オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉御成町、鎌倉美学のGWスペシャルランチ、他探索
r_IMG_8511.jpg

月曜に用事でまた鎌倉行き。
平日だけど世間一般的にはゴールデンウィーク扱いなんで
鎌倉は人いっぱいです。

先に腹ごしらえ、と先日気になっていたお店、鎌倉美学へ。

r_IMG_8505.jpg

御成通の小川軒脇を曲がってすぐの場所。
鎌倉文学ならぬ鎌倉美学、一応スペインバルってことになってるみたいです。

開店から7年。
洒落た内装に店内少しずつ年季という彩りがが加わって
なかなかいい雰囲気です。

r_IMG_8503.jpg

通常ランチメニューを出しているのは平日だけなんですが
ゴールデンウィーク中は特別メニューがあるみたいです。

といっても普段1種類選択式が2つ選べるようになってる、ということみたいだけども。

r_IMG_8508.jpg

先に前菜のハモンセラーノ
でも出された即後にメインが来ちゃったんで
前菜として楽しむ暇がなかった(笑)

r_IMG_8512.jpg

選んだのは看板メニューの美学カレーとグリルチキン
レタス、水菜、紫キャベツ等のギリーンサラダがついてきます。

r_IMG_8515.jpg

パリッパリに焼けた皮が美味いチキン
これを選んだのは「クミンシードとおろしにんにくに漬け込みました」という説明書きがあったから。

でもクミン自体はそんなに感じなかったかな。
漬け込んだからこそのニンニクの風味がキッチリ鶏モモに馴染んで美味し。

個人的にクミンは漬け汁よりも直接振り掛ける方が効果的になると思う。
その分あからさまになるから、こちらは隠し味的なコンセプトでの使用みたいです。

r_IMG_8517.jpg

美学カレー。
「南米風カレー、イエローホットペッパー入り」とあったので
ペルーのアヒ・デ・ガジーナなのかなと思いましたが

どちらかというとチキンとオニオンのシチューといった感じ。
カレーとは言うけどこちらも辛さはほぼなし。

味の落ち着き加減は南米というよりむしろスペインその他欧州料理的です。
オニオンの優しさの美味い煮込みでしたが
……イエローマスタードのソースがちょい恋しかったり。

r_IMG_8502.jpg

スペインと南米、といいつつも
やはり鎌倉ナイズされた落ち着いた味わいを楽しむお店のようです。
でもターゲットに対して合っている選択だと思います。

個人的にはもーちょいスパイスの刺激のある趣の方が好きかな。

公式ページ
参考ページ

14r_IMG_7796.jpg

腹ごしらえ済ませた後に用事も済ませ
へとへとになったあと、例の如くみやげ物散策。

美味しいパンを求めてmbs46.7へ向かったのですが、月曜は休みだったか!

ということで事前の策として鎌倉中央食品市場へ
古めかしい外見と違って、ここハイカラなお店もあったりして楽しいんですよ。

r_IMG_8521.jpg

普通に生産者農家による野菜の直販もあるのですが

r_IMG_8603.jpg

北鎌倉燻煙工房というスモークチーズなどの燻製のお店

r_IMG_8601.jpg

ロングトラックフードというお惣菜のお店。
その他鎌倉しふぉんというシフォンケーキ屋さん
パラダイスアレイというパン屋さんなどなど、どれも美味しそうです。

r_IMG_8600.jpg

ロングトラックフードの惣菜はどちらかというと副菜的な色合いのラインナップ
その他軽いパンケーキなどなど。

r_IMG_8605.jpg

もう一軒気になっていたパン屋さん
御成通の横道にあるキビヤベーカリー

目印は電柱にかかっている猫の看板。
ホテルいずみとタイ式マッサージのお店の間のわき道にあります。

r_IMG_8610.jpg

晩飯に買ったキャロットラペとパクチーとハムのサンドイッチ。
同じ建物の2階にあるビストロ、ウィウィとのコラボ商品みたいです。

ニンジンの甘みとオイルとパクチーのクセと
パストラミポークみたいな固めのハムがパンに合って美味し。

r_IMG_8614.jpg

ロングトラックフードのソーセージとネギのディップは
柔らかめのミートローフっぽい。
ナイジェリア料理のモイモイに近い…とか言っても誰にも通じなさそうだ(笑)

キビヤのオレンジとチョコのブラウニー
ロングトラックフードのブラウニー

ブラウニーとブラウニーでダブってしまった。
まぁ、即日食べなくても平気なので後日、かな。

それと北鎌倉燻煙工房のミックスナッツの燻製。
ここ数日お隣の部屋から燻製の匂いが漏れてきて
無性に食べたい欲求があったんで、つい買ってしまいました。

スモークの風味強くていい感じ。
ただし塩気はほとんどありません。

鎌倉行くとついつい予定外の買い物してしまうなぁ、というお話でした。
関連記事

テーマ:ワインバー - ジャンル:グルメ

コメント

鎌倉は凄い人混みだったでしょう?
もっと東京もすごかったですけれど。。。

鎌倉のオサレな店って独り爺さんには敷居が高くてついつい中華ばかり食べてしまいます。(笑
次回は少し勇気を出してみますね。
あっ! その前に御成通りで立ち飲みしなくちゃ!
[2016/05/05 12:38] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

好奇心と食欲が勝りました
自分にとっての分相応が何処だかわからないってのもあります(笑)

通勤電車並の江ノ電でしにそうです。
観光で行くんならそれもいいけど
用事があってだと精神的にダメージが…。
[2016/05/05 18:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1272-4f981620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR