで唐辛子と山椒とクミンとパクチーと一緒に揚がったイモ。
安っぽいけどオツなおつまみです。

酒のアテというよりおやつっぽいけど。

1人で食べてると流石に舌がヒリヒリしてくるので
先程の醤大骨の甘さが箸休めに丁度いい。

穀物料理の癒しに肉って
なんか料理の立場逆だな!

12r_IMG_8342.jpg

当初は定食食べる気だったのに
豚とイモ食べたら麺類も入らなさそう。

というわけで〆の炭水化物に手作り三種具材の水餃子。
中国語では手工三鮮水餃。

具はニラと卵とナズナでした。
ナズナとニラの独特の臭みと軽い酸味で結構クセがありますが
これも結構オツな味わい。

予想以上にボリュームあったのでハラぱんぱんになりました。

13r_IMG_8347.jpg

というわけでメイン料理でなく
酒のつまみ系だけでおなかいっぱいに。

1品モノ頼む場合は1人だと量持て余しそう。
…つーか最初っから定食頼めばよかったという気がしないでも。

老地方マップリンク

過去の2軒のお店が正体不明なまま閉店しちゃったので
3度目の正直、ですね。

日ノ出町近辺で夜でも定食が食べられる貴重なお店、という使い道は非常に有難いです。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1266-c4eb9c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR