オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
金毘羅・大鷲神社の酉の市、一の酉 前編
酉の市というのは本来、ヤマトタケルが戦勝祈願、祝勝を鷲(オオトリ)に因む神社で行ったことに由来し
近隣の農民の収穫祭として行われ、祭られているのがトリなの社家で鶏肉も卵も食べなかったそうです。
じゃあ酉の市で鶏肉食べるのはおかしいんじゃ……ってこまけーことはどーでもいいんだよ!

DSCF4201_R.jpg

下町横浜である横浜橋が近隣に誇る一大イベントです。
縁起物の熊手をはじめテキ屋が400件以上立ち並び
神社が横浜橋商店街の1本裏手なだけなのでお祭りはテキ屋だけでなく商店街にも広がっています。

数多くの商店街がシャッター通りになっている中で
数少ない賑わっている商店街として何度もテレビで特集を組まれる横浜橋です。
お祭りだからこそ一層の賑わいを見せます。

DSCF4195_R.jpg

毎年の名物、韓国食材店福美のトックは平日の昼間から人だかりができています。
お隣の中国延辺地方惣菜店の延明だって水餃子のコストパフォーマンスでは負けちゃいないんですが
年季の違いはそう簡単には覆せません。

DSCF4210_R.jpg

牛ダシのスープの中にはやっすい値段にも関わらず輪切りのモチのトックがたんまりで
おなかもからだもぽっかぽかになります。
何よりセルフサービスでキムチ盛り放題です。
何年も続いてる酉の市特製サービスとあって夜にはこの辺は身動き取れないくらいの人だかりができます。
というわけで昼休みにひとっ走りしてまだ空いてるうちに頂いてしまいます。

DSCF4196_R.jpg

お隣の延明でも水餃子を。
もっちもちの水餃子は美味しいです。
福美に対抗してのザーサイ盛り放題では弱いと見たか、今年はキムチも盛り放題です。
韓国にほど近い延辺地方ならではの臨機応変さです……ってそういう問題じゃねぇ!

DSCF4198_R.jpg

さらに数件先の香港美食ではモツ煮、ソーセージ、焼き小龍包、海蛎瓶と出していますが
実はお祭りでなくても出しているのでいつでも食べられるんですけどね!

DSCF4197_R.jpg

でもソーセージ頂いちゃう。
最近、おなじみの脂身と水飴たっぷりサラミ風な中国腸詰以外にもう一つ新しいタイプが加わりました。
何らかの香草の入ったコクのあるスーセージうまい!

DSCF4211_R.jpg

これは何処の店だ?
床屋だ!
何故かカリフォニアロール売ってます。
こういう謎な展開も横浜橋ならではです。

DSCF4208_R.jpg

漬物屋から居酒屋風小料理屋、弁当屋と多角攻勢を続ける灘屋は
毎年おなじみのスペアリブ、スジ煮込み、シロモツ煮等が出ています。
普段のスジ煮込み丼よりお祭り時のカップ入りの方が盛りがいいのでこの機会に是非!

DSCF4199_R.jpg

お祭りとなれば魚屋さんも怪気炎上げちゃいますよ!
数々の魚屋がそれぞれ生牡蠣やらぶつけてきますが
お昼に寄ったら黒潮屋が丁度串を焼き上げたばかりでほっかほかの湯気がでていました。

DSCF4200_R.jpg

ならこのチャンスに食べるしか!
というわけでほたてを頂きます。
あつあつ肉厚ぷっくりのほたて、やっぱり出来立ては最高です。

DSCF4206_R.jpg

裏道の洋食屋狐狸庵のスペアリブも毎年のお楽しみです。
じっくりと焼き上げるのをじっと我慢の子で待ちます。
煙がそっちいっちゃってすいません、と言われますが、それだって御馳走のうちですよ。

DSCF4207_R.jpg

頭の中で「上手に焼けました~」の声がこだまします。
こんがり焼けたぶ厚い肉にかぶりつくこの幸せよ!
これでスタミナ上限(胃袋許容量)がぐっと増えました。
……それはただの幻想だっ!

DSCF4212_R.jpg

商店街と金毘羅神社のある通りを結ぶ細道に本命が隠れています。
台湾屋台料理屋の銭爺屋ではこんな風にご飯によし!酒のアテによし!な
小料理のパックが売られています。

DSCF4214_R.jpg

豆鼓辣椒小魚干と剣筍肉絲を頂きました。
漢字を探すのが面倒なので略字を使っていることをご容赦ください。
ルースイに漬け込んだ小魚とトウチーと豆腐やピーマンを炒めたものと
細竹の子と豚肉を炒めたものです。

魚の方はどんぶり飯でかき込むか、焼酎呑みながらちびりちびりと食べたいです。
たっぷりのトウチーと干魚に濃縮された旨味、ピリっと辛い味付けがたまりません。
竹の子の柔らかさが存分に楽しめる炒め物も美味いです。
ネギがナイスアシスト!

夜の分は後編に続く!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/13-d090361b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR