オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部、カフェ・ヤマネコの五香粉ローストポーク
r_IMG_0046_20160623105310f6f.jpg

ラクサについて調べてたら戸部のあたりで頂けるお店があるって気づきました。
場所は野毛坂を高島方面に下ったところに…ってあそこか!

そうそう、エスニックバーっぽい雰囲気のお店…ありましたよ、金葉の近くに。
ランチは平日しかやってないみたいから、と諦めたのが10年以上前!

すっかり記憶から抜け落ちてました。
でも今なら臆せず夜でも入れる、と向かってみました。

r_IMG_0035_20160623105312305.jpg

17:30~19:00はハッピーアワーだそうで
ランチと同じくカレー、丼モノ、麺類にサラダとドリンク付き800円と。

え?ハッピーアワーってビールたっぷり飲んでね時間のことじゃないの?
ともあれ19時まであと30分あるので、それを前提に頂いてみることにしました。

r_IMG_0043_201606231053151f9.jpg

外からは中の見えないレイアウトでしたが
内装もいい雰囲気のエスニックバーです。

開店は2002年だそうですから
エスニックブームだのなんだの言われる前から続いてたんですね。

記憶の彼方に忘れ去ってる間に閉店しないでくれてありがとう!

通常のメニューにチャークイティオとか
夏の期間限定のメニューにナシ・ビリヤニとか気になるモノがあったんですが
今回はあえてハッピーアワーで通そう、ということで。

r_IMG_0042_201606231053142d6.jpg

サラダは水菜に、レンコン、コボウを揚げたもの
揚げ加減がインドネシア方面っぽいです。

テーブル備え付けのチリソースもインドネシア風で
唐辛子が効いてます。
酒のアテにも良さそうな味。

r_IMG_0047.jpg

五香粉ローストポークのせの丼メシを頼みました。
山椒、八角、桂皮、丁香、小茴を挽いて作った香ばしいスパイス。

この組み合わせって辛そうに感じるけど辛くないのが不思議なんですよね。

r_IMG_0048.jpg

このローストポークが、香ばしくてウマい!
これは中華街の焼き物屋で頂く叉焼にも匹敵する味ですよ。
箸の止め時がわからなくなるレベル。

温泉卵と併せてご飯ガツガツ頂けます。

r_IMG_0049.jpg

よろしければ辣油もお使い下さい、と出されてたので
ちょいと使ってみました。

辣油というか、これはインドネシア系のスパイスですね。
自家製なのかな?

大抵のインドネシア料理のお店で頂くサンバルに比べると辛さは控えめだけど
その分干しエビとピーナッツ油がしっかり効いてて
これもご飯にあうこと!

r_IMG_0051.jpg

食後に頂いたアイスコーヒーはベトナム式。
黒いコーヒーシロップで一層キリリとしまる。
でも東南アジア的には入れ過ぎてあまーいのが正しいんですよね。

こころもち多めに入れて…あまっ!
でも美味しい。

r_IMG_0034.jpg

ハッピーアワーの都合から先に炭水化物を入れてしまったので今回はこちらまで。
満足できる味でしたよ。

でもレギュラーメニュー、夏メニューどちらもかなり気を惹く料理が多かったので絶対リピート。

公式ページ
参考ページ

夏メニューのナシ・ビリヤニは絶対食う!
インド料理のビリヤニがマレーシアにローカライズされたという
変化球の料理ですもの。
美味しそう。
関連記事

テーマ:エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1327-111bce00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR