オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
サンモールインターナショナルスクールのフードフェア2016
01r_IMG_8405.jpg

今年も昭和の日の今日
山手のサンモールインターナショナルスクールでフードフェアが開催されました。

今年もいい屋外イベント日和。
元町中華街駅からアメリカ山公園に出ると
気持ちのいい風が吹いてきてとても心地いいです。

開場時間は朝10時、11時前には
もうこんな盛況な様子ですよ。

02r_IMG_8371.jpg

東ヨーロッパブースという括りで
出されている料理はポーランド、チェコ、ルーマニアから

03r_IMG_8378.jpg

小さいハンバーグはルーマニアのパリョアレ
外カリカリ中軽めの合い挽き肉にタマネギの風味強めで
日本のおべんとうハンバーグっぽいです。

濃厚なトマトソースとポレンタっぽいコーンミールつき。

ちなみにポーランド料理はりんごのピロシキとレンズ豆のピロシキの2点でした。

04r_IMG_8383.jpg

チェコ扱いのビーフグラーッシ。
これ400円なのに、後の人の分なくなっちゃわない?と心配するくらい肉たっぷり。
パプリカの風味よりややとろみ感強め。

トッピングした生オニオンの辛味がいいアクセントです。

06r_IMG_8414.jpg

体育館の中に出しているフランスブース。
なかなかいいショットが撮れたな~。

おっちゃんの作るクレープ美味そうです。

07r_IMG_8388.jpg

フランスは10数種類くらい出しているキッシュに
ケーキの類がどれも美味しそうで目移りして困る。

内容の記述はあるんだけど、筆記体で書かれてるんで読みづらいこと。

08r_IMG_8442.jpg

左はなんていったかなぁ
チーズと黒オリーブの入ったケーキ。
ケーキっていうかほぼパンですね。

右はタルテ・ポレット・カリー、チキンカレー入りのキッシュです。

でも日本の惣菜パンのようなカレーカレーした味ではなく
ベシャメルが軽くカレー味っていうバランス。

こちらはパプリカのアクセントがよし。

09r_IMG_8389.jpg

毎年おなじみ、伊勢佐木町のアルアインの出店、レバノン料理のシャワルマを出してます。
トルコでいうところのドネルケバブ。

10r_IMG_8396.jpg

しかし今年はそれだけじゃなく、バーベキュー物類も出してますよ。
これは初めて見ますね。

11r_IMG_8398.jpg

手前からチーズ春巻き。
トルコで言うところのシガラボレイですが
多分レバノンでも同名の…はず。

サックリ揚がった厚めの生地の中はたんまりのチーズにパセリ。
シンプルだけど美味いです。

そして羊と鶏のケバブ。
これ3点の組み合わせで1000円。
多分お店だとこれで倍の値段すると思うんでお値打ち!

この場所でも意外に人気なかった羊がちょっと固めだったのに対して
焼きたてだったチキンがめっちゃ美味しかった~。

行列出来てなければおかわりお願いしたいところでした。

12r_IMG_8421.jpg

毎年おなじみのカントリーバンド、メリーメイカーのステージ。
フィドルとスチールギターの音色がいいなぁ。

今年はジョン・レビーさん来てないのがちょい残念。

13r_IMG_8417.jpg

そーいえばインドブースでタンドリーチキンとサモサは食べたことあるけど
カレーはまだだったな、と思い立って〆に選択。

14r_IMG_8419.jpg

チキンカレー。
シンプルなチキンマサラだけど
さわやかな酸味と辛さのバランスがよくで美味しかった。

チキンは欧米人好みの胸肉だったけど
それでもなお美味しく頂けるいい調理でした。

15r_IMG_8433.jpg

そして毎年頂こうとして辿り着かなかった飲み物を
今年こそ試してみよう、とアイリッシュベバレッジのブースへ。

16r_IMG_8434.jpg

こう写真に撮っても何作ってるのかわからないと思います。
コーヒーです。
アイリッシュコーヒー。

ブラウンシュガーにキャップ一杯のアイリッシュウイスキー
ホットコーヒーを入れて最後に甘いホイップクリームを載せます。

17r_IMG_8437.jpg

アイルランドの水上飛行場で
凍える乗客に暖まってもらうために生まれたアルコール入りのコーヒーです。
クリームの甘さとウイスキーのアルコールの相性がいいなぁ。
これは確かに暖まります。

マドラスないんで手で回しながら頂きましたが(笑)

18r_IMG_8377.jpg

春の過ごし易い日和の中でのイベント
今年も楽しませていただきました。

ハワイ、南米、中国、フィリピン、韓国、オーストラリア等
胃に余裕あればまだまだ頂きたいブースもありましたが
チーズ春巻きがハラもちかなりよかったからなぁ。

ともあれ今年はチキンケバブが美味しかったのが白眉でございました。
来年も出して欲しいなぁ。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1267-56499a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR