オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(入江町)、 irie + garden & cafeのYYスイーツ・ウィークエンド
r_IMG_0005.jpg

今年早々に惜しまれつつ閉店したYYスイーツカフェ
※現在は鶴見にて営業再開されています。

ですが実はこちら
大口の隠れ家カフェのirie + garden & cafeにて毎月2日間
コラボイベント的なものが開催されております。

YYさんのケーキがまだ食べられるんですよ!

r_IMG_0001.jpg

お店の外にもしっかり告知してあります。
実は今回で第4回目。

2回目に一度食べに来てるんですが
結構混んでて食べ逃す寸前だったんで
あえてこちらでご紹介しなかったという意地悪(笑)

r_IMG_0007.jpg

裸電球にあしらったドライフラワー。
上の部分、なんとなく犬の顔に見えませんか?

r_IMG_0003.jpg

この日はオブスキュールの父の日ブレンドがあったですが
アイスコーヒー向きの母の日ブレンドも残っていたようなので
そちらを頂きました。

そういえばこちらでアイス飲むの初めてです。

マンデリン多めのブレンドは
キリッとした酸味と苦味
特に酸味がアイスに向いた味です。

砂糖とか入れなくてもフルーティな味わい。

r_IMG_0002.jpg

今回はクリームチーズのシフォンと
抹茶と甘納豆のシフォンの2種。

合わせ盛りもOKということで盛りを大きめサイズで頂きました。
抹茶シフォンにまっちゃがけした生クリームも添えて。

カットしてもこの美しい断面。

r_IMG_0006.jpg

クリームチーズの程よい甘みと酸味がしっかり出たクリームチーズのシフォン。

抹茶のほのかな苦味と甘納豆の自然な甘みの美味しい抹茶と甘納豆のシフォン。
生クリーム添えるのもまた美味しいです。

しかしYYさんのシフォン
どうやったらこんなにきめ細かく美味しく焼けるものか。
しっとりしていながらもふんわり。

こういうのってそれなりの大きな設備がないと整わないものかと
素人考えに思ってましたが、やはり腕…なんですね。

r_IMG_0009.jpg

イリエさんの試作メニューをお裾分け頂きました。
抹茶のプリン。

甘さが足りなくて改良の余地あり、とのことですが
濃いめの黒蜜と小豆添えると丁度よくなりそう。

煎り麦のぽりぽりした食感もいい感じ。

外と中とで混ぜ方の比率を変えた二層式プリン。
こちらのプリンはゼラチンの替わりに海藻を使っているそうなのですが
豆乳プリン以上にこの海藻式って合ってるんじゃないかなと思います。
和の味に馴染みやすい素材なのかも?

r_IMG_0011.jpg

外に出ると看板猫イナリちゃんがお見送り。
昼の暑いうちには隠れてたけど
日が陰って涼しくなってきたので出て来たようです。

公式フェイスブック

ちなみに次回のコラボは毎年行われているマルシェへの参加というかたちになるようです。
採れたて野菜、パン、おにぎり、等に混じっての焼き菓子。

16日か…休みとれるかしら?
関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1322-c37ea441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR