オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
上目黒、ファイブスターカフェのバクテー
r_IMG_8672.jpg

先日中目黒に向かった理由はホントはここに入りたかったからでした。
それまで無休だったのが月曜休みになっちゃってたのですもの
ようやくの雪辱です。

場所は中目黒駅を出てわりとすぐ
首都高脇の住宅街の中。

築ン十年の工場をリノベして飲食店にした建物。
清潔にはしていながらも
いい感じに小汚い雑多な雰囲気がよさげ。

店名も五星鶏飯と漢字で書いて、ファイブスターカフェと読ませる辺りが
アジアンらしいセンスです。

r_IMG_8668.jpg

ランチからなかなか好みのラインナップ。
カトンラクサにするかバクテーにするか悩んだ末
今回はバクテーで。

ところでバクテーってどう読むのが正しいんでしょ?
↑↑↓と読んでたんですが、お店のにーちゃんは↓↓↑
さてはて…。

r_IMG_8669.jpg

プロウンミーがある!
これは一度夜食べに来て試してみるしかないなぁ。

ところでこちら人気店らしく
そう広くはない店内に結構お客さんが来ますので
相席上等でギュウギュウに詰めて座ることになります。

r_IMG_8673.jpg

ジャスミンライスに黒バクテー。

シンガポールが白でマレーシアが黒ってイメージがあるんですが
自分が食べた中でもこちらのは特に黒っぽい気がします。

こちらのは八角がガッツリ効いた味
そしてクコの実がかなり大量に入っていて
ニンニクもひと房、桂皮、ナツメ、その他スパイスゴロゴロ。

r_IMG_8675.jpg

味は台湾の工研烏酢っぽい。
つまりウスターソース的な味。

様々なスパイスの複雑な味わいをまとめるのがウスターソース系
そこに旨味がスープに出ていってややカスっとした骨付き豚がゴロンゴロン。
食べ甲斐があっていいですね~。

いい意味でアジアの場末的な仕上がりがなかなかオツです。

r_IMG_8679.jpg

渋谷や六本木に何店舗かエスニック系のお店を出している日本の会社プロデュースで
店員若いあんちゃんたちばかりだったので

過度な期待はしないでおいたのですが
わりと味もいい感じでした。

工場リノベということで帰りは写真右手の搬出口から出たのですが
微妙に天が低いので頭思いっきりぶつけてしまいました。

出入りの際はお気を付けください。
いててててて。

公式ページ
参考ページ

フェイスブック等眺めていたら
学芸大駅の近所にパクチー・バー・ラムチョッパーなるお店も営業してるようで
しかもランチ営業も始めたらしいです。
ランチメニュー全部羊肉入りとあっちゃ、これは行かないわけにはいかんですね。

そちらも住宅リノベのお店で
住宅地の中にあるらしいです。

また別のお店の話しになりますが
三軒茶屋にもクラーク・ジャック・パーラーというシンガポール料理のお店が出来たみたい。
こちらもいずれ行ってみようと思っています。
関連記事

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
マレー式
に見えますね。マレー式だと、もっと具だくさんのようですが。
三茶の店はハイレベルみたいです。
参考:http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/7111
[2016/05/07 21:31] URL | つちころり #- [ 編集 ]


 ホントだ。こんな場所にいつの間に。
[2016/05/07 22:52] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

澄まし汁に浮いた脂がそそります
ホッケンプラウンミーってホッケンミーなのか
プラウンミーなのかどっちなのやら?
[2016/05/08 00:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

去年の12月開店のようです
地元民にも死角な場所なようで。
良さそうなら一席やりますか。
[2016/05/08 00:09] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ファイブスター
懐かしい響きですねぇ
BGMはアイドル時代の長山洋子でしょうか (^▽^)

ワタリガニの余ったソースを揚げパンで にとても惹かれます ♪
[2016/05/09 07:25] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

ソ~♪ファ~ラウェ~♪
ってそーいえば長山洋子さんでしたね。
懐かしすぎる(笑)

揚げパンというところがミソですよね。
きっと追加注文…しちゃうなぁ。
[2016/05/09 21:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1275-58144a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR