オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
あーすフェスタかながわ2016
01r_IMG_8992.jpg

本郷台駅近くに神奈川県立地球市民かながわプラザ
通称あーすぷらざという施設があります。

地球市民とか言われると
胡散臭い印象が先立ってしまうハコモノではあるんですが
多文化共生や国際交流の為の様々なイベントを精力的にされている施設ではあるようです。

で、毎年5月にあーすフェスタという
県内の民族団体、NGO、市民ボランティアと協力したお祭りが開催されています。

気になるのは世界の屋台村というコーナー。
各国の料理をいろいろ頂けるとあって何年か前から行っていたのですが
ここ数年他のイベントと被ったり、で

実に5年ぶりに本郷台の駅に降り立ちました。

02r_IMG_9004.jpg

前日に行ったタイフェスの疲れが残ってたので到着は12時過ぎ。
もう結構人がいっぱいですよ。

すぐ目の前に団地があるから住んでる人は目の前だし
本郷台、娯楽施設もお店も数少ないから
丁度いいお祭りなのかもしれないですね。

03r_IMG_8998.jpg

最初に目に留まったのは厚木にあるタイ・ベトナム・ラオス・カンボジア料理のお店、ルークチン
店名は東南アジアの肉団子ルークチンから取っています。

04r_IMG_8997.jpg

ということでまさに看板料理のルークチン頂きました。
こちらの肉団子は牛肉をすり身にしたタイプ。

台湾料理や中国の粥麺屋でもお馴染みの
スーパーボールみたいな身が詰まって弾力のあるヤツです。
美味い!

弾力と一緒に旨味も凝縮されてるような噛み応えがいいんですよね。

05r_IMG_9015.jpg

インドネシア人家族の会のブース
2組共同でお店を出してるみたい。

06r_IMG_9026.jpg

その一方でいただいたチョト マカサル。
インドネシアの港湾都市マカッサルの名物料理で
いわゆるモツ煮的な料理らしいです。

ホントは香辛料を沢山使って濁った色の辛い味つけみたいなのですが
こちらのはやわらかく煮込んだ牛スジから出た澄まし汁。
軽く優しい味です。

サイコロサイズにかためたご飯にかけて頂きます。

07r_IMG_9030.jpg

噴水のステージでは小さな子供たちがフラを踊ってます。
素足でぺたぺた踊ってるとペンギンみたいで可愛らしいです。

08r_IMG_9013.jpg

クメールボランティア協会では
カンボジアのラーメン、焼きとうもろこし、牛肉のBBQを売っていました。

09r_IMG_9031.jpg

こういうところのBBQって焼き過ぎた後に冷めて肉がカチカチになってるケースが多いんですが
こちらのはいい具合に柔らかくて美味しかったです。
焼き方とか肉の漬け方とかに工夫があるのかも?

10r_IMG_9000.jpg

Asante!というNGO…なのかな?
子供たちがネパールの焼きそばを
美味しいよ~ほんとに美味しいよ~、と言いながら売って歩いてました。

チョウメンはネパール料理屋でよく食べて味は知ってるつもりでしたが

11r_IMG_9034.jpg

これがマジ美味かった。
インドネシアのサンバルソースとカレー粉を混ぜたような味つけ。
本気で今までに食べたチョウメンの中で一番美味しかったですよ。

世のインド・ネパール料理屋のみなさん、こちらの味を真似しておくれ!

12r_IMG_9012.jpg

セネガルのおねえさんの笑顔がまぶしいバオバブの会。

13r_IMG_9035.jpg

トマトやピーナッツバターで肉野菜を煮込んだ
セネガル料理のマフェ。
それをパンに挟んだものを売ってました。

辛くはないのでトマトシチューパンといったところ。

14r_IMG_9032.jpg

当日は日差しは強めだけど空気は涼しく過ごしやすかったです。
すぐそばが水場なのでなおのこと涼しげ。

建物の意匠が映画のセットっぽいですね。
というか、用途不明なデザインであればあるほど未来的に見えるって気が。

15r_IMG_9039.jpg

hands hearts +cafe'さん…イベント会社なのかな?
バインミーを出している!ということで寄ってみました。

16r_IMG_9040.jpg

鶏ササミ&長ネギ&ヌクマムの方は売り切れとのことで
湘南野菜のラタトュユ&パクチーのバインミーを頂きました。

地モノのズッキーニが鮮度よくて美味しかったですが
フランスパンにラタトゥユ合わせると、ベトナム要素はパクチーだけになってしまうという

これはホントにバインミーでいいのだろうか?と悩みつつも、まぁ美味しかったです。

19r_IMG_9045.jpg

ご飯モノが欲しいな、とインドネシアのもう一方のブースにて物色
ビーフンとぶっかけ飯的なものがありました。

20r_IMG_9046.jpg

ナシ・クニン・サピナシはご飯、クニンは黄色、サピは牛。
ココナッツミルクで炊いたターメリックライスに
同じくココナッツ煮込みの牛肉をかけたもの。

ついでルンピア、つまり春巻きと
アヤムゴレン…鶏のから揚げもつけました。
1本150円、と安いんだもの。

牛肉が意外とたっぷりしていて
コクのあるココナッツ煮込み、これも美味しかったです。
揚げ物はフツーかな。

21r_IMG_9038.jpg

チェコのビールとワインのブース
そこに気になるモノが。

22r_IMG_9048.jpg

おーままみあ ままみあ れっみーごー♪
クイーンのビールがある!

発売されたのは知ってましたが、こんなところでお目にかかれるとは思いませんでした。
正式名称はクイーン・ボヘミアン・ラガー

名曲ボヘミアンラプソディ40周年ということで
チェコの旧ボヘミア地域で醸造されたビールなんです。

ラガーらしいキリッとした辛口
しかし飲んだあとでかなり長いこと苦味が残るビールでした。

歌の内容がかなり苦いからいい…のかな?

23r_IMG_9052.jpg

ビールのアテに丁度いいモノは、と選んだのはリングイッサ。
綾瀬のスーパーフーズブラジルのブースにて350円って安いのよ。

24r_IMG_9053.jpg

肉汁溢れるガッツリ焼きのブラジルソーセージ。
ビールの苦みのおかげで肉の脂が甘く感じます。

25r_IMG_9051.jpg

地域の異文化イベントとしは結構多い26もの飲食ブースが出ていて
広くはない場所に人が大勢来てましたが
まぁローカルな立地でもあるのでそうそう並んだりせずにゆっくり飲み食い出来ました。

つーか行列出来てたのはわたあめだけだったような(笑)

前の日にタイフェスの人の多さに疲れた翌日だったから
この手作り感のある規模のイベントが気楽な気分で楽しめました。

次はまた来年ですが
楽しみにさせて頂こうかなぁ、と思います。

公式ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1284-8da44066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR