オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉材木座、香菜軒 寓のカツオのスモークとキャベツのカレー
01r_IMG_9945.jpg

中野は富士見台で長らく営業していた自然食系カレーのお店が
鎌倉に越してきたという噂を聞きました。
場所は材木座。

鎌倉駅から十分歩いて行ける距離だな、と
用事のついでに出かけてみることにしました。

場所は水道路交差点の近所…と自分で書きつつも
この辺まったく歩いたことがなくて
地図を頼りにフラフラ歩いての到着でした。

02r_IMG_9934.jpg

よかった、ちゃんと看板が出てる!

しかしリノベしてお店にするにはえらい古い民家。
不動産屋に相談して手に入るようなモンじゃないと思うので
ご実家とかなのかしら?

03r_IMG_9936.jpg

古民家リノベのお店だと知っていても
入るのにちょっぴり躊躇していまいそうな
フツーの勝手口ですよね。

旦那さんがいらっしゃいませ、と顔を出してくれてホッとしました。

04r_IMG_9952.jpg

外に東屋があります。
店内1卓3席のみだというので
晴れてるならいざとなればこちらの東屋で頂くという手もあるわけですね。

05r_IMG_9939.jpg

旦那さん手ずから改装した店内はスッキリしていて
建材丸出しですが、でも可愛らしい感じ。

06r_IMG_9944.jpg

ホントに1卓しかありません。
でもこちらは基本テイクなんですよね。

カレーor野菜弁当
クッキーやブラウニー等の焼き菓子売りメイン。
イートインもありますよ、的な。

07r_IMG_9937.jpg

基本ヴィーガンだと聞いていたんですが
魚、エビはアリなんですね。

散々悩んだけどスモークカツオとキャベツのカレーを頂くことにしました。

08r_IMG_9943.jpg

先に出て来た野菜のおかずは
ひじきとリーフのサラダ
ポテサラにさやえんどう

キュウリと…マンゴーのようなパプリカのようなスライスは
コリンキーというカボチャの一種のピクルスみたい。

どれもかなりかるーく塩しただけ、的な薄味なんだけど
不思議と美味しく頂けました。

09r_IMG_9946.jpg

ご飯は小豆入りかきび入り選択ということできびの方を。
カレーはココナッツベースの色鮮やかなタイプ。

カツオ使っているだけに、スリランカや南インド風なんですね。

10r_IMG_9948.jpg

プーリーがついてくるというのが面白いです。
チャパティの生地を揚げたもの。

これが、粉がいいのか香ばしくて美味い。

そば粉系のサラッとした素材のおかげで
揚げてもあんまし油っこくないんですよね。

揚げたてはぷっくり丸いけど
撮影している間に空気が抜けてしぼんでいきます。

11r_IMG_9949.jpg

スリランカではカレーの味を調えるのに
かつおぶしと近いモルジブフィッシュを使います。

燻り具合強めのタタキのようなカツオ切り身と
その燻り具合のうつったような旨味のあるキャベツ。

ココナッツミルクにマスタードの辛さのあるカレー。
スパイシーではあるけど優しげな味。

本来カレーは野菜より肉派なんですが
こんな味も体に馴染む感じで美味しいなぁ。

12r_IMG_9954.jpg

こんな民家だけの奥の奥まで来るお客さんに興味があるようで
ちょっぴり話に花が咲いたりなんかして。

ご夫婦で営んでらっしゃるのですが
お2人とも大学の頃にこんなタイプの友人って身近にいたような、
という感じの、簡単に友達になれてしまいそうな人柄。

初めて来たのに
郷里の友人を訪ねるかのように脳内シミュレーション出来てしまいそうな

そんなロケーション含めて非常に美味し過ぎるお店です。
また食べに来たいなぁ。

しかし遠めに見てのこの光景。
お店だと気づくのは困難そう(笑)

13r_IMG_9961.jpg

帰り道、川原で毛づくろいする鴨発見。
鎌倉もこの辺まで来ると実にのどかですね。

公式ツイッター
参考ページ
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1325-83df9e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR