オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
末広町、カレーハウス・キッチンのキーマカレー、と大岡川周辺屋台のカラブレーザ
r_DSCF5589.jpg

※曙町に移転しました。

このお店を知ったのは、カレーミュージアムが出来た頃だったと思います。
初代館長の小野員裕がカレミューを差し置いて
こっちが美味しい、と褒めていたのをdanchuで見た記憶があります。

カツカレーを褒めていたのですが
個人的にヤラれたのは限定の野菜カレーでした。

水金限定12食のこのカレーは
ン10種類もの生、煮、素揚げ野菜が
ごろんごろんとワイトルにトッピングされているのです。

数は次第にエスカレートしていき
一番多い時は75種類とかになっていました。

その日で何が乗っているのかも張り出されています。
一食で必要な野菜じゅうぶん取れちゃうよね。

そして、更にとろんと煮込まれた牛肉を追加した
野菜ビーフが個人的に定番メニューで
よく出かけては毎回頼んだものでした。

5年近く通ったけど
それだけ時間が経てば大勢の方に知られることとなり
夜まで残ってることが皆無になりました。

ということで足が遠のき
それ以来の訪問になります。

ダメ元でないか聞いてみたけど
やはりなかったので
当時なかった新メニューのキーマカレーを頼んでみました。

r_DSCF5590.jpg

当時カレミューの人気店?だった
パク森のドライカレーをイメージしたような
二段構えのカレーですね。

こちらは真ん中もドライではないので
凹ませたライスを堤防にして
挽肉入りのちょっと辛いカレーを入れ
外は定番の日本的なカレーで埋めています。

r_DSCF5591.jpg

注文時に辛いですけど大丈夫ですか?と聞かれます。
えー、この店でそんなこと聞かれるとは思わなかった。

で、お味は、確かにここのカレーにしては辛めです。
唐辛子の辛さが強く出てるような配合ですね。
半熟卵のとろみが助けになるようなピリピリカレー。

外側のカレーは写真でもわかる通り
照り返しが出るくらいのなめらかなデミグラ的カレー。

丸々の果物をズンドウ鍋に放り込んでコクを出している
日本の式のやさしいカレーです。

何の変哲もない感じだけど、これがまたおいしいんだ。

けど、ビーフがないとやっぱり寂しいかなぁ。

これはこれでアリだけど
この店ならではこその醍醐味は
他のメニューに比べると薄いかなと思う。

r_DSCF5588.jpg

なんとか機会を作って、是非野菜ビーフカレーを食べたい!
さもなきゃ今度はカツかなぁ。

公式ページ
参考ページ


と、ここまでが前の夜のお話。
ここからオマケで本日昼の大岡川周辺の様子をおさめておきます。

r_DSCF6215.jpg

昨年、一昨年同様に桜開花時期は遅れるのかと思ったら
急にえらく早まってもう満開を迎えてしまいました。

折角の花見日和…は朝方だけで
昼過ぎは見ての通りの曇り空です。

r_DSCF6218.jpg

毎年ながらの見事な咲き具合なんですけどね
こんな調子で来月頭の桜祭りまでにちゃんと残っているのか
ちょっと不安ではあります。

r_DSCF6216.jpg

昨晩の時点ではテキ屋は一軒の準備もなかったのですが
本日昼にはだだっと準備を済ませて
営業をはじめています。

でもまだ例年の半分くらいですね。
おかげで桜を見るには遮蔽物は少なかったり

でもコンビニとかは繁盛してそうです。

r_DSCF6221.jpg

近所のお店からの出店は昨晩からテントの準備がはじまりましたが
こちらもまだ数は半分以下。
数少ない露天はどこも大入り満員状態でした。

r_DSCF6220.jpg

毎年見かけるブラジルソーセージの屋台。
今年もやっぱり食べなければ始まりますまい。

というわけで注文するけど
しっかり肉厚のソーセージを
小さなバーベキューセットで炭焼きするには
やっぱり結構な時間を食います。

r_DSCF6223.jpg

というわけで最終的に30分近く待つことになりましたが
年にこの時期だけのお楽しみですもの。

煙に煽られつつ待つもまたご馳走ですよ。

r_DSCF6224.jpg

南米のソーセージのこの
肉の詰まった塊!感がたまりません。

溢れるジューシー肉汁!
噛めば噛むほどスパーイシーで味わい増す肉!

イタリア発ブラジル経由して日本で今頂くこの料理。
世界を半周以上した味を気楽に食べることができる日本は
やっぱり食大国だなぁ。

桜祭りが終る頃くらいまで食べられると思います。
興味と時間に余裕のある方は是非!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

昨晩は野毛~ふらふらと遡上しましたが
夜はナカナカの人出で各屋台も盛況でしたよ (笑)

日ノ出町寄りのブラジルソーセージのお店 あったあった !!
そーですか 美味しぃのですか 食べればよかったな~~
[2013/03/24 10:05] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


本日はブラジルソーセージのお店は見かけませんでしたが
ミーフバーで焼いていたソーセージが美味しそうなので
ついいただいてしまいました。
[2013/03/24 16:46] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/133-aa573110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR