オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、みんぐるまんぐるの豚汁定食
r_IMG_8813.jpg

夜はバー、お昼は家庭料理定食のお店のみんぐるまんぐる
お昼の営業は曜日によって内容が決まっており
金曜は豚汁の日です。

なんか無性に豚汁が食べたい気分だったので
鶏そぼろ丼と豚汁のセットか、豚汁単品、あとはレギュラーのカレーの3択だったんですが
あえて豚汁単品選択!

r_IMG_8814.jpg

どちらでもお値段変わらないのですが
単品だと器がドンブリサイズになります。

そしてコロッケもつくのは初めて知りました。

r_IMG_8817.jpg

最初はソースかけずにとかの自慢のコロッケ的なのでなく
ホントに普通の家庭的な出来。

すぐソースかけて頂いちゃうのが吉。
この普通さ加減がいい。

豚汁の前菜にコロッケという野暮ったさもまたよし。

r_IMG_8815.jpg

お椀で頂くのが当たり前っぽい印象がある豚汁を
ドンブリいっぱいで頂いて
ご飯もお替りしつつ楽しむ…そんな家庭料理ならではの楽しみ。

豚から十分な脂の味が出る分味噌は心もち控えめ。

味噌汁の延長として飲むよりは
けんちんうどんにするとよさそう。

それにしても豚汁って何故かネギやゴボウが一層美味く感じますよね。
なんでだろうなぁ。

参考ページ

毎週豚汁だけ食べに来るかというと…さすがにそれは飽きると思うけど
でも、いつもやっててくれると
無性に食べたくなった時にある、という嬉しさがあります。
関連記事

テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

コメント
ほう
豚汁とコロッケの定食 好いですねぇ (〃⌒▽⌒〃)
[2016/05/28 07:14] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


やはり野菜が美味しくなるのは豚パワーが乗り移るからでは?(笑
ソースをかけないコロッケはご飯のお供にはなり得ないと思います。

ソースベチャベチャでも行ける!(笑
[2016/05/28 13:30] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

鶏そぼろ丼とのセットも魅力的でしたが
大盛り豚汁で頼んだら思いがけずコロッケがついてきた幸せ(´∇`)
[2016/05/28 20:36] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

気分はダボダボソースってヤツです(笑)
ゴボウの味噌汁と豚汁のゴボウって全然味が違うんですよね~。

そしてコロッケと豚汁は一緒に食べるわけではないのに
何故か組み合わせとして最高!
[2016/05/28 20:42] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1295-0e94bd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR