オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
白楽(白幡町)、メラティのウダン・タウチョー+おまけ記事
r_DSCF6175.jpg

※閉店しました。

2月に初めて伺ったインドネシア料理のお店
メラティに再度の訪問しました。

こういう素敵なお店は通ってみたくなるし
応援もしたいと思うのですよ。

さて、今回は何を頼もうかと店先に来てみると
日替わりでウダン・タウチョーとかいう
また謎な料理が看板にて紹介されています。

海老を使ったちょっと辛めな料理っぽいけど
どんなもんだろう?
わからないけど美味しそう。

こうして料理に期待しながら待つのが
本当に楽しくてしょうがないのです。

r_DSCF6170.jpg

サラダは概ね前回と同じだけど
ちょいと食材増えてますね。
うん美味しい。

r_DSCF6171.jpg

スープがついてきます。
鶏ダシでいい具合にあぶらの出たやさしい味です。

r_DSCF6172.jpg

ころころと小さな肉団子も入っています。
こういう不意打ちもまた嬉しいもんです。

r_DSCF6174.jpg

ライスとともにメイン登場!
海老と味噌のなんたら、と言ってましたが

海老味噌?かと思ったら違うみたいです。

ウダンが海老のことで
タウチョーが大豆の発酵調味料なんだとか。

ネットで検索すると中国味噌って記述もあったりするから
中国から渡って来てローカライズされたものなのかも知れませんね。
スマトラあたりの料理らしいです。

サンバルほど辛くはないけど
インドネシアのスープカレー的な味です。
味噌、という言葉がピンと来るような傾向とも違うのですが
ほの辛くて美味しい。

いや、私の辛い方の味覚はあんましアテにならんか。

r_DSCF6176.jpg

軟らかく煮込まれたタマネギ、ピーマンに
殻つきで海老も結構たんまり入ってます。
写真で確認できる倍の量。

スープによくダシとる事も考えて
硬めの煮込まれ方だけど
インドネシア方面はこんな感じです。

海老と味噌の下支えのあるスープカレーってお味ですね。

ランチにこんな感じの料理って破格です。
確かに他のメニューと違って
千円でギリギリお釣りが来る値段なんですけど。

本日も美味しい料理でした。

r_DSCF6177.jpg

チャイはインドのと違って
スパイスが立つ感じではないけど
妙に美味しいミルクティです。
前回よりも味よくなってる気がします。

今日は続々お客が来て
気がついたら満員になってしまいました。
地元民に馴染み親しまれるようになってきたみたいですね。

ご主人も奥さんも急がしそうで
ゆっくりお話しする機会は持てませんでしたが
でも繁盛してるのはいいことだ。

また寄らせてもらおうと思います。

てか、食べたばっかりなのに隣の芝生が青くて仕方がない。
前回食べたナシ・メラティも毎日内容が変わるとな?
また早く来る機会見つけないとだ!

参考ページ

r_DSCF6181.jpg

帰りがけにまた六角橋商店街のえぞやに寄って
今度はもものから揚げをお土産に買って帰りました。

いや土産というか、食べながら帰ったんですけどね。
ももはニンニクかショウガを選べるということで
今回はショウガを頼みました。

いやホントにショウガの風味が効いてて
さっぱりしながらもいいお味ですよ。
そして揚げ立てのあつあつほくほくまいうー!

こないだのS級あげもんフェスの半額で
こんだけ美味いのが食べられるんだもの!

揚げもんはやっぱこうリーズナブルじゃなくっちゃなぁ
と思うのですよ。

もしかしたら行列で敬遠したお店の中に
段違いで素晴らしい味の店があったりしたのかもしれないけど
でも、やっぱとりからは手軽さも肝だと思います。

r_DSCF6182.jpg

帰りに東白楽駅前の輸入食品店px-storeをのぞいてみたら
こんなもんが!

スコットランドのマッキーズというメーカーのポテチで
ハギスと黒コショウ味だって!

いやぁ、そんな変態的なフレーバー考えるのって
日本のヤマヨシくらいのもんかと思ってたんですが
よりにもよってハギス………
スコットランド人以外誰も食べない
マズイ料理と言われてるヤツですよ。

r_DSCF6183.jpg

でもちょっと気になるので
食べてみた感じ……

うーん、ハギス自体食べたことがないので
何とも言いがたいのですが

言われてみれば内蔵の
特に腎臓系のクセのようなものを
感じるような気がしないでもないのですが

けど黒コショウがそれに勝ってるから
コショウの味しかしないとも言えるし

マズくなかったからハギスと言えない…のかもしれません。
普通に食べられたし。

若干もっさりした堅揚げポテチでした。
ゲテモノ好きでない人は
他の、ソルト&ビネガーとか、チーズ&オニオンとかの
フツーの味をオススメします。

アバディーン黒牛の炙り焼き味とかもあるのか!
やっぱヘンだわこのメーカー…。
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/130-fa7448c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR