オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、南粤美食のスペアリブの釜飯
r_IMG_0725.jpg

中華街の今と、港横浜のむかしを発信し続けている中華街ランチ探偵団「酔華」さん。
南粤美食という古めかしい名前の小さなお店が出来たと伝えられてました。

ランチから中華風の土鍋飯が頂ける、というので
色めき立って出かけてみました。

場所は開港道のローズホテル向かい。
おねーさんが呼び込みしてらっしゃいますが
昨今の装飾過多な店構えに比べて地味なので
足を止める人はほとんどいません。

r_IMG_0719.jpg

と、思ったんだけど
調理場とカウンターでぎゅうぎゅうの店内はほぼ満員。

2階に通されて上がったんだけど
こちらもほどなくいっぱいになりました。

新店なのに何処となく古めかしい佇まいが
なんか惹きつけるモンがあるのかもしれません。

ランチは1番の釜飯以外はフツー。

r_IMG_0720.jpg

レギュラーのメニューもとりたてマニアックなものは見当たらず。

ちなみにアヒルの焼き物はハーフでも頼めます。

r_IMG_0721.jpg

すっごく普通の町中華的なラインナップではあるんですが

麻婆豆腐って野菜惣菜枠??
まぁ大豆由来ではあるんだけどさ!

r_IMG_0722.jpg

ちょっと昭和の頃からのお店っぽい

r_IMG_0730.jpg

土鍋炊きご飯だから時間がかかります。
先にスープ。

溶き卵と青菜のスープですが
おや、これ美味い!

よくある醤油と油のまんまのスープではなく
すごく優しい味がします。
沁みる味です。

スープが美味しいお店は料理も美味しいんだ。

周囲のお客さんも
炒飯が優しい味だと評しておりました。

r_IMG_0726.jpg

お待ちかねの土鍋飯来ました。
香港の冬の名物、いわゆる煲仔飯。

香港で一度頂いてからすっかり虜ですよ!

中華街でレギュラーでこの料理を出しているのは
他には大珍楼くらい。

r_IMG_0727.jpg

大珍楼のものと比べるとやや安っぽい感じ。
だけどそれが逆にいい。

九龍跡地にあったお店で頂いたものに近い
たまり醤油と油だけで味つけたようなご飯
やや油強めだけどイイ!

そこにスペアリブの脂が合わさって
すごく味わい深い。

青菜も油を吸わせると更に美味しいですよ。

r_IMG_0728.jpg

クズ肉っぽいちっこいスペアリブも
だからこそとろとろで
脂もたっぷりのってるし

土鍋でアツアツのご飯がそれを受け止めて
たまらん美味さです。

香港の、普段使いの食堂で頂くような
これぞB級グルメ、って感じの味。

イイなぁ。

もう、鍋の底に張り付いたご飯も箸でカリカリこそげて
全部頂いちゃう。

r_IMG_0718.jpg

土鍋ご飯、レギュラーメニューには載ってないんですが
夜は頂けるのかな?

あるいは、中国語の別メニューがあったりするんだろうか、と
仄かな期待をしてしまいます。

しかし普通のメニューも、他のお客さんが頼んでいたチャーシュー冷麺とか
萬来亭のヤツのようなシンプルなタイプで醤油系。
すごく美味しそうでした。

萬来亭のはゴマダレになっちゃってから今一つになっちゃったんだよね。
ネギ油味の時はめちゃ美味しかった。

グーグルマップリンク

店名の南粤というのは
1世紀頃の嶺南地方の国家の名前。

今でいえば広東の周辺を指すことから
広東の別称として南粤という言葉を使うこともあるようです。
中国語版のwikiにそう書いてありました。

そんな感じで、言い回し同様に末永く続いていってくれるといいなぁ。

煲仔飯が600円で頂けるっていうのが何より嬉しいですよ。
でもチャーシュー冷麺も食べたい!
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
ランチで
食べれて、かつ600円とは(つД`)ノ
チャーシューバージョンも作ってくれ〜。
[2016/07/24 08:43] URL | つちころり #- [ 編集 ]

日によって違うみたいです
酔華さんが頂いた時は腸詰だったそうです。
叉焼とか鹹魚とか、あるといいなぁ。

こういう「さすが中華街」って言えるお店が増えてくれると嬉しいですね。
[2016/07/24 20:11] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

おお、行きましたね
ランチのメニューは同じですね。
変化がないのかもしれません。
冷麺、、、食べてみたいです。
[2016/07/24 21:36] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

安定のメニューで安心路線なんでしょうかね?
野心と色気の攻めパターンも1つくらいあると嬉しいなぁ、とか(笑)
[2016/07/25 21:35] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


ポーチャイファンうまそうじゃないですか
レギュラーメニューがフツーすぎますがここは交渉次第なのかな
[2016/08/01 16:29] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

どうなんでしょうな~
向こうの引き出し探るためにも
交渉し安くするためにも
もーちょい使ってみなきゃなー。
[2016/08/02 00:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1352-0c216049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飯テロ(フードポルノ)画像まとめ

抹茶黑蜜 #中村藤吉本店 #宇治 ハンエイケンさん(@panpan1988year)が投稿した写真 – 2016 4月 23 11:56午後 PDT ベトナムフォー pic.twitter.com/jxMgB2PMRz — 【高画質】飯テロbot (@meshiuma_yonaka) 2016年7月12日 ライター・トミヤマユキコさんのレシピ「温野菜とコンソメスープ」...
[2016/07/25 22:22] まとめでぃあ

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR