オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木長者町、エルニョスキのホクホクスペインオムレツ
r_IMG_0597.jpg

※閉店しました。

10年目を目途に閉店予定だから
行けるチャンスは刻々と減っている…

まだお店があるうちにいろいろ頂いておこう、と
また黄金町のスペインバルエルニョスキで軽く飲んで来ました。

この日は入店からしばらくの間他に客もおらず
マスターと差し向かい状態。

1人飲み経験値の低い自分でも
話しやすいマスターのおかげで
おしゃべりしつつ楽しく過ごさせていただきました。

r_IMG_0586.jpg

生とジャガイモとアンチョビのアリオリソース和えで乾杯です。

茹でたじゃがいもにフランスやスペインで使われている
アリオリソースという、云わば自家製のマヨをかけただけのモノなんですが
これがなんかメチャ美味いんですよね。

これとビールだけあればずっと飽きずに食べていられそう。

r_IMG_0588.jpg

飲み処的に使われているお店だから
メニューには書かれていないガスパッチョを頂きました。

つまり裏メニュー……
おお、まだ回数浅いのにもう常連さん気分だぜ!

一時期瞬間的に流行ったことがありましたよね
スペインの冷製野菜スープ。

流行った時のはトマトスープにキュウリ等の刻み野菜
というのがスタンダードでしたが

こちらはタマネギ等をフードプロセッサーですり潰して入れています。
だから滑らかだけど野菜がさらさらと胃に収まります。

夏にはホント美味しいですよね~。

ちなみにこの日はあとムール貝のワイン蒸しも裏メニューにあった様子。

r_IMG_0592.jpg

次に何を飲むか…ワインよりビール欲しいな、と
ドリンクメニューとにらめっこ。

アルハンブラなんて銘柄があるんですね。
ああ、そっか、アルハンブラ宮殿ってスペインだったか。

ムーア人王朝の、つまりスペインがイスラム国家だった名残の城塞。

宮殿のあるグラナダ地方名産の金のラベルのビール。
すっきりした飲み口だけどピリッとした風味と苦味が後で追いかけてくるタイプ。

r_IMG_0598.jpg

開店当初の復刻メニューの中に冷製でないオムレツがあったので頼んでみました。

シンプルに荒塩で仕上げた出来立てホクホクのオムレツは美味い!
特別なことをしているようでなくとも
長年の経験が活きてるのかなぁ、と思います。

こころもち塩強いけど、それはこちらの持ち味。
塩からっ!とはならないんですよね。

ケチャップとかソースとかの力を借りなくても十分にウマいんです。

公式ページ
参考ページ

ホントはあとソーセージでも食べようかと思ってたんだけど
イモとイモで被ってしまった状態で
すっかりハラ満たされてしまったのでこれまで。

肉っけナシの晩となりましたが
まぁ、また来るし、次の楽しみにとっておこう。
関連記事

テーマ:スペインバル - ジャンル:グルメ

コメント
そう
復刻で焼きたてオムレツがあるんですよね
ヌシも先日食べたけどやっぱり美味しかったなぁ~ (´▽`)ノ

[2016/07/19 07:31] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

ちょくちょく行かれてますね?
私が行った時はタラのコロッケがなくなってたんですよねぇ。
アレも好きな料理なんで、次ぎ行った時あるといいなぁ。
[2016/07/19 21:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1347-c4815aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR