オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第17回タイフェスティバル2016
01r_IMG_8902.jpg

毎年5月中旬の楽しみ、代々木公園で開催されるタイフェスに今年も行ってきました。

毎年20万人が訪れる国内最大級のイベントとあって
開会式では第1回目はたった3万人しか訪れませんでした、とコメントが出る始末。
3万で「たった」と申しますか!

17回目をも迎えると楽しむ側のお客の方もベテランになってたりするわけでして。

02r_IMG_8835.jpg

……開場10分前の光景です、これ。
「開場」って言葉を辞書で引きたくなりますね。

もう最低でも30分前に到着してなきゃ、って気になってきたよ。

03r_IMG_8848.jpg

面白そうなお店
面白そうな料理はないものか、と物色して最初に目に留まったのがここ
小岩のチェンマイ食堂マイホーム

ブクアカオニョウ…カオニョウは蒸しもち米なのはわかるけど
ブクア…検索してもわかりません。

お店のページ見たらラープクアーというのが語感的に近いかな。
クアーでなくてヌアではないかと…つまり豚挽肉ののスパイス和えサラダかな?

04r_IMG_8856.jpg

でもラープのような酸味辛味はあまりなく
ソーセージの中身の肉のような香ばしさで
とっても美味しいです。

下に辛い汁が溜まってるのでご飯とキャベツに吸わせつつ頂きました。
初手からご飯モノでハラに溜まりましたが、いいもの食べられたなぁ。

05r_IMG_8862.jpg

地元、長者町のニューサラタイも来てます。
最近ランチ営業休止中なのでご無沙汰だ。

住所の艮者町って間違い…一体何処から漢字引っ張ってきたのやら。

06r_IMG_8865.jpg

数年前まで横浜のイベントでもお馴染みでした池袋のピラブカウ
こちらは豚足ご飯やらアヒルラーメンやら、と華僑寄りの料理と
姉妹店のタイスイーツ専門のバーンカノムタイとセットなのが特徴。

07r_IMG_8870.jpg

んが、今回はイスラム風チキン炊き込みライスなんてものが!
つまりカオモッガイ!

ペルシャのポロやインドのビリヤニのタイ版ってなところ。
とはいいつつマヨネーズっぽい甘さと油気の混じる炊き込みご飯
そしてチキンに軽い酸味のあるタレがかかってるので
もはやどの辺にイスラム要素があるのやら。

これはこれで美味しいですけどね。

08r_IMG_8871.jpg

立川にもタイ料理屋出来たんですね
バーンチャーンというお店。

最初に気になったのは生ソーセージサラダのヤムネーム。
豚すね肉丼のカオカームーも美味しそう。

09r_IMG_8877.jpg

でも結局イサーン料理セット頼んでしまいました。
焼き鶏ガイヤーンと
パッタイの田舎版の濃く甘辛いパットミーコラート

でも群を抜いてヤムネームが美味い!
タルタルステーキっぽい食感の生ソーセージと豚耳のコリコリとを
ショウガの辛さと酸味のあるタレで和えたサラダ。

単品で頼むべきだったかと後悔するくらい美味しかった。
おかわりしようかと血迷いかけました。

10r_IMG_8880.jpg

ご飯モノ2つ食べたんで早くも胃が埋まりかけてるけど
カオソーイが食べたい!と散策して目に留まったのが池袋のプーアン

11r_IMG_8881.jpg

屋台モノでもちゃんと高菜に紫タマネギにもやしに
パクチーに揚げ麺に、と一通り揃ってます。

鶏肉もたっぷり、平麺にオイリーなカレー味が引き立ちます。

12r_IMG_8894.jpg

タイの外務大臣と記念撮影するピーターコーンのみなさま。
仏教詳しくないんだけど、これは精霊のお面でいいのかな?

13r_IMG_8911.jpg

先ほどのマイホームはドリンク専門ブースも出してるんですね。
しかし…カタカナで書かれても何がなんだかさっぱりわかりません。

わからないならわからないで
どれにしようかな、で選んで頼んでみましたマカーム。

14r_IMG_8912.jpg

軽い酸味はあるけどタマリンドほどじゃない。
羅漢果に蜂蜜混ぜたような、爽やかながらも甘み強めのジュースでした。

後で調べたらタマリンドだった…ほぉ。

ちなみにアンチャンがバタフライピーというマメ科のハーブ
ラムヤイは龍眼
ガチェップはハイビスカス茶
タカイはレモングラス
マチューむはまったくわかりません。

16r_IMG_8941.jpg

こちらも楽しみなステージイベント、ムエタイのエキシビジョンです。
ムエタイは鋭い蹴り足がカッコいいよね。

17r_IMG_8967.jpg

こちらのジムはステージではスパーよりミット打ちの方に力入れてるっぽいね。
本気に近い蹴りが見られるからというのもあると思います。

18r_IMG_8977.jpg

会長自らミット持ってますが
ミットにガードもつけてもこれはマジ痛そうだ。

19r_IMG_8981.jpg

そして女子チャンピオンの方は蹴りでバット折りまで!
狙ってもコンデジじゃ折る瞬間は上手く撮れなかった…。

でも本気蹴りの力溜め加減とフォームが収められただけでも
貴重なショット、ということにしておこう。

20r_IMG_8906.jpg

去年も頂いてる南林間のイサーン食堂
こちらの全種盛りのイサーンセットがおトクなんですよ。

ラープにソムタムにスプノマーイ(タケノコサラダ)にガイヤーンにカオニャオが全部食べられる

21r_IMG_8991.jpg

何分タイ料理屋って大抵1品800~1500円で盛りもよくて
みたいなお店が多いので
1人じゃ楽しむの難しいんですよね。

だからこういう盛り合わせ的なの大歓迎!

22r_IMG_8984.jpg

人多すぎなので12時半にはマンゴー土産に買って引き上げました。

去年は完全に夏日だったので辛かったですが
今年は金曜のうちに夏日過ぎたおかげで過ごしやすかったですね。

代々木公園前の気温は23度。
しかし帰ってからフロで体洗ってからシャワー浴びたら腕がヒリヒリ。

やっぱ紫外線対策はした方がよさげです。

明日も開催しております。

明日は今日より気温低いみたいですが
万全の体勢で楽しまれるのがよいかと思います。

慣れた人はレジャーシートに料理持ち運び用の深いお盆だの
用意がいいんだよなぁ。

そしてマンゴーを箱買いして帰るお客さんも多し。
私なんぞほんのヒヨッ子です。

タイフェス公式フェイスブック
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
かつてはタイ「フード」フェスティバルでしたね。
大学時代に2〜3回行きましたよ〜、懐かしい!
こう店の立地を見ると、都内〜神奈川がメインなんですかね。何と無く理由は分かる感じがしますが。

今年はデング熱、起きないと良いですね^_^
[2016/05/15 06:29] URL | つちころり #- [ 編集 ]

いまや国内最大のイベントです
人多いと疲れるんですが、でも楽しいんですよね~。
デング熱を経ていくつものイベントが他所に移っちゃったのが悲しいです。

ホント、もう起きないことを祈るばかりですよ。
[2016/05/16 00:12] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1282-db00e3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR