オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
神奈川新町、あかくろたんたんの汁なし赤たんたん
r_IMG_7709.jpg

比較的地元方面、開店したのは2年前だけど
第一京浜の陸橋の影になって今まで存在を知りませんでした。

新浦島に移転した郵便局に用がなければ
この先も存在知らず仕舞いだったと思います。

r_IMG_7708.jpg

ラーメン屋だったら素通りしてたと思うけど
坦々麺好きだからね。
残業帰り10時前ギリギリくらいに入店。

汁なしがあるならそちらで!

赤と黒の違いは赤が白胡麻で黒が黒胡麻らしいです。
辛さを聞かれたので普通より辛めで、とお願いしました。

r_IMG_7710.jpg

定番の挽肉青菜に
カシューナッツと冬菜漬までちょいと入っています。
花椒もばばっとかけてある辺りがちょっと本格的。

底にある汁は辣醤とすり胡麻混合で油気のコクは十分。
とろみ具合は本格的。

r_IMG_7713.jpg

むっちりしてて噛み応えのある麺がイイね!
辛めで頼んで正解、花椒のピリピリ感が心地いいです。
坦々麺はこうでなくちゃ。

ただ…あと一押し味が物足りない気がします。
旨味というか。

化調を使わないことがウリの一つと聞いて納得。
使わないなら代わりに補填できる旨味の付加が必要だと思うんですよね。

胡麻だけでは足りなかった。
ピーナッツと干し蝦も使ってるとは思うんですが
そこをもーちょい増やすといい塩梅になるんじゃないかな。

r_IMG_7707.jpg

麺は好みバッチリ。
辛さも好み。
ホントにあと数パーセントなんだけど
そこが勿体ないかなぁ。

汁ありの場合はそのコクが十分ある可能性もあるんで
今度そちらを試してみようと思います。

公式フェイスブック
参考ページ

そーいえば桜花が閉店した後に入ってきた
ボンバーとかいう辛味噌拉麺のお店もまだ入ったことなかったな。
関連記事

テーマ:坦々麺 - ジャンル:グルメ

コメント
神奈川新町たあ
また渋い立地ざんすね。
あと一味、かあ。化学調味料が無いなら、肉やニンニクの旨味とか足すんですかね。
そもそも担々麺は、大陸では、ちょいと食べるもの。それでお腹を満たすなら、料理としての立体感がより問われるのでしょうか。
[2016/05/11 09:03] URL | つちころり #- [ 編集 ]

あかくろたんたん大好き
以前職場が神奈川新町だったので、たまに行ってました。こちらの黒の汁なしは私の中でベストオブ汁なし担々麺です!あんなに美味しいのにいつも空いているのは、立地の悪さですよね。もったいない!
[2016/05/11 20:48] URL | ちい #w7E8CPEA [ 編集 ]

ラーメン屋激戦区への参入という立ち位置
日本の専門店では汁ありが基本で汁なしはセカンドオーダーというケースが多いので
評価はアリを食べてからの方がいいのかもしれません。
[2016/05/11 21:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

黒の方が汁なしとの相性いいんですか!
覚えておこうっと。

歩道橋の影になって気づかない、というのがホント勿体無いです。
でも2年続けられる賃料とのバランスもあるでしょうね。
[2016/05/11 21:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1278-b23288b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR