オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
コートジボワール日本友好DAY アフリカンフェスティバル
01r_IMG_0195.jpg

先日のベトナムフェスの時に代々木公園のデジタルサイネージに
コートジボワールフェス、と書かれていてイベントの存在を知りました。

言っちゃなんだけどコートジボワール
……ずいぶんニッチなフェスだなぁ、と思っていたら
アフリカンフェスティバルというタイトルになっておりました。

横浜のイベントと名称被るけど全然関係はないっぽいです。
主催者に共通する要素ないもの。

でも告知のページにYoutubeの横浜のイベントのムービー貼り付けてあるのは
紛らわしい限りですけどね。

02r_IMG_0146.jpg

ともあれどんなイベントなのか興味があったので出かけてみました。

アフリカのポレポレ精神からすると、早めに出てもきっと準備できてないよな、と
開場10時に対して11時半に出かけていったのですか

…甘かった。
半分以上のブースが準備できてねーやん!

03r_IMG_0154.jpg

か…カナディアンカレーって何ぞ?
気にはなるんだけど、まだ準備は出来てないのでありました。

04r_IMG_0149.jpg

準備できていたブースで気になったのはエジプトのブース。
コシャリとファラフェルとコフタを扱っているようでしたので

05r_IMG_0152.jpg

とりあえずファラフェル頂きました。
本来中東料理で豆のコロッケをピタパンに挟んだサンドイッチ。

入ってる数は2つでしたが
ドーナツ状のコロッケの揚がり具合よくてボリュームもあり
とりあえず自分が今まで食べたファラフェルの中で一番美味しかったなぁ。

06r_IMG_0157.jpg

ということで満足な出来だったので
ついでにコフタ…つまりこれも中東料理のハンバーグも注文。

短い棒状にまとめられたハンバーグが3つ
ナンロールに巻かれてます。

これも焼き加減、スパイス等の味付けがいい具合で
結構美味しかったです。

07r_IMG_0141.jpg

ステージはまだまだリハーサルの最中。
主催は在日コートジボワール人会とザ・オーク・チャレンジの共催、とあります。

向こうの企業名なのかなと思って後で調べたら
渋谷にあるヨーロピアンレストランなんですね。

09r_IMG_0190.jpg

なるほど道理で、全飲食ブースの看板レイアウトが統一されてるんですね。
この手のイベントによく参加しているカラバッシュやらクイーンシーバやらのお店の姿がないと思ったら
ブース参加募集タイプのイベントではなく
1つのお店とその身内とかで賄ってるってことなのか!

そんなわけでアフリカのお祭りなのに
日本ブース、アメリカブース、ジャマイカと南米ブース、イタリアブースなんてのがあるわけだ。

10r_IMG_0162.jpg

でも見ての通り
焼きそば焼いてるのはアフリカ人のおっちゃんだったりするんですよ。

08r_IMG_0167.jpg

お店がシーシャ(水タバコ)扱ってるので
その専門のブースもあったり。

しかし他のお店の準備が出来るまでまだ結構かかりそうだったので
一度渋谷散策に降りました。

11r_IMG_0145.jpg

2時間ほど経ってようやく準備も出来てるみたい、と
コートジボワール料理のブースへ。

12r_IMG_0193.jpg

シュクヤという料理を頂きました。
早い話がチキンバーベキュー。

マリネしてはありますが、ほぼ塩味が前面に出た
鶏とピーマン、タマネギを鉄板焼きしたもの。
まぁ普通ですね。

1店舗で賄ってる関係なのか
料理のほとんどが800円近い値段だったのが
少々財布のヒモが緩まない原因になったりで

今回は600円のものばかり狙い撃ちです。

13r_IMG_0216.jpg

ステージではコートジボワール出身のジャンベ奏者を中心とした演奏。

他のメンバーが日本人なので
まったり目の伴奏をバックに主役だけがえらいダイナミックなビート、という
面白い演奏でした。

14r_IMG_0196.jpg

2時もまわるとお客さんもそこそこ。
だけどこちらで開催される大きめのイベントに比べると
やっぱりまったりした雰囲気を感じました。

個人的にはもっとアフリカの食をガッツリ出して欲しかったかな。

公式のフェイスブックが見られなくなってるようなので
いちばんわかりやすい告知ページを貼っておきます。

明日も開催しております。
他のイベントと違って、昼過ぎから出かけていくのが既知かと思います。

15r_IMG_0227.jpg

ケヤキ並木では定番のアースデイマーケットが開催されてます。
今回も自作の割り箸ピアノ奏者、サミエルさんがゲストで出ておられてました。

日陰に座ってのんびり聴くのにいい音ですね~。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1324-a9ee7792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR