オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(白銀町)、じえもんのつくね他
r_IMG_9478.jpg

10年以上も前通ってたのに
いい店だと気づく機会もなくて

でも、横浜泥酔ことmoudaさんがちょくちょく褒めてたんでにわかに気になってました。

場所が普段の最寄駅なんで
寄り道距離が2メートルくらい(笑)

近いと逆に入ってみないもんです。
でも最近焼き鶏欲が出てきたんで入店。

r_IMG_9469.jpg

泡のこぼれんばかりの生ビールで1人乾杯…
って悠長に写真取ってる間に溢れた! もったいない!
俺のアホ!

r_IMG_9474.jpg

2点盛りの選択はポテトサラダ、卵焼き、きんぴらとあったので
ポテサラときんぴら選択。

ホクホクとかシャキシャキとか一家言あるようなタイプでない
おべんとうに添えられてるようなフツーのポテサラ、そしてきんぴら。
たまにはこういうのもいいね。

あわあわのビールといい
スーツのリーマン向けスタンダード飲みの口火的で相応しいです。

r_IMG_9475.jpg

こちらのお店は焼くに足る十分なスペースあっても1本ずつじっくり。
まずはモモ肉から。

大山鶏のモモ肉はスタンダードな出来ながら
焼き加減上々で塩でも美味しく頂けます。

なるほど、確かに
こんなガード下脇みたいなロケーションにしては腕いいですよ大将!

r_IMG_9479.jpg

自家製つくねは刻み玉ねぎ入り
日本のご家庭ハンバーグ的なフワリタイプ。

だけどじっくり焼いて香ばしく美味い。
しみじみと美味い。

r_IMG_9481.jpg

ハツも程よい焦げと
中に閉じ込められた肉汁の旨味と
柔らかさのいいハーモニー。

r_IMG_9484.jpg

ねっとり濃厚な舌触りと香ばしい表面の具合よし。
これもなかなかです。

r_IMG_9485.jpg

ハイボールときゅうりのぬか漬け頂きました。

お客さんも多くなってくると
何本か纏めて焼きますが
しかし一人のお客の注文に対しては1本ずつのペースを保ってます。

常連さんやその他のお客さんとの軽口の応酬が傍らに聞いていて心地よし。

ただ、それでも食いしん坊には焼きのペースが遅いので
バイト先からもらったというガチあげの冊子を頂いて眺めてましたが
いい暇つぶしになりましたわ(笑)

磯子の小島屋のハンコが既に押されてました。

r_IMG_9490.jpg

ハツモトはタレ固定ということでタレで。
こちらのタレはこころもち辛め
そして結構味濃いめ。

タレも結構美味しいですね。

血管まわりの独特の食感、これはクセになるんですよね。

r_IMG_9492.jpg

ネギの焼き加減も知りたかったのでねぎ肉を。
もちろんホクッとした焼け具合のネギの甘みも美味しかったです。

r_IMG_9494.jpg

最後に豚足串。
脂がぶくぶくに泡立った焼き豚足
アツアツでくにゅくにゅ、これも独特で面白い食感。

単体だと弱さがあるけど
味噌つけると酒のアテにいい塩梅です。

r_IMG_9560.jpg

この日は満席になり
新たに来たお客さんにお断りをしたあと振り返って

「断っちゃった♪ 何年振りだろ」とか
すっごく無邪気な笑顔なちょびヒゲの大将。

小学生か!っていうくらいの屈託のない可愛い笑顔でしたよ。

焼きの腕のこともあるけれど
こういう人好きのする雰囲気の大将だから
お客がつくんだろうなぁ。

参考ページ

焼きをのんびり待てるゆとりが必要なので
ハラめちゃ空いてる時じゃない方がいいかな(笑)

しかし寄り道2メートル圏にこんななかなかいいお店があったとは
灯台下暗しとはこのことです。
関連記事

テーマ:焼き鳥 - ジャンル:グルメ

コメント
ガチあげ
また変なところを狙いましたね~ 半分ぐらい唐揚げだし。。。
ガチコロ一回でやめとけばよかったのになぁ  なんて思います

で、こちらの「じえもん」さんも場所確認済みの密かな宿題店だったりします
ミサイル超獣さんではありませんが近いと逆に入ってみないもんですよね (笑)
[2016/06/09 08:25] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


最近は色々な成人病を患い、なかなか行けません!
私の分まで、存分に食べて下さいね(泣)
[2016/06/09 08:28] URL | mouda #- [ 編集 ]


最近 妙にプレミア感を強調した焼鳥屋が増えたり、野毛では行列して焼き鳥食べたりする時代。近所にお気に入りの店が在るのは幸せですよね。

私も近所でお気に入りを見つけよう!(笑
[2016/06/09 12:23] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

そーいえば初回がコロッケでしたね
揚げ物は好きでもなかなか遠征する動機にまではならないもんです。

ヌシさん宿題どれだけ抱えてるんだか(笑)
まぁ腰上げるタイミングって難しいものではあります。
[2016/06/09 21:11] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

存分にし過ぎると後が怖いので(笑)
適度に適度に…。
オヤジが今の私くらいの年に体壊して酒一滴も飲めなくなったんで
家系的には気をつけなきゃ、です。
[2016/06/09 21:13] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

焼き鳥は行列して食べるようなものでもない…ですよね
凄く普通の、気軽に入れるようなお店がいい店でラッキーでした。

しかし野毛に一軒プレミア系?のちょっと面白いお店を見つけたので
そちらもちょっと足運んでみようかなと思ってます。
[2016/06/09 21:17] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1307-1333d575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR