オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
弘明寺(大岡)、タイランドレストランのランチバイキング
01r_IMG_8738.jpg

ゴールデンウィーク初頭に弘明寺にタイ料理屋が開店していたようです。
恰幅の良い彼の掲示板に早速速報が上がっていて
タイランドという店名にちょいとピンと来て早々に出かけて行きました。

去年の夏前に閉店してしまったシネマリン裏のタイ料理屋が
同じくタイランドという名前でお気に入りのお店だったので
もしかしたらそちらの復活?

そうだったら嬉しいなぁ、ということで行ってみたのです。

先に結論から言ってしまうと、全然別のお店だったんですけどね。

02r_IMG_8750.jpg

お昼は900円で60分食べ放題。
ドリンクバーが150円というリーズナブルな価格。

12時半頃来たらほぼ満席。
その後も回転早く入れ代わり立ち代わり、という盛況ぶり。
物珍しさもあるにしても、開店から1週間もしないうちに結構流行ってる様子でした。

この写真はようやく波が途切れたタイミングです。

03r_IMG_8736.jpg

揚げ春巻きに
サンブーサっぽい三角揚げ餃子
ガパオスパ…というかガパオ焼きそば?
ヤムウンセンっぽいものやサラダ。

04r_IMG_8742.jpg

カリカリ豚にカレー2種、辛くない野菜と卵の煮込み
トムヤンクン、米麺などなど。

比較的炭水化物に寄り気味のラインナップかな。

05r_IMG_8739.jpg

レッドカレーだと思ってご飯とよそったらトムヤンクンだった!
でっかい海老が入ってるのが素敵。

味自体は酸味ほぼなし
辛さも控えめで、日本人に敬遠されない程度のバランスに抑えてます。

だからといってメーカー物のペーストや粉末に頼らず
ちゃんとタイ料理に必須なスパイスは惜しげなく使ってます。

06r_IMG_8740.jpg

焼きそばも春雨も辛さや酸味はほぼなくて
…なんか半分中華料理みたいな気がしてきます。

07r_IMG_8743.jpg

グリーンカレーが一番タイ料理らしい味とコクがあって美味しかったです。
とはいっても、やはり辛さは控えめ。

居酒屋の居抜きなのかな、座ったのが座敷席だったんで
椅子の席に比べて胃袋が圧迫されてリミッターが…。

いや、リミッターあった方がほどほどに済んでいいんだけど。

08r_IMG_8744.jpg

トムヤンクンをもう一杯軽くと
白いのはトムカーガイ。
エリンギたっぷり。

ショウガのでっかい切り身も入ってたけど
そのまま食べてもそんなに辛くはありませんでした。

09r_IMG_8745.jpg

デザートにライチのシロップ漬け。

米麺が丁度切れてたタイミングで
追加された時にはもうハラいっぱいになってたので食べそこないましたが
ま、いっか。

10r_IMG_8751.jpg

というわけで弘明寺というロケーションにあわせて
辛さは控えめにして日本人の平均的な味覚向けにした様子。

食品衛生責任者名はタイ人だったし
厨房のおば様方もタイ人。

でもフロアには日本人のおねーさん、と
日本での商売に手馴れてる印象があります。

とはいえ入口の看板の地味さ加減から見ると
企業で働いてて独立したっぽい感じですけど。
(個人の印象です、ホントかどうかはわかりません)

長者町のタイランドとは関係ないお店だったのは個人的に残念でしたが
弘明寺という下町情緒の残る地で
下町人情タイ食堂として末永く続いてっいって欲しいですね。

参考ページ

バイキングといえば、吉田町のピーが4月いっぱいで閉店となりました。
今後は横浜橋の方に専念、ということで

来週辺りから一度タイへ旅行
その後一時閉店して改装
もう少し客席広くして、品数も増やしていく予定だそうですよ。
バイキングはやらないみたいですが。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
残念
吉田町のピー、大好きだったのに寂しいです。
横浜橋の方は気になっていたものの、未訪問なので、そちらに期待したいです。
情報、ありがとうございます。
[2016/05/26 20:15] URL | こう #- [ 編集 ]

吉田町のピーの魅力は
タイ人家族の身内向けの食事に混ぜてもらったような雰囲気でした。
あれはなかなか他所では味わえません。

横浜橋の方は営業再開したらご報告します。
[2016/05/26 22:22] URL | ミサイル超獣 #tRtGEt2Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1277-a73b7927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR