オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉田まち春一番ビアガーデン2016
01r_IMG_8617.jpg

すっかり吉田町の風物詩として定着した感のあるまちじゅうビアガーデン
今回は吉田まち春一番ビアガーデンと名打っての開催です。

午後3時からの開催ということで
当日はお昼抜いてハラ減り状態での待機。

いざ出撃、と3時半頃に着いてみれば…もうこんな有様ですよ。
みんな近所で待機してたんかいな。

02r_IMG_8618.jpg

前日、前前日の小夏日和に比べて今日は日も陰り
そこに結構風が吹いてちょっぴり寒かったんです。

と、いうことでまずはイングリッシュガストロパブのワイバーンへ。
きっと暖まる汁物用意してるに違いない。

03r_IMG_8620.jpg

予想的中、マトンと豆のトマト煮込みを出していました。
白インゲン豆ほくほく
ほろほろの羊肉がごろんごろん、と空腹に染みる美味さで
のっけから非常に満足度の高いものを頂けました。

04r_IMG_8627.jpg

今回は久々に本通りの端から端までが会場。
ということで量端でそれぞれ音楽やっててもほとんど音が被らない距離。

距離が長い分店と店の間隔はやや間延び気味ですが
でも全域に渡って座席はほぼ埋まってたので、正解ですね。

05r_IMG_8628.jpg

毎回食べずにはおれないギリシャ料理のスパルタの出店
今回も盛況ですね。

06r_IMG_8630.jpg

こちらのスペアリブとソーセージ、普段は食べる機会ないですから。
皮がパリパリに焼けたソーセージにアツアツのスペアリブ
相変わらずけしからん美味さですよ。

07r_IMG_8631.jpg

バー、トゥエンティワンの牛すじ肉のトマト煮込みが目を惹く
美味しそうなだけでなく300円と安いのも更に魅力的。

08r_IMG_8633.jpg

しかもコレもんで肉がたっぷりついた牛すじが
惜しげもなくごろごろと入っております。
ちょい煮詰まった感がありますが、その分味が濃縮されてて美味し。

09r_IMG_8636.jpg

こちらも毎回おなじみ、鶏肉専門店の梅や
店員の笑顔もフレッシュ!

10r_IMG_8640.jpg

鶏のちゃんちゃん焼き。
ちゃんちゃん焼きって普通鮭だよね?

こちらは鶏の手羽トロを使ってるとのこと
鳥羽トロって初めて聞いたよ。

どうやら手羽元と胸肉の間のことを指すそうです。
胸肉の硬い部分と、ぼんじりみたいなぷりぷりの柔らかい部分のミックスみたいで
非常に食感よい肉です。

味付けもーちょい濃いともっとよかったかな。

11r_IMG_8643.jpg

ギネス推ししてるバーのタウザー

12r_IMG_8645.jpg

ということで料理の方もギネスシチュー。
トマトとギネスで鶏肉を煮込んだイギリスならではのシチューなんですが

一口目にあ、ビールだ、とわかるくらいくっきりギネスの風味が出てます。
苦いような、それでいて清涼感あるような

隠し味じゃなくてこんなにはっきり味出るもんなんですね。
でもそのクセがなんか妙に美味く感じていくのが不思議です。

……たぶん本場で食べるとマズかったりするんだろうけど(笑)

13r_IMG_8646.jpg

幻海ラヴァーズ……字が違うけどそんな歌がありましたね。

アミューズメントバーといいつつシュミ料理に力入れてるみたいで
キーマカレーに麻婆豆腐にアドボ、とその他いろいろ。

14r_IMG_8648.jpg

四川麻婆豆腐をご飯付で頼んでみました。
山椒と赤い油が目立つけどさほど麻も辣も際立ってはいません。

が、醤油と豆鼓か何かがベースらしいコクと
辣醤の煮詰まったような濃いコクが妙にクセになる味。

本格四川という感じではないけれど、これはこれでめちゃウマいじゃないですか。
胃に余裕あればカレーも頂きたかったところです。

15r_IMG_8655.jpg

裏道の方にある居酒屋猟平の鍋
食べログの交通手段のトコの異様なテンションは何??

何度か通りかかって正体不明だった料理が気になってました
沖縄のにんじんしりしりのような
あるいは中国の干豆腐のような…何?

16r_IMG_8657.jpg

あおさのペペロンチーノだそうです。
なかなか面白い組み合わせです。

実はイタリアでもあおさは食べることあるので
異質な組み合わせというわけでもないんです。

シンプルな塩とニンニクとオイルにあおさ
そしてラペみたいなニンジンの組み合わせ
これが予想外にイケてます。

17r_IMG_8658.jpg

居酒屋マサキ…検索してみたけどヒットせず。
お店どの辺なんだろ?

18r_IMG_8659.jpg

豚のポルケッタを頂きました。
ローリエ等の香草の風味しっかりに下ごしらえした肉を
仕上げにハンドバーナーで炙っての提供。

ザワークラウトと粒マスタードのサポートもあっていい感じなんですが
心もち肉が固めだったかな。
これザワークラウトと一緒に煮込んだらめちゃウマそう。

と…写真撮ってたらサニーレタスが飛ばされそう
危ない危ない。

と、今更の様に言いますけど、風めっちゃ強かったんですよね。
今更になって春一番かよ!っていうくらい突風がばんばん吹いて。

時々紙皿やらプラカップが飛んでくような有様で
お店もお客もいろいろ注意しなきゃ、って様子でした。

19r_IMG_8662.jpg

すっかりハラがくちくなったので
〆のドリンクをカクテルバーのフォーチュン

20r_IMG_8665.jpg

イチオシだった苺のサングリア。
前頂いたときは苺の風味が弱かったんですが
今回はそこを量でカバーしているっぽく
非常にイチゴイチゴした味で美味しかったですよ。

21r_IMG_8621.jpg

すっかり満腹になって会場を後にしました。
こりゃ日が落ちたら寒かろうなぁ、という気もしたので。

すきっ腹で来たからペースが早かったという理由もありますけどね。

一日限りのイベントで明日はありませんが
毎年の如く、7月30日と8月27日にも開催が決まっています。

夏ならではアルコールがさぞ美味かろう、ということで
個人的にも楽しみにしております。

吉田町名店街会 公式フェイスブック
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1271-b4f054c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR