オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ヌーベルシノワ醐杜羽の鶏もも肉の四川風カレー煮
r_IMG_7733.jpg

お休みの時のお昼の楽しみ、醐杜羽のランチ。
関内界隈で日曜は開いていないお店で昼を、と思ってたけど

でも気分的にはカレーが食べたい…とか矛盾したこと考えてたんですが
醐杜羽でカレー料理がある!珍しい。

r_IMG_7735.jpg

時として我儘な要望に偶然応えられている数奇ってあるもんです。
それはそれとして今回スープは醤油ベース。

いつものような干し蝦のダシは感じられませんが
その代わりに干し貝柱っぽい風味があります。

小鉢はワカメと小松菜、とシンプル。
でもそれならそれでカレーを拭って頂くという手がありますよ。

r_IMG_7737.jpg

こちらの料理の仕方でカレー、しかも四川風というとどういうことになるのか?

ベースの油分は辣油的なちょい辛味
そこに粉末唐辛子がどばどは入れてあるという
麻辣鍋のスープにちょっと似た作り。

カレー分はというと
軽くスパイシーなとろみ。
多分ココナッツベースにピーナッツ油も入ってそうな感じ。

東南アジアと台湾の沙茶に似てますが
でも干し蝦や五香粉っぽい風味や辛さはなし。

結果的に辛さは控えめですが
そこを四川分で補填している感じ。

四川のようでいて東南アジアのようで
不思議な味わいだけどこれもなかなか美味しいです。

r_IMG_7738.jpg

ブツ切り鶏ももの他に白菜と
白菜以上にシャッキリした食感が…
緑色だけどズッキーニでなくきゅうりだ!

きゅうりのカレー煮……
合わないかと思いきや合うから不思議なもんです。

公式ページ
参考ページ

ヌーベルだけに攻め続ける姿勢がナイスです。

この日は春菊・桜エビ・ホタルイカのかき揚げ 四川ポン酢で
なんてメニューもあり。

四川ポン酢って何だよ?と気になったけど
さすがに2食分食べる豪気さはありませんでした。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1273-83373d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR