オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
若葉町、インムアロイのココナッツ素麺
r_IMG_9864.jpg

久々にジェイズ・ストアにでも行こうかと思ってモール裏道を歩いていたら
ナムチャイの1階にもタイ料理屋が出来ていました。

インムアロイ…なんか知ってたような、そうでないような名前です。
インムアロイ、あるいはイムアロイって名前のタイ料理屋って多いんですよ、実は。

お店…開いてるのかそうでないのか…あ、営業時間11~24時って書いてある。
ということで予定変更して入ってみました。

r_IMG_9852.jpg

バーの居抜きっぽい雰囲気。
実際元々ここにはバーが入ってたと思いました。
結構広いです。

が、その後に一時脱法ハーブのお店とかにもなってたような。

店の奥の方には食料品が並べてあったり、と
この界隈のお店共通な佇まい。

r_IMG_9851.jpg

…というか、アロイ・タイのメニューじゃんよ、これ!
マジックでカタカナ表記の店名書き加えてますが
中身はまるっきりアロイタイのメニュー。

年期の入ったヨレヨレな紙は
前のお店で使ってたのそのままじゃないかな。

…厨房のオバちゃん…おねーさん?の中間くらいの女性。
アロイ・タイの料理人の1人だったような気がするんだけど。

ちょっとうろ覚え。

年上のオバちゃんの方はそのままクァーサイヤムに残って
もう1人はこちらで…ってことなのかな?

r_IMG_9867.jpg

こちらのメニューはカオソーイに×はついていませんでしたが
あえてその隣りにあったココナッツ素麺を注文。

レッドカレーとマッサマンの中間のような色合い。
こぶみかんの葉が浮いています。

白い半球状のものはルークチン
白身魚のすり身です。

r_IMG_9863.jpg

アロイタイのカオソーイ同様にあと乗せ野菜がついてくるんですね。
気分的に豪華に思えてきますが
カオソーイは1000円、こちらは800円。

揚げ麺と茹で麺2種類で調理に手間がかかるから
カオソーイは値段高いのかな?

r_IMG_9869.jpg

生もやしに千切りキャベツをざぶん、と投下。
丼の底にこびりつくココナッツカレーを拭うのにキャベツは最適ですよ。

さて、お味の方は。

辛さは見ての通りマッサマンとレッドカレーの中間くらい。
つまり本格的なタイ料理としては辛さ控えめの部類。
とはいえ十分辛いですけどね。

辛さの中に独特のコクと風味を感じます。
魚のあら汁みたいな?

r_IMG_9868.jpg

なのでココナッツカレーに魚ダシの旨味が十二分にのってる味。
大抵のタイカレーって、生スパイスとココナッツミルクと魚醤等の味が濃くて
豚やら鶏やらの動物性のダシみたいなもの、そんなに感じないんですよね。

でもこれは辛い中にも動物性のコクを感じます。

それがたっぷりの素麺に馴染んで美味いですよ!
この味結構好み!

これ目当てにリピートしたい料理です。

r_IMG_9849.jpg

調べてみたら4月に開店してたみたい。
でも詳細な情報は今のところなし。

上もタイ料理、下も別のタイ料理…
なんか面白いことになってます。

店内はクァーサイアムやジェイズの3倍くらいの広さなので
混んでて入れない、という食いっぱぐれはなさそう。

ナムチャイ マップリンク

r_IMG_9870.jpg

帰り道、パタナの目の前を通ったらランチの幟か立ってました。
あら、開店当初の短い期間以来じゃないですか。

若葉町周辺界隈のタイ料理屋…復活の兆しあり…かも?
…と思ったんですが、後日いつ行ってもお昼開いてる兆しナッシング。

当座はインムアロイかクァーサイアムで食べればいいんですが
こちらでしか見かけないカポーパアとプラーラッピックという正体不明な料理が気になって…。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1320-1ddf119d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR