オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地のマグロホホノワゼット
r_IMG_9095.jpg

地元大口ご近所のハイクオリティなワインバル金剛商店
すっかり人気店で、予約取らないとなかなか入れないお店になりましたが
そこはそれご近所の特典、帰り際に空いてたら滑り込む、が利くわけです。

全日は外までお客さんが溢れていましたが
日を改めたら空いたタイミングに入ることが出来ました。

r_IMG_9085.jpg

のほほんとお喋りしつつ、なんてゆとり…久し振りな気がします。
開店から2年ちょい…当初は仲間内で来た時に
メニューの上から下まで、なんて出来たんですよね~。

今日はお1人様…どれも魅力的だけど
選ばなきゃなぁ。

いつもの通りお1人様コースからスタート。

r_IMG_9088.jpg

山盛り葉っぱでなんの料理だかわかりませんね。
太アスパラカラスミです。
黄色いつぶつぶがカラスミ。

グリルして春らしい青っぽい風味をたたえたアスパラいいですね。

r_IMG_9090.jpg

中に半熟目玉焼き。
最近は濃厚たまごとかいうのを使ってるそうで
黄身の色も一段濃くて味も濃いです。

ハムエッグならぬモルタデッラエッグ。
朝食っぽい取り合わせながら
いいモン使ってるから美味いこと。

r_IMG_9097.jpg

メインに三元豚のジンジャーかマグロホホノワゼットか
というところでマグロ頂きました。

ノワゼットというのはヘーゼルナッツのこと。
だけどヘーゼルナッツが入ってるわけではなくて
焦がしバターの色合いのことを例えるのに使われた言葉のようでして。

つまりマグロ頬肉の焦がしバターソースがけってことです。
いつも通りのたっぷりグリル野菜に
バターにあわせてケパーも入ってるソース。
魚の生臭さを打ち消しつつ香ばしいコクが加わって美味いです。

r_IMG_9094.jpg

大抵のお店だとホホ肉って片方だけ恭しく、って感じなんですが
右の頬を調理したら左の頬も差し出せ、と主が申したかどうか知りませんが
両方たっぷり頂けますぜよ。

ほろほろ口の中でほぐれてくホホ肉がたまりませんわ。

r_IMG_9100.jpg

一方で他のお客さんの注文したアナゴ、グリル野菜
そして三元豚…。

ポークジンジャーってフツー薄切りした肉を火にかけるモンでしょ。
でん、と大きくブ厚い塊をまんま焼いて、裏返して、立てて
グリルした後に切って甘辛いタレに絡めて再び焼き。
香ばしい生姜の匂いが鼻孔直撃!

マグロホホを選んだことを決して後悔はしないが
しないが…美味しそうだ。

r_IMG_9104.jpg

〆に頂いたのはチゲグラスープ。
韓国のチゲをグラタンスープにしたキムチ屋ならではの料理です。

フタをしたバゲットに溶けた粉チーズに唐辛子味噌の香りがそそります。

r_IMG_9106.jpg

中身はたっぷりの牛すじです。
これは嬉しい不意打ち。

牛すじチゲグラスープと書いた方が
もっと売れ行きよかったんでは?
と思っちゃう
相変わらず主張控えめなグンちゃんマスターでありました。

トロトロ牛すじめちゃうめー!!

しかも味が韓国一辺倒なだけではありません。
カイエンペッパーとか、パプリカとか
多分その辺りのスパイスも使ってます。

味と刺激に深みが増して更にウマいです。

相変わらず何気なく非凡な才を発揮してくれるから大好きですよ金剛商店。

参考ページ

久々にたわいもない話に花を咲かせる時間のゆとりがあって
色々知らなかった新店の情報も教えて頂いたりしました。

教えていただいたお店、気になるからちょいと開拓していかねば!
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそ~~。私は飲めないので一人ではいけないだろうかな、
飲める人を誘って予約しなくちゃ・・・。
[2016/05/21 21:44] URL | るる♪ #- [ 編集 ]

是非道連れを伴って行って下さい
1人で入れても注文できる量に限りがあるのがちょいと悲しいです。
[2016/05/22 19:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1289-06244889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR