オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、クァーサイヤムのクウァアイティアウヌアナントック
01r_IMG_9077.jpg

アロイ・タイの居抜きで入ってきたタイ料理屋クァーサイヤム
昼から気軽にアラカルトメニューが頂けるので時折利用させて頂いてます。

02r_IMG_9072.jpg

ようやくメニューがアロイタイのまんまから一新されました。
日本語の料理の解説もつくようになったので
これで注文しやすくなりまし…

でも全メニュー写真アリだったのに比べると一長一短ではあります。

03r_IMG_9073.jpg

ご飯モノのレパートリーが前よりちょっと増えてます。
お昼利用する身としてはありがたいです。

ちなみに下に唐辛子マークが1から3まで用例として書かれてますが
肝心の料理の方に一切記載がないという…ダメじゃん!

04r_IMG_9074.jpg

黒オリーブの炒飯なんて美味しそう
…と思ったら×がついてる。
うむむ…残念だなぁ。

05r_IMG_9075.jpg

個人的にはタイ東北の代表料理だと思ってた
サイクロークとサイウア…ソーセージですが、両方とも×がついとる…。

パップリックタイダムムー、ヌア、クラデゥクオン…えらい長い名前の料理
豚肉牛肉豚ナンコツとニンニクの生胡椒炒めだそうで。

06r_IMG_9076.jpg

カレーも食べてみたいところだけど
ご飯つけると1100円になっちゃうからなぁ。

そして1人で食べきれる量なのかわからないところが躊躇させます。

グリーンカレー、レッドカレー以外のカレーも食べてみたいところではあるんですが…。

07r_IMG_9079.jpg

頼んだ料理はクウァアイティアウヌアナントック。
メニューに解説がついていませんでしたが
どんな料理か知ってはいました。

もーちょいわかりやすく書くとクイティオ・ムー・ナムトック。
スープに豚の血が入ってるラーメンです。

…と書くと日本人的には退いてしまいそうですが
ぶっちゃけモツ煮込みラーメン、みたいなもんです。

08r_IMG_9081.jpg

血って東南アジアや中国の一部では
普通に食材として使われているんですよね。

抜歯した後とかに出血すると
血って苦辛いんだなぁ、と実感しますが

火を通すとコクと程よい酸味が加わるオツな食材なんです。
不思議なもんですね。

具材は豚肉に豚肉団子にレバー
もやしにパクチーにフライドガーリック。

こちらのお店の場合は血はそれほど使わないようで
酸味もコクも薄め
言われなければ豚ダシの醤油ラーメンかと思うんじゃないかな。

09r_IMG_9083.jpg

細い平打ち米麺の具沢山ラーメン。
タイらしいといえばタイらしい食事です。

辛さはほぼないので
辣油的なものを頂いて軽くかけたら結構辛くなりました。

食べると汗が吹き出します。
これからどんどん暑くなる時期
タイ料理はますます美味しくなっていきますね。

アロイ・タイのグーグルマップリンク
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
こういうメニュー表って
使いまわしてるんですかね、で、自分ところで作れるもの以外は「×」みたいな。
値段のところだけ、なぜかシールな感じだし。

血の味を想像しちゃいましたよ苦笑。
[2016/05/24 23:04] URL | つちころり #- [ 編集 ]

校正途中で完成品にしちゃった感があります
少なくともアロイタイやJ'sとはレイアウトが違うんですが
…互助会か何かで一括で請け負ってたりするんですかね?

自分の血は飲むとピリピリ辛くて不快感があるのは
同族殺しを忌避するようにプログラムされたからなのかなぁ、なんて思ったりしますが
ブーダンノワールとかスンデとかは美味しいですよね(笑)
[2016/05/25 12:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ありがとうございました!
ミサイル超獣さんの食べ物レポート
いつも楽しみに見ています。

おかげさまで、クァーサイヤム初潜入
してからというものの、おいしさに
感動し、週一で通っています。
今日は、昨日タイの女性が注文
していたパッタイを食べてきて
すっごく美味しかったっす!

ランチが二時からになったみたいで、
でも、もう少し早くから開けてるっぽいです。

うちは昼が遅いので問題ないですが、
お昼休みに、となると難しいですね。

なにはともあれ、こちらを見ていなかったら
絶対入ろうとは思わなかったと思うので、
大感謝です〜!
[2016/07/07 18:44] URL | まりあ #YhIpVtu6 [ 編集 ]

どういたしまして!
自分ひとりで行ける回数には限りがあるので
常連さんになって頂けた事でお店が潤って
次に私が行きたくなった時までお店が続いてくれるなら

それは私にとっても儲けもんだなぁ、ということで
Win-Winなんです。

美味しいタイ料理存分に楽しんでくださいませ。
[2016/07/07 21:04] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1292-70182a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR