オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、タートバンの豚の香草焼き、とミーフバー大岡川露店にてロシア風ソーセージ
r_DSCF6207.jpg

たぁとばん、と書かれた看板自体は
ずいぶん前に見た記憶があります。

変わった響きの名前だけど
どういう意味なんだろうと思いつつも
忘れてそのまま。

今調べたら、ソムリエが
昔ワイン利きする時に使った道具のことなんですね。

このあたりにその昔
プレイシャトーというゲームセンターがありました。

表側には階段だけしか見えず
急傾斜な狭い階段を昇ると
その奥にはかなり広いフロアがあり

たくさんの最新機種が50円でプレイできる
貴重なゲーセンということで
学生時代にはよく寄らせていただきました。

今ではマンションになっちゃいましたけどね。

(2013年4月8日追記:よく考えたらプレイシャトーの現在はシダックスでした。2ブロックほど記憶がずれていました…)

閑話休題。

いつも細やかで丁寧な記事を書いてらっしゃる
玖珠様の塵壺日誌で扱われていなければ
相変わらず忘却の海の彼方だったと思います。

お店に入ってみると
そこは手作り感溢れる空間でした。

ワインセラーもあるバー風の造りではあるんですが
おしゃれというよりは生活感に溢れ
作りつけの家具ひとつひとつが日曜大工的です。

そういえば、祖父の家がこんな感じでした。
台所の外と塀の間に自分で倉庫を作って
日用品や食料が積まれていたっけ。

坊主頭のマスターが1人で切り盛りしてらっしゃいます。

r_DSCF6196.jpg

メニューはこんな感じですが
本日のメインの肉魚の内訳は

豚肉の香草焼き
ハンバーグ
鶏肉の煮込み
自家製スモークサーモン

だそうで…うむむ、迷う迷う。
散々考えた末豚肉の香草焼きに決めました。

r_DSCF6197.jpg

早速プチオードブル盛り合わせがやってきました。
これ見た時点でもうビックリですよ。
ホントに950円のランチなのこれー?

カブ、ニンジン、パプリカのピクルス
ひよこまめ、赤いんげん、パプリカその他のマリネ
スパニッシュオムレツ
子持ししゃものスモーク

r_DSCF6198.jpg

ほくほくの豆に油があっていいお味。

しっとりしっかりのオムレツの中には
タマネギ、ジャガイモ、それからタケノコも入ってます。
下味とソースの絡み合ってまたうまーい!

子持ちのスモークなんて初めて食べました。
燻された香りがまた合うんですね。
美味しい!

r_DSCF6200.jpg

サラダとスープが来ました。
とろとろタマネギとキノコのコンソメなんですが
味が濃厚でえらい美味いです。
こんな美味しいコンソメ頂くのは何年ぶりだろう、ってくらい。

r_DSCF6204.jpg

サラダも意外にいろいろ入ってて
この葉脈の赤いのなんて言うんだっけ?

ここに至るまで一切手抜きのない素晴らしいコースですよ!

r_DSCF6206.jpg

香草焼きが来ました!
おおお、肉がぶ厚い!

そして、香草焼きといえば
上の揚げた部分がうっすらでさみしいことが多いのですが
こちらもたんまりなのが実は結構嬉しい。

ハーブと下味のよくのった衣がまた美味しいんですよ。

r_DSCF6209.jpg

ぶ厚い肉にナイフを入れる瞬間って
アドレナリン分泌されまくりだし
生唾だってもちろん。

肉を噛みしめてもまだ下に到達しない厚み。
ああ、しあわせや…。

肉汁にポテトを浸して食べる。
バゲットで拭う。

衣を充分載せてまた肉を食う。
口の中にカリッとした食感とともにハーブの香りが広がり
肉の味に深みが加わる。
うまい!

そしてブロッコリーとカリフラワーに挟まれた
ピンクの皮の白い切り身が
えっらいワイルドな噛み応え。

これ赤カブか!
なんか、さっき畑から引っこ抜いてきた、生っぽさを感じます。
これ、いいなぁ。

子供の頃だったら多分苦手だっだろうなと思うけど
今はこういうのも美味しく感じられます。

野菜は地産地消も考えてか
三ツ沢の直販で仕入れてくるとか。

r_DSCF6211.jpg

デザートはブラマンジェにワインソースかけて
さらにフルーツとアイスを乗っけたもの
とろーり甘くて
一皿でいろんな味の組み合わせが楽しめて素敵です。

r_DSCF6212.jpg

コーヒーのカップは小さめですが
お代わりもアリだそうです。

それにしても……一体食材の種類だけでどんだけになるのやら。
えらい原価率高めなランチですよ。

コースの他の料理も気になるし
こりゃあ、また通いの店が増えそうな感じです。

r_DSCF6214.jpg

横道の目立たないお店ですが
夫婦連れのお客が結構来ました。

結構目敏い方々多いもんですねぇ。
私も20年近く前から名前は記憶にあったのに
評価を知ったのはつい最近ですもの。

これだけの細やかなコースの料理を
ご主人1人で切り盛りしてらっしゃったので
時間は多少かかります。

ご利用はピークを外した方がいいかもしれません。

いや、そうしてもらわないと
私が昼休み中に利用できませんから!
と…自分勝手な言い草を…。

公式ページ
参考ページ


ここからオマケ記事になります。

折角の日曜にまた曇り+雨…という天気の予報でしたが

r_DSCF6237.jpg

昼過ぎから晴れてきて花見日和となりました。
やっぱり桜には光差す空模様が似合いますね。

r_DSCF6239.jpg

とかいいつつ、花より食いモン…
な目が捕らえるのはこーゆーモノだったり。

桜の時期には近所のミーフバーも大岡川沿いに露店を出しています。
メニューはピロシキ、ボルシチ、シャシリク焼肉、ソーセージ等。

r_DSCF6241.jpg

昨日カラブレーザ食べたばっかりなのに
丁度焼けているソーセージが気になって注文してしまいましたのことよ。

ブラジルのものとは違って
食感は我々の知っている普通のソーセージに近いものです。

やわらかくて、歯が皮を断つと
パキッと音がして肉汁が飛び出します。

香草が利いてて柔らかで且つうまい!

r_DSCF6242.jpg

断面こんな感じです。
そして添えてあるマヨネーズソースがまたうまいんだコレ。

ちょっぴり甘くて
ディル等の香草たんまりなので香り豊かで
ソーセージにつけると更に旨みが増すのです。

桜の季節が終るまでに
またどんな料理が食べられるのか楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
最高
コストパフォーマンス、味、お店の個性総合すると最高としか言いようがありません 言い換えるなら紹介したくないお店、です。
[2013/03/25 22:13] URL | たけ #AkT6zNNU [ 編集 ]


そうなんですよねぇ
私自身もあんまし教えたくない気持ちもありますが……

ウチは弱小ブログだから
あんまし大勢に影響ないか、と思い紹介させていただきました
[2013/03/26 21:06] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


いやいや、弱小なんて!毎回楽しみにしていますよ。紹介ありがとうございます。紹介したくないはあくまで比喩ですからお気になさらず。私もはやくアップしないとです^^;
[2013/03/28 05:39] URL | たけ #AkT6zNNU [ 編集 ]


楽しみにしていただいてありがとうございます。

自分勝手な欲求もあればこそ
生の声を書き続けられると
前向きにとらえたりしてますよ。

たけさんもがんばって下さい。
[2013/03/28 20:17] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/134-9f0d2680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR