オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町、廣東厨房 鴻のあさりの煮こみそばほか
r_IMG_9440.jpg

老舗中華料理店の二代目が長年のホテルの厨房経験を経て
地元横浜に戻ってきて開いたお店

昔ながらの大衆中華の遺伝子を継ぎつつ
ホテルのダイニングの丁寧な技術も発揮される
良質中華のお店です。

宴会の人集まりが悪かったのをいいことに
いつもと目先を変えてこちらを利用してみることにしました。

r_IMG_9422.jpg

通常メニューとは別のおすすめ黒板メニュー。
この日は他にも牛肉とトマトの煮込みなんてのもありました。

r_IMG_9436.jpg

前菜類も手書きのメニューが追加されています。
ボイルレタスとか、結構美味しいもんなんですよね。

r_IMG_9420.jpg

最初っから紹興酒。
紹興酒でこぼれがあるというのが面白いですね。
表面張力出来るくらい入ってるとなおさら琥珀色が引き立ちます。

乾杯は危険なのでちゅるちゅる頂きます。
こぼれた分をコップに継ぎ足すタイミングのマナーとかあるのかなぁ。
呑み助じゃないからそういうのぜんぜんわかりません。

r_IMG_9423b.jpg

ブレちゃった。
緑ザーサイです。

こちらは準備済のものを出すんじゃなくて
塊から切って塩ダレで手もみしてました。
そこらのお店じゃ見かけない光景です。

ザーサイもスキッとした仕上がりで美味いです。

r_IMG_9425.jpg

半熟皮蛋。
とろとろ柔らかでクセも少なく美味し。
添えてある漬け込んだショウガと一緒に食べるのもなかなかオツです。

r_IMG_9427.jpg

レタスも美味しそうだったけど
空芯菜は腐乳と海老味噌も選べるということで
海老味噌使った空芯菜炒めを頼みました。

蝦醤の独特の香りと味、大好きなんです。
丁度いい火加減でシャッキリした歯応え。

蝦醤使いつつも下卑ないところで留めてる加減もなかなか。
…いや完全に下卑ちゃってるのも、それはそれで好きですけどね。

r_IMG_9429.jpg

鶏モモ肉の皮パリサク揚げ。
漬け汁に漬けてから素揚げにした鶏です。

香港の叉焼屋の店先みたいな匂いがたまりません。
揚げることでまるまる封じ込められた鶏の旨味もイイ。

r_IMG_9430.jpg

つっかっもうぜっ!ドラゴンハイボールっ♪
中華街の一部のお店で扱ってる紹興酒のハイボールです。

紹興酒の元の濃さとはかけ離れた爽やかさ。
コークハイかウーロンハイのような…。
でも微かに紹興酒独特の甘みがあります。

r_IMG_9432.jpg

海老の春巻き変わり揚げ。
春巻きと巻き揚げの中間のようなパリパリサクサクの生地と
ぷりぷりの海老。

くっきりした塩味がついてますが
でも専用の甘めのマヨネーズつけると一層美味しいんですよね。

r_IMG_9433.jpg

昔ながらの鴻楽酢豚。

昨今は酢の酸味弱めな酢豚がポピュラーですが
昔ながら、ということで結構酸味もキッチリした甘酢ダレ。

衣の中の豚肉が酢豚の出自を忘れ去れるくらい柔らかい。
たまにはこういうスタンダードな料理もいいですね!

r_IMG_9441.jpg

あさりの煮こみそば。
これがめちゃめちゃ美味しい。
あさりの滋味溢れる汁に丁度いい茹で加減の麺。

肉厚のあさりにネギがたまらん美味さ。
刻み生姜の辛さが加わる感じもよし。

そこらの町中華と違って砂抜きもきちんと出来てるのもいいですね。
当たり前のようでいて、そこまで手かけてないお店も多いですから。

公式ページ
参考ページ

というわけで良質な中華を堪能しました。

中華バル的なコンセプトなこともあって
量はちょい少なめ。

1~2人にはいいけど
それ以上の人数になるんだったらコースでお願いした方がいいかもしれませんね。
ガッツリって感じのお店ではないことは確かです。

逆に言えば小品であっというまにハラにたまっちゃう普通の中華料理屋とは違って
ゆったりいろんな品を味わいつつ飲むのにはいい
稀有な中華のお店であるとも言えます。

あさりの煮こみそばはマジお勧め!
昼でも単品注文できるみたいですよ。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
あさりの煮こみそば 食べたーい !!
と思って見ていたら … 酢豚にヤラレました (´¬`)
[2016/06/02 07:26] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

良いですね、浅利は今が旬
ちょっと旬の終わりですかね、でもいい浅利使ってるなぁと思います。これは旨いだろう。酒飲みには堪らない。
[2016/06/02 10:15] URL | つちころり #- [ 編集 ]


紹興酒の注ぎ方は他店も見習って欲しいですね!(笑

注ぎ足しマナーは存在しないと思いますよ。
大事なのは一滴でも無駄にしない心がけだと確信しています。(笑

浅利ソバは中華街名物店の上を行く秀品ですよね♪
[2016/06/02 15:38] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

酢豚って
スタンタード中のスタンダードですが
だから味や彩りのバランスに抜きん出たところがあると
はっきりわかっちゃうんだなぁ、と改めて知りました。
[2016/06/03 20:41] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

マジ美味かったです
吉兆程度で満足していた過去の自分に食わせてやりたい。
酒にもよくあうと思いますよ~。
[2016/06/03 20:44] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ということは
注ぐときにちょいテーブルにこぼれた雫を指で拭うのも
大事だということですねっ!(こらこら)

あさりそば、旬になったらまた食べに行きたいです。
[2016/06/03 20:53] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1300-6caea024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR