オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地の厚切骨付豚ローストほか
r_IMG_0318.jpg

つい先日行ったばかりですが
去年から職場の休みが金剛商店の定休日と被ってしまい
しょげてた師兄こと奪命のアニキ

諸事情でたまたまお休みが1日後ろに流れたので
それならそれで金剛行けるじゃないか!

でも突発的決定だったので予約入れる暇なし
ということで先に席取ってもらっておいて

ワタシは仕事終えてから合流。
予約で店内いっぱいだったので
昼間はキムチ置いてる棚でささやかな祝宴、と相成りました。

r_IMG_0307.jpg

何の祝宴って?
末弟より先に金剛に行けたことかしら?と
いいオトナの発想じゃないよな、と思いつつも
我らウルトラいやしい兄弟だからしょーがないのですよ。

久々のエビトースト。
海老のすり身とたっぷり油吸ったパリパリのパン
やっぱり美味いなぁ。

r_IMG_0305.jpg

ワカサギのエスカベッシュ。
季節も終わりで身は小さめでしたが

サラダにフルーツトマト
グリルしたタマネギとニンジン
更にサラダの下にキャロットラペ、と
実質これ前菜盛り合わせですよね。

複数の調理法の混ざる一品。
香味と油と合わさって美味し。

r_IMG_0308.jpg

久方ぶりのアナゴムニエル。
外パリパリ中ほっこりのいい火加減のアナゴは香ばしくて
食べるの何度目かだけど相変わらず美味しいなぁ。

お1人様では頼めない都合3匹分のアナゴ
今日は1.5匹頂けますぜ。

r_IMG_0312.jpg

山と覆い隠した皿の下にはこれだけ野菜が盛られているのです。
少し手つけた後だけどね。
芋もローストとマッシュと両方。

ボリュームもかなりありますが
いやしい2人にかかってはあっとゆーまになくなります。

r_47076_2218544525_134large.jpg

ズワイコロッケは先日食べたばかりですが
これは是非実物を見て、味わって欲しかったので注文。

コロッケというにはあまりにも大きすぎ
ぶ厚く重くそして大雑把すぎる
まさに揚塊であった

と、ドラゴン殺しのフレーズ改変が頭をついて出てくるレベル。

よくこんなデッカイの揚げられるよなぁ、と感心します。
なんか比較対象置くべきだったですね。

ちなみに写真はアニキの撮ったのお借りしました。
コンデジと違ってシャッタースピードが早いから鮮明ですのぅ。

r_IMG_0316.jpg

見た目こそ大雑把ですが中身びっちりのベシャメルに
ズワイガニのほぐし身とハムが入っていて美味いんだわこれが。
しっかりカリッとした衣もまたウマい。

これはメニューにある日だったら
是非頼んでご自分の目と舌で味わってほしいですよ。

コイツのおかげでアニキのここ暫くのストレスと怨念も吹っ飛んだようで
精神的デトックス効果も高いのは実証済みですよ!

r_IMG_0319.jpg

そして厚切骨付豚ロースト。
これまた凄いのが来ちゃったよ!

肉!
おお、肉の塊だ!

こんなブ厚い豚肉見たことない。
ローストチキンじゃないの?という塊の豚肉。

r_IMG_0320.jpg

なんつったって精肉時に厚さ3.5センチもあったそうですから。

これ上から見たアングルじゃなくて横からですよ!
赤身のしっかりした肉も脂身の部分も余すところなくたっぷり。

かぶりつき噛みしめじんわり味わう
付け合せの野菜と併せて味わう
添えられたマスタードがバッチリの相性でまた美味い。

r_IMG_0323.jpg

写真の腕はイマイチですが断面大賞に応募しておこうかな(笑)

肉も結構イイの使ってるし
キレイな焼き加減
素晴らし過ぎます。

r_IMG_0326.jpg

メイン級3連チャンだったのでグリル野菜等被りはしましたが
逆にさっきズッキーニ食べたから今度はオクラどうぞ、と
ゆずり合いも出来る(笑)

でも何気にキャベツが白から紫にかわってたり、と
すこしずつ変えてきてくれる気遣いも有りがたい。

金剛商店の料理は体と心の栄養です、ええ。

参考ページ

ともあれ一人じゃこんなダイナミックなもの味わえなかったわけで
お付き合い頂きありがとうございます、アニキ。

今回は骨まわりの肉はお譲りしましたが
次回あったら今度は私が頂きますのでヨロシク!
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント

いやしんぼ5つの近い

一つ、末弟より先にのまま金剛へ行かぬこと
二つ、天気のいい日に長兄を干すこと
三つ、道を歩く時には車に気をつけること
四つ、他人の力を頼りにしないこと
五つ、酔って走り回って遊ばいなこと

などどw

悪意すごいわー ロースト!ロースト!

仕事が忙しくなければばばば
[2016/07/03 15:57] URL | コータン #YVQqhxY2 [ 編集 ]

お疲れさんでやす
自分を労わることを怠れば疲労は怨念へと変わる。
そして仲間と一緒なら怨念の浄化も容易い、そういうことですな。

ご一緒できる日を待っております。
あるいはまた堀切くんだりまで出かけてみようかしら?
[2016/07/03 19:46] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


どうしたベネットー!
仕事なんて捨てて掛かって来いよ
[2016/07/04 23:57] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

豚の骨を腹に突き立てられて
蒸気抜きされる未来がありありと…。

余談ですが玄田メイトリクスの方が馴染み深いのに
何故か石田ベネットより青野ベネットの方が印象強いんですよね~。
[2016/07/05 00:17] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

断面大賞
とも2こと断面大賞事務局ですが、おはようございます。 日頃よりオナカスイタ楽しく読ませていただいておりますことに、まず御礼申し上げます。
さて、先ほど締め切られました2016年=第二回断面大賞ですご、コチラの写真はいかがされますか?
肉部門での豚肉は「見た目の華」がないので厳しいかと思いますが、来年に向けての布石ともなりますので、ミサイル超獣サンの確認がいただければ、ノミネートさせていただきたいと思います。
勝手を申しますが、審査日程もありますので、本日=18日の21時までに本コメントへのレスの形で表明いたたけると幸いデス♪
[2016/12/18 09:18] URL | とも2 #- [ 編集 ]

チェック頂いてましたか!
折角なので賑やかしに参加いたします。
うーん、花がないですか…やはり敷居が高い(笑)
[2016/12/18 10:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ありがとうございます(謝)
エントリーありがとうございます。

内輪のつぶし合い(笑)みたいなトコロもありますし、参加者の幅を広げて「スタンダード」とは何かのネタにさせていただきたいと思います。
[2016/12/18 17:08] URL | とも2 #- [ 編集 ]

ノミネート記事を読ませていただきましたが
なんでこう見ててワクワクするんでしょうね。
夜も更けてきたのに無性に厚みのある食べ物を求めて外に出たくなる衝動にかられます。
[2016/12/19 21:04] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1330-977cf40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR