オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ベトナムフェスィバル2016
01r_IMG_9673.jpg

今年も日本最大級のベトナムイベント、ベトナムフェスティバルに行ってきました。

昨年同様6月の2週目に開催となりましたが今回も梅雨の晴れ間。
代々木公園は気温30度でしたが、湿度も低く過ごしやすいスタートとなりました。

02r_IMG_9689.jpg

今年はモティティが復活しています。
人気だった藤沢の本店は閉めて関内セルテに注力してるようです。

いつも人がいなかったセルテ6階
いつの間にかお客そこそこ入るようになってるんですよね。

ライスペーパーの味付け、バイントラントロン頼んだら
今日は用意してないっておにーちゃんが行ったのですが
あるある、と調理場から。

03r_IMG_9690.jpg

こんなの想像してたから予想外でした。

ビニール詰めにして割り箸ぶっさして輪ゴム止め。
かちわり?わたあめ?

炊飯器のフタにつく膜みたいなモンなんですが
密封してたから湿気ちゃってカスカスして硬くて食べにくい!

途中で食べるの止めて持ち帰ってチンしたらパリパリに復活。
予想外に塩味強くてポテチみたいでした。

04r_IMG_9677.jpg

なんとなく店名に惹かれて寄ってみた
西日暮里の故郷レストラン

05r_IMG_9693.jpg

ブンチャーハノイ、つまりハノイ風つけ麺。
豚トロとつくねの入った汁は肉にかけるタレのような甘い味。

優しい味に米粉麺の組み合わせでするする胃に入ります。
添えられた唐辛子ダレはかなり辛くて
ほんのひとつまみで十分すぎるくらいです。

06r_IMG_9695.jpg

情報見つからなかった草加市のタン・ルアンというお店。

カラオケ・カフェ・ベト、と店名に添えられてるから
地元で飲食店と認識してもらえてないのかな?

07r_IMG_9697.jpg

よそより安かったバインミー。

安い分具材少なめですが
レバーペーストでしんなりした米粉パンは
適度に硬く適度にふんわりで美味しかったです。

08r_IMG_9694.jpg

ついでに欲しくなったネム・チュア・ラン?
ベトナム揚げ風つくね。

ガリンガリンの衣の中はクセのある味のつくね。
多分レバーペースト混ぜてるんじゃないのかな。

これが予想外に美味い。
どこかで見かけたらまた食べたくなる味です。

クセはクセになります、ね。

10r_IMG_9745.jpg

遠めにオレンジと青の組み合わせってドラゴンボールの道着かと思った。
フェスティブとかいうアイドルのショーが開会式の後のトップバッター。

知らなかったけどちゃんとメジャーデビューしてるグループなんですね。

09r_IMG_9715.jpg

文化スポーツ観光省ブースにて民族楽器の合奏。
こういうのをトップにすべきじゃないかと思うんだけどな~。

一弦琴のビブラートがプログレっぽくてかっちょええ。

11r_IMG_9725.jpg

葛西のハローベトナム
こちらのメニューを見て、去年の正体不明の丸焼きのナゾが解けました。
うずらの姿焼きだったのか!

たしか食べるところあんましないんだよね。

12r_IMG_9723.jpg

ということでもちトウモロコシ焼きを頂きました。
「ネギつけますか?」と言われて麺類と注文間違えられたのかなと思いましたが
そうか、焼きトウモロコシにネギつけるんですね。

もちもちのトウモロコシですが、硬めに焼かれてカチカチ。
焼き餅状態です。
ネギ油がなかなか美味しいです。

13r_IMG_9731.jpg

あら、地元のハノイが来てますよ。
イベント初参加じゃないかな?

14r_IMG_9733.jpg

ビールか蓮茶とのセットがあったので
蓮茶とベトナム風おこげを頂きました。

ジャスミンライス使用なのか
中華のおこげと米の香ばしさのベクトルがぜんぜん違います。

小エビとローストココナッツがけ
味はエビだよりで薄め。
タレが欲しいかな。

15r_IMG_9698.jpg

アジ庵 美味1・2・3とかいうトンチキな名前のお店は川崎だって…

住所見るとラゾーナの先の方の路地みたい。
へー、初めて知りました。
去年12月開店だそうな。

16r_IMG_9747.jpg

たけのこそばというのが気になって頂きました。
酸竹のような独特の発酵臭が好きだなぁ。

細くてカスカスのメンマは
「これ割り箸煮込んだものなんだよ」とかいう冗談吹かすのに丁度よさげです。

優しい味だけどビーフンのスープの塩気がやや薄め。
ちょっと調味料足したい。

17r_IMG_9748.jpg

ネパールだけでなくベトナムも新大久保に進出中
百人町のベトナムフォー

18r_IMG_9751.jpg

ソイセオーというご飯モノっぽい正体不明の料理を頼んでみました。

黄色い炊き込みご飯に米とは違う黄色い粒がありますが
これ粟かな?

もちもち雑穀おこわに揚げ鳥とネギ油をかけたもの。
台湾の屋台メシでありそうな雰囲気。

さっきのトウモロコシにもかかってましたが
このネギ油美味しくて万能です。
ウチに常備したい!

19r_IMG_9752.jpg

同じく新大久保のヘオちゃん

焼肉とベトナム料理のお店というハイブリッドな営業は
郷に入っては…を地でいくお店です。

20r_IMG_9754.jpg

ヨーグルトパラミツという正体不明なドリンク?
チェーの一種?

ガリガリ氷の下は酸味のあるヨーグルトと
緑豆ゼリーとジャックフルーツ。

くにくにジャックフルーツとヨーグルトの酸味がクセになります。

21r_IMG_9760.jpg

同じ店で色つきホルモン焼いてたので気になって買いました。

うっ、テキメンにモツ臭い!!

焼きというより素揚げみたいなカリカリホルモンに
日本の焼き鳥の甘醤油ダレつけて食べる

屋台メシっぽいすごく下卑たところがイカしてます。

22r_IMG_9764.jpg

ハラくちくなったので土産物屋など物色。

手縫いの民族衣装がなかなかいいですね。
ご尊顔は見事なまでの福顔です。

23r_IMG_9770.jpg

ベトナム輸入のTシャツだけど
何故にゴールドライタン?

闘う闘う舞台は~代々木公園だ~♪

ちなみにタグにグンゼでなくGUNZUと書いてありました。
パチもん?

24r_IMG_9793.jpg

ケヤキ並木の方ではアイランドフェスティバルという
ラテンアメリカ系のイベントを同時開催していました。

25r_IMG_9801.jpg

ネグリル・キッチン・エキスプレスというキューバ系のお店。

巨大なパエリア鍋でキューバンチキンライスを作ってる
グラサンのおっちゃんがカッコイイ。

でも笑顔のサムズアップに負けてジャークチキン買っちゃいました。

26r_IMG_9802.jpg

チキンの下味は控えめ。
その分は辛いイエローマスタードソースで補填。

しかしジャークチキンはジャマイカ。
アヒソースはペルー。
ナチョスはメキシコ。

キューバ成分はどちらですか?

27r_IMG_9721.jpg

もー胃に入らなくなったのでこの辺で引き上げ。

今年は去年に比べて大幅にお店増えました。
その殆どが新規参加なのでかなり目移りました。

50近いお店の中で純ベトナム半分。
残りの更に半分がタイ料理店によるベトナム料理
残りが無関係…って内訳。

店舗数が多かったおかげで
お客は多かったけどわりとまったりしていました。

明日は雨降らずに今日より涼しいようですし
2日目日曜は過ごしやすく楽しめるんじゃないかと思います。

ベトナムフェスティバル公式
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1310-0fbdee41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR