オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町の裏フェス4thと第3回関内フード&ハイカラフェスタ
01r_IMG_9361.jpg

どちらも去年、一昨年くらいから開催されるようになった
横浜の飲食店街のお祭りです。

石川町は29日のみ、関内は28、29日開催
なら土曜に関内、日曜に石川町行けばいいや、と思ってたのですが
関内の方は28日はメディアセンター1階のアプローズの中でのライブと1部飲食店によるお通しフェスのみ。

楽しみにしていた弁天通の飲食店街あげてのイベントは29日のみだとのこと。

両方とも全力で楽しめるイベントだというのに
ハシゴするしかないというのかッッッ!!!

02r_IMG_9347.jpg

つーわけで当日12時50分に石川町駅着
開始10分程度前だというのに
八十八とか鯖寅の前には行列出来ちゃってますよ!

04r_IMG_9346.jpg

後で関内向かうこと考えたら多少セーブしなきゃいかんのです。
しかし朝抜いてすきっ腹なんで
最初に気になったのは俺蔵と書いてオレッゾと読むイタリアンバル。

こちらはカニクリームパスタが目玉で
それ食べるために行列してる人もいたんですが

03r_IMG_9345.jpg

当初の予定に記載なかった生春巻きを頂きました。
生春巻きだけど中華の揚巻並のぷっとさ!

醤油ダレのとろみのついたチャーシューと
カクテルソースとコーンとレタスの混じった生春巻き。

具材の選択は変則的だけど結構美味しいです。

05r_IMG_9351.jpg

オーガニックバーのハレとケ
オーガニックワインなんかと一緒に出していたのは

06r_IMG_9352.jpg

酒粕入り発酵ラタトゥユ。
冷やした状態で頂く夏野菜のトマト煮込み。

酒粕入りなんですが
これがトマトと合わさるとクセのあるクリームチーズのようで
予想外の美味さを発揮してくれます。

07r_IMG_9358.jpg

朝まで飲める隠れ家バーのパナス
惹かれて行ったのはピーナッツソースのバリ風チキンだったんですが

08r_IMG_9360.jpg

実際にモノを見てみたら
むしろ一緒に売ってたトマトで煮込んだミートボールの方が美味しそうだったんで
そちらに鞍替えしちゃいましたよ。

ややオイリーな濃厚トマトソースにキノコにたっぷりの肉団子。
これは見た目通り美味しかったなぁ。

09r_IMG_9364.jpg

余力を残すためにこの辺で関内へ移動。
結構暑かったので、氷のたっぷり入ったアイスティを確保しておこう、と
ミツティへ。

10r_IMG_9365.jpg

紫外線に焼かれる体を癒してくれるミルクティ。
こいつがあれば関内まで持つ!
つーことで飲みながら移動。

ちなみに今回は昨年の春秋のような
ややオーバーキャパな人出まではいかなかった模様です。
開場から1時間もしないうちに行列はなくなってたし。

八十八は1本表側の道にもう一店舗出来て
そちらでも売っていたからかもしれませんが。

11r_IMG_9398.jpg

移動中、県庁前の通りはTVKの収穫祭中でした。
ちょろっと覗いていくことに。

12r_IMG_9396.jpg

ハンガリー料理のブースなんてのがありました。
ポガーチャというハンガリーのパンが気になったので購入。

13r_IMG_9397.jpg

パプリカパウダーをしっかり使った塩気のあるパン。
そのままでもなかなか美味しいパンでした。

しかし地元LOVEのコーナーなのに
お店は渋谷だそうで…はて?
多分この店

14r_IMG_9391.jpg

ゴンザって野毛のバーのゴンザ
ポーランドのドーナッツのケータリングポンチキヤ…ってギリシャのルクマデス扱ってるのね。
と、あとオリーブオイル販売のボレイの合同ブース。

15r_IMG_9393.jpg

何故か売っていたボルシチを頂きました。
刻んビーツたっぷりでワインレッドなところ
サワークリーム入れて、乾燥バジル入れて
仕上げにオリーブオイルをたらーり。

具沢山で美味しかったんだけど
ビーツとディルよりバジルとオリーブオイルの風味が勝っちゃって
もはやボルシチなんだかミネストローネなんだか
よくわかんなくなっちゃってましたが
でも美味しかったです。

16r_IMG_9383.jpg

予定外の中座を挟んで弁天通に到着。
こちらは既に開場から2時間も経ってるわけで

すっかり宴も酣…いや、まだまだ盛り上がってる最中だから
たけなわ…よりは前ですね。

17r_IMG_9370.jpg

食べられる量には限りがあるから
なるべくご新規のお店を行きたいところですが
でもこっちまで歩いてきたからには外せないのがモンゴル料理屋のGALA

18r_IMG_9372.jpg

羊の串焼きを2本頂きました。
こちら羊の美味いところをたっぷり出してくれるから
チャンスがあれば頼まずにはいられない。

やっぱり美味いですよ~。

19r_IMG_9375.jpg

醐杜羽の向かいにあるビストロ、グラスリヴィエール
ランチもやってるみたいなんですが
平日だけなんでまだ入ったことがありません。

20r_IMG_9379.jpg

メンチカツバーガーとランプレドットバーガーを出していました。
ということでもちろんランプレドットバーガーをチョイス。

フィレンツェ名物の屋台売りモツ煮込みパン。
とぅるんとぅるんに煮込んだギアラはパンに挟んでも美味しいです。
後から加えたジェノベーゼソースはちょっと味がわざとらしかったけど。

21r_IMG_9401.jpg

相生町裏道にある博多中州ぢどり屋
ここは平日ランチにチキンカレー出してるんですが
いつも機会無くて食べそこなってたんですよね。
折角の機会だから、と注文。

22r_IMG_9403.jpg

骨付き鶏1本入ったカレー。
辛口と書いてありましたが、確かに辛いです。

シャリシャリ刻みタマネギの甘みも吹き飛ばすくらいの
唐辛子、黒胡椒、カルダモン等の辛さがガツン。

博多料理なのに北インドカレー並の辛さで
これは病みつきになりそう。

23r_IMG_9366.jpg

ということで、今回もいろいろ美味しいものを頂くことが出来たんですが
半分半分で済まさざるを得なかったのが
残念といえば残念。

ああ、なんで胃袋2つ持ってないんだ!
さもなきゃ昨日の自分を1日先にタイムスリップさせるとかさ!

欲は深くても、やっぱり胃の容量には限りがあるんです。

秋や来年の春は日程被らないといいなぁ。
どちらもまた楽しみなんです。

石川町活性化委員会フェイスブック
関内フード&ハイカラフェスタ公式フェイスブック
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

再び関内フード&ハイカラフェスタにご来場いただきありがとうございました!! 次回は11月3日開催の予定です。
[2016/05/31 17:21] URL | フリーバード #PTKUgxVw [ 編集 ]

早々と情報ありがとうございます!
その日ならかぶるイベントなさそうですね。
次回は全力で楽しませていただきます!
[2016/05/31 22:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

関内の方を
土曜日に歩きました。チラシ、アレは分かり難い。土曜日も店が出ていると勘違いしました。

日本大通の方、ハンガリーのパンを頂きましたよ。^_^
[2016/05/31 23:52] URL | つちころり #- [ 編集 ]

私も土曜チョロっと行ってきたんですけどね
行ってやってないことを知って
軽く覗いたあとよそへ行きました。
わかり辛かったですよね~。
[2016/06/01 20:36] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1298-c32a90fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR