オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地のズワイガニコロッケほか
r_IMG_9906.jpg

ご近所馴染みの大胆不敵に美味いバル金剛商店
またまた1人で滑り込めそうなタイミングにお邪魔して来ました。

今回もお1人様用コースで…とか言いつつ
今日はどういう内容にしようか、とその場で決めてるマスターのグンちゃん。

ちょくちょく寄らせてもらっているからというだけでなく
いろいろ融通が利くのがいいところ。

コロッケは頂いたことありましたか?と聞かれて
豚足入りのなら、と答えました。

いえ魚介入りのコロッケなんですけど、ということで
メインはそちらで決まり。

r_IMG_9895.jpg

少し時間がかかる、ということで
ビールのアテに久々にキムチ盛り合わせを頂くことにしました。
青唐辛子の味噌漬けとイカの塩辛、どちらも初めて食べます。

でっかく肉厚な青唐辛子は
日本とほとんど変わらない旨味のある味噌と赤唐辛子の混ざった味。

これは美味い。
しかし青唐辛子だけに当然辛い。

お供が塩辛じゃ逃げ場がなかったかなぁ、と思ったけど
こちらはめんたい入りで甘みのある塩辛。

韓国式は初めて食べますが、ネギとゴマが入ってるんですね。
ほどよい噛み応えのイカに塩とキムチ系の辛さ

ネギとゴマの風味に干しダラをほぐした甘めんたいの甘みが加わって
こちらもめちゃ美味しい。

今までチャンジャの方を好んで頂いていましたが
こちらも甲乙つけがたい!

r_IMG_9896.jpg

他のお客さんが〆のパスタを頂くタイミングだったので
それに便乗でコースのもう一品はアサリのパスタということにしました。

3皿分をいっぺんに調理なので
鍋に乗るアサリの量も豪快なことに!

r_IMG_9899.jpg

コース用だから一応はハーフサイズってことになるんですが
アサリの量、凄いことになってます。
こんなに豪快にアサリ出してくれるお店ってそうそうないですよ。

火を通し過ぎないように一度アサリを鍋からあげた後
茹でたパスタを貝から溢れた旨味汁とバターその他で炒め

あれだけの量ですもの
そら美味しいに決まってますわ!

r_IMG_9901.jpg

旨味にしっかり浸かったパスタはもちろんめちゃウマ。
たっぷりの肉厚なアサリもウマウマ。

しかし肉厚なだけに太い貝柱がカラについたまんま。
余すのは勿体ないので指で強引に剥がして食べました。

ああ、野郎でよかった。
女性は見苦しいから、とそういうこと出来ないものね。
まぁ、野郎でも見苦しいは見苦しいんですけどね。

美味しいものを余すところなく頂くためには
多少の見栄なんてカラと一緒に捨てとけ!

r_IMG_9905.jpg

この日メニューにはなかったズワイガニ入りのコロッケ。
なんか凄いのが出てきちゃったぞ?
コロッケってこんなに大きいものだったっけ?

土台のグリル野菜だって
よそのお店ならこの土台だけで1000円くらいは取ると思いますよ。

r_IMG_9909.jpg

土台から出土した野菜の一つ
この山ゴボウの味噌漬けみたいなのは、紫ニンジンだそうです。
山菜のような独特の噛み応えと味。

ちなみに品種の中にはパープルヘイズという名称のもあるみたい…ジミヘンか!

さらっとこういうのを付け合せ位置に混ぜたりする辺りが
奥ゆかしくも野心的で遊び心に溢れたグンちゃんならではですね。

r_IMG_9908.jpg

アツアツとろとろホクホクのコロッケの中はズワイガニたっぷり。
カニならではの口の中での身のほぐれ具合と味しっかり。

カニクリームコロッケの豪華版という様相だけど
こんなにデカくて身がちゃんと入ったのってないよね。

そしてハムで塩気の補填もするあたり
お高く止まらずに酒の相棒としての料理の立ち位置も外さぬというところ。

サイズ以上の満足感も与えてくれる美味しい逸品でした。

参考ページ

初手に炭水化物でこちらもボリューム大きめだったので
今回はこれですっかりハラ満たされました。

ともあれ気取らずに美味しいものを出してくれる
そんな金剛商店が大好きです。
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント

ズワイガニ入りのコロッケうらめしやー
金剛商店も久しぶりにいきたいっすわー
[2016/06/22 12:53] URL | コータン #- [ 編集 ]

いつも拝見して
いやはや素晴らしい。
近々、途中下車したいっすわ。
[2016/06/22 17:58] URL | つちころり #- [ 編集 ]

奪命のアニキの都合がつきませんからな
個人的に来たいというのなら予約取りますぜ。
東横方面から呪いが飛んできたらコータンさん盾にしますのでよろしく(ヒドイ奴)
[2016/06/22 22:09] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

技術と共に心意気が感じられるようなのがイイです
おかげで胃袋鷲摑みですよ。
機会ありましたら是非途中下車を!
[2016/06/22 22:11] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 現状休みか日月火のいずれか、というのもありますが、地元の方の憩いの場に大人数で割り込むのも申し訳ないかなと考える次第でありますよ。
 尤もここ最近コータン弟には悔しい思いをさせられておりますので、ここは休みを水曜に差し替えて美味しい目に逢っても罰が当たらない気がします。
[2016/06/26 23:14] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

最近は
そこそこ遠方からのお客も一定数おられるようなので
あんまし気にし過ぎなくてもよいかと。

ここ暫く宴会してませんので、またどこぞでまた飲み食いしたいと思ってます。
気が向きましたら連絡くださいな。
[2016/06/27 12:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


すいませんねえ
ここ最近想定していた以上に忙しくて、8月に入らないと休みの調整がほぼ不可になってますわー><
[2016/06/28 12:50] URL | コータン #- [ 編集 ]

残念でござる
時間取れるようになったらまた存分に食い倒れましょうぞ
[2016/06/28 21:30] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1319-b2b75440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR