オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東神奈川、キッチン10423の豚肉スペアリブの煮込みほか
r_IMG_8800.jpg

金剛商店のグンちゃんマスターに教えてもらったお店
東神奈川の隠れ家ダイニングバーの10423さん。

気になって何度か伺ってみたものの
美味しいのにビックリするくらい安いということもあっていっつもほぼ満席。

何度かお昼にランチを頂いたことはあるものの
夜はフラレっぱなしだったんですよ。

ある晩シャルプラットの本屋に寄った折
先客1組だけなことがあって、やった!とガッツポーズ
何度目の正直かわからないけど、ようやく丁度いいタイミングで入ることが出来ました。

r_IMG_8798.jpg

黒板に注意書きがあるように
マスターがお1人ですべてこなされているお店ですから
やっぱり人が少ない時に来たかったんですよ。

フレンチ・イタリアンではなく普通の洋食屋です、というのが
マスターなりのこだわりポイント。

r_IMG_8786.jpg

久住昌之が「お店のご主人っていうのは一国一城の主」と言ってましたが
こちらのいぶし銀のマスターはそれが言い得て妙という雰囲気。

自分の流儀は通すけど
でもその分お客さんにはいいものを安く頂いてほしい、と
国の統治も外交もしっかりいってる感じ。

…だってね、ちょっと心配になるくらい安すぎませんか?

何人かで来てたら上から下まで全部頼みたいところですが
とりあえずペースをつかみながら行こう。

r_IMG_8789.jpg

では料理を頼んでから来るまでの間を持たせるために
最初はビールと春キャベツのガーリック和え。
シンプルながらも美味し。

店中に飾られて思い思いの時をコチコチ刻む時計の音を
聞くとはなしに聞きながら頂く酒もオツです。

r_IMG_8792.jpg

ノルウェー産の甘いチーズ。
表面だけでなく全部茶色いチーズって初めて見ました。
ほの甘くてなかなか美味しいですよ、これ。

後で調べたらゴートってチーズみたいですね。
名前の通り山羊の乳を煮詰めたチーズみたいです。

r_IMG_8797.jpg

今日のお勧めはホワイトアスパラですよ、ということで乗ってみた。
本当は2本で1皿だけどお1人様用に1本からでもOKだそうで。
確かに1人1本で十分なくらいデカい!

食べてみると…ああ、ホワイトアスパラも
本来はアスパラなんだ、とわかる食感と味。

そもそもホワイトアスパラって缶詰や瓶詰の
やわらかーく煮込まれたのしか食べたことないもんね。

オランダ産の生アスパラを調理してムスリーヌソースという
バターで作ったマヨネーズ的なソースと塩とピンクペッパーで頂きます。

でも何もつけないでも美味しいもんね。
アスパラから青っぽさを抜いたような爽やかさ。

なかなか珍しいものを頂けましたよ。

r_IMG_8804.jpg

スペアリブを頼んだのでそれに併せてカヴァ…と思ったんですが
こちらもマスターのこだわりで
「古いタイプなもんで開けると気が抜けちゃうって思うからボトルでしかやってないんですよ」とのこと。

というわけでカリフォルニア産のグラスワインで。

ちょ……グラスの方も色気も素っ気もないのが来ましたよ。
皿はオールノリタケだというのに!
ある意味潔いな!

ちなみにボトルで頼むならいいヤツがかなり安くあるみたいなんですが
他のお客さんが頼んでたら
そちらはもーちょいグラスもいいヤツでした。

お値打ちなのわかってるけど
さすがに一人じゃボトルは開けられないからなぁ。

カリフォルニア産…口当たり良いけど印象も薄い味。
さすがにそのくらいは分かるようになってきたよ最近。

ワインならホントはいいヤツをボトルで頂いてほしい
それがマスターの願い。

こういうところが一国一城の主的で
ちょっといいなぁ、と思ってしまいました。

r_IMG_8800.jpg

豚スペアリブの煮込み。
こちらも1皿は2本なので1本からOKと言われたのですが
2本くらいイケるなと思ったので2本でお願いしました。

安いお店だと仕込み済みを温めたりするもんですが
こちらはちゃんと生からの煮込み調理。

だからお客さん大勢になると料理出てくるまでに時間かかる所以なんですが
でも、そういうところもマスターのこだわりなんですね。

ほんのり甘いソースにとろとろ煮込みのスペアリブ
しみじみと美味しいなぁ。

r_IMG_8807.jpg

ハイボール頼んだら中身はバランタイン12でした。
よそのハイボールよりちょいとだけ辛口なイメージ。

このお店で一番高い食べ物はカウンターに乗ってるハモンセラーノですが
まぁ、仕入れ値の問題があるからね。

でもよそのお客さんが頼んでるの見たら
かなり大盤振る舞いしてました。

r_IMG_8810.jpg

〆にピザ。
生ハムとアンチョビとコンビーフの3種ということで
あえてコンビーフをチョイス。

こころもち小さめですが、チーズの量もかなり多い焼き立てピザが
冷凍食品並のお値段ですもの、ビックリですよ。

コンビーフと塩気と刻みタマネギの甘み
焼き立てトロリもちもちのチーズと生地がたまりません。

1人でこんだけ飲み食いして3000円切ってます。
やっすいなぁ。

参考ページ

ピザ頼んだ頃に常連さんたちが三々五々やって来ました。
客少なめな時にいろいろ頼めていろいろお話聞けて

引き上げるちょい前にフォーカスが常連さんたちへ
やりとりを聞きつつの引き上げ…いいタイミングで使えました。

味も雰囲気も、いい意味で昭和のレストランの垢抜けなさ
だから特に構えず楽しめる。
でも決して野暮ったくはない。

それどころか並のフレンチ、イタリアンのお店でも見かけないような
気の利いた品珍しい品が時々お目に書かれる
でもお値打ち。

そんないぶし銀の一国一城の主のお店。
いい国をいいタイミングで訪れられてラッキーでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

コメント
生ハムの原木が目立ちますよね
いつも素通りしてまして。結構混んでますよね。コレは実力店ですね!
確か、隣がカラオケのある中華屋でしたか?
[2016/05/18 19:26] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ホントいつも混んでます
今までも1人くらい滑り込む余地はあるにはありましたが
お1人でやられてるお店にそういう時入るのは…と逃しつつ
8度目の正直くらいでようやく入れました。
でもいいお店です。

カラオケ中華の隣りで間違いないです、はい。
[2016/05/18 21:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1285-a054a89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR