オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木長者町、エルニョスキの鶏肉と魚介の煮込みほか
r_IMG_9607.jpg

前に仲間内でお邪魔して以来かなりの時が経ってしまいました
スペインバルのエルニョスキ

これこそ近場にあるのに使わないと勿体ないお店の代表みたいなモンですよね!
1人飲みの習慣が出来て再び選択肢に入ってきたわけなんですが

なんと今年いっぱいで閉店だというじゃあーりませんか!
ああ、あるのが当たり前だと思ってるとこれだ!

まぁ、お客が少ないから閉めるんじゃなくて
オーナーの新たな野望のためらしいんですけどね。

r_IMG_9588.jpg

ともあれ閉る前に味わっておかなきゃ
勿体ないお化けが出るってもんですよ!

カールスバーグの生でスタート!

r_IMG_9594.jpg

前菜に選んだのはエスカリバータ、カタルーニャ風焼き野菜です。
パプリカと米ナスを焼いてオリーブオイルと岩塩をかけた料理。

これが予想外にナスに下味なし。
つまり醤油かけたらまるっきり日本の焼きナスになりそうなトコ。

そこにオリーブオイルと荒い岩塩で整える、という。
ガリッと塩を噛むと塩辛さとナス本来の仄かな風味が楽しめるという。

そしてパプリカが「これトマトじゃないの?」というくらい柔らかくて甘い!

r_IMG_9598.jpg

この日マスター一人のオペレーションになり
お時間頂くことになるので、と頂きましたオリーブの盛り合わせ。
嬉しいなぁ。

はじめから種入れが付いてるんですね、この皿。

爽やかなオリーブがしみじみ美味い。

r_IMG_9597.jpg

まだ閉店まで半年あるけど
閉店セールということで自社輸入の白ワイン放出。

レギュラーメニュー中ではボトルオンリーだったバロイロ・ゴデージョ選択。

r_IMG_9604.jpg

キリッとして強めの白ですね。
ゆっくり頂きましょ。

r_IMG_9601.jpg

今回はこれ食べてみたかった!
ジャガイモ、フライドエッグ、生ハム入りスペインのスクランブルエッグ
ウエボス エストレジャードス。

フレンチフライに目玉焼き落とすという
特に構えることのない普通の家庭料理的なものみたいなのですが

こちらのお店のバージョンは
スライスしたジャガイモを揚げて
しっかり油を吸わせて生ハムのかけらと一緒に焼いたスクランブルエッグ

トロトロの卵と過剰に油吸ったイモと生ハムの塩気
これが実に美味い!

r_IMG_9603.jpg

アヒージョに浸したバゲットに匹敵する自家製ポテチの油漬け。
油脂過剰ではあるけど実に美味い。

ぶっちゃけて言うなら
学生時に購買部で売ってたポテチパンに似てます。

マヨネーズでしんなりさせたポテチの入ったパン
予想外に美味しかったんですよね。

これはきっとポテチにオリーブオイルと生卵かけて
オーブンで焼いたら似たような料理に出来そうな気がします。
ズボラ飯系の悪魔のような魅力ですね。

r_IMG_9605.jpg

ラストに手書きメニューにあった鶏肉と魚介の煮込み。
パエリア鍋みたいな薄い鍋で煮込まれていましたが
こんな器で登場とは予想外!

ペルシャあたりの串焼きBBQか
あるいはカルパッチョみたいな冷菜向きだと思うけど。

鶏肉とエビとアサリの煮込みです。

r_IMG_9613.jpg

アリオリっぽい感じのソースに
しっかりと鶏海老浅蜊の美味さが溢れています。

そう、こちらのお店は煮込みの旨み加減が半端なく美味いんですよね。
だからこちらもほんっと美味しいのですよ。

ああ、料理の正体知らぬながらも頼んでよかった。
自分に殊勲賞あげたい気分ですよ。

願わくはここにご飯入れたいところですが
スペイン料理店なだけにアロス(米)はメイン料理扱いで
お一人様で頼める値段じゃなくなるんだよなぁ。

〆炭が気軽でないのがスペイン。

でもこの料理はサルスエラやパエージャと概ね変わらない旨みを
わりかし安価に楽しめる料理でもあるわけです。

オススメ!

r_IMG_9586.jpg

前撮った写真はまっくらだったので改めてパチリ。

10周年を迎えると同時に閉店となるわけですが
閉まるまでにちょい通わせてもらおうかな。

近場という以上に
これだけのお店、そうそうないですもの。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:スペインバル - ジャンル:グルメ

コメント
カールスバーグでは?
ご無沙汰なお店です。
横浜のスペインバルでは、一番好きだったなあ。
[2016/06/14 21:30] URL | つちころり #- [ 編集 ]

あ、打ち間違い(汗)
お店ってちょいと気抜いてるとなくなっちゃったりするんですよね。
でもまだ過去形には早いですよ。
[2016/06/15 00:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

そーなんですよねー
年内いっぱい。。。
それを知ったときには すでに牡蛎シーズン終了後 !!
あぁ~ オーナー自慢の「牡蛎のアヒージョ」を食べ損ねてしまいました (><)
[2016/06/15 07:35] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

時既におすし!
これからが旬でアヒージョに美味しそうなのはシラエビにアサリ。
どちらも美味しそうだけど、さすがに牡蠣の替わりは勤まりませんねぇ。
[2016/06/15 21:59] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1313-56cce1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR