オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部、カフェ・ヤマネコのカオ・ソーイ
r_IMG_0627.jpg

戸部の住宅地、みなとみらい方面にひっそりとある南国カフェ、カフェヤマネコ

戸部からも高島町からも桜木町からも微妙に距離がありますが
10年以上前から流行り廃りも関係なく
旅慣れたおねーさんが美味しい南アジアエスニック料理を出してくれる
いいお店です。

店の存在自体知ってたんだから、もっと前に入っておくべきだった!

r_IMG_0623.jpg

今回もハッピーアワー時間なんでセットを頼むのは決定として
軽くつまみとアルコールを。

カクテルのバリジンジャーとアチャール。
英語表記だとArak & Ginger Ale。
つまりアラックとジンジャーエール。

アラックってスリランカの酒かと思ってましたが
中東や北アフリカのお酒なんですね。

こちらのは多分ココナッツを材料とした蒸留酒。
蒸留してあるのでそのまんまだと度数メチャ強なんですが

ジンジャーエールの甘さと辛さに混じると
再びココナッツのクセとまるさが戻って来てるみたいな味です。

アチャールは今回は漬物でなく、根菜のスパイス和え的なもの。
ゴボウ、タケノコ、レンコンという取り合わせで
南国きんぴら、的な料理になってます。

ほんのり軽く酸味を感じる胡麻和えみたい。
細切りのタケノコが特に美味しくて
こりゃこちらでタイ料理のスプノーマイ(タケノコサラダ)とか作ったら
さぞ美味しかろう、と。

しかし思ったより量多いな。

r_IMG_0618.jpg

丁度アメリカのグルメブロガー、マーク・ウェインズさんが
タイで食べ歩きしている番組が流れていました。

舞台はチェンマイ、ということでカオソーイ食べてます。
年がら年中海外旅行して食べ歩いてるマーク氏…羨まし過ぎる。



あやかるってわけじゃないですが
タイのカレーラーメン、カオソーイ大好きなんで
今晩のメニューは決まりです。

r_IMG_0625.jpg

丼モノ枠はタイ、ラオスの挽肉サラダなラープで
そちらも捨て難かったんですが

セットのサラダがラープ風、ということで
トッピング代わりに乗っていました。

煎り卵もたっぷりのちょっとアレンジラープ。
前回のナシ・ビリヤニと同じくぷちぷちぱりぱりした食感の食材も入ってます。

やわらかい酸味がクセになりそうな味。

r_IMG_0628.jpg

ライム添え。
上に揚げ麺も乗っている
これぞカオソーイ、という美味しそうなヤツ来ました。

スープは、カレー粉カレーとココナッツミルク
という野暮ったいチェンマイ式とはちょっと違う味。

野暮ったいのも好きだけど
こちらのダシのしっかりした深みのあるカレーも美味しい。

ああ、牛肉ダシだ!
薄切りの牛肉がたっぷり入っていて

その味に併せて
カレーがレンダンとか、ソト・サピとかの
インドネシア料理のバイアスがかかった感じ。

でもめっぽう美味しい!

r_IMG_0630.jpg

麺は平打ち米麺。
米麺とコクのある牛スープの組み合わせはベトナムっぽくもあり

タイのカオソイにつきものの
パッカードーン(高菜)もホムデン(赤たまねぎ)ももやしもありませんが
サラダとドリンクもついて800円と破格だし無問題。

無くてもめちゃめちゃ美味しいカオソーイ。

マーク氏が動画で食べてるように
実は牛のカオソーイも本場で普通にあるらしいんですが
日本にあるタイ料理屋の場合はほぼチキン一択ですよね。

いや、今まで全然知りませんでしたわ。
チキンしかないものと思ってました。

牛ダシのカレースープのカオソーイ、イイ!
他のお店でも食べられないもんですかのぅ。

r_IMG_0631.jpg

この日も平日だけど女性中心に次々お客さん来てました。
付き合いの長そうな常連さんもそうでないかたも。
近所にお住まいの方が羨ましいなぁ。

京急使いの自分は戸部からちょい歩くわけですが
でも次の週替わりのセットメニューに何が来るか、とか楽しみなお店です。

公式ページ
参考ページ

気になる方はHPに貼られてるツイッターのメニューをチェック!
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
いつも参考にしています
はじめまして、こちらを見ていろんなお店に行っています

上の記事と関係のないコメントで恐縮ですが、関内の川香苑が
閉店になったようです。今日行ったら、7/28に新しいお店が
開店する旨の張り紙がありました。
月に1~2回くらい持ち帰りしにいったりしていたのですが、
ほんっとーに残念です
[2016/07/25 23:49] URL | うさこ #- [ 編集 ]

えええええええ
川香苑閉店……マジですか
中華街にあったらきっと人気店になってたろうに…。
美味しいいいお店なのに根付かなかったのが残念でなりません。

コメントありがとうございます。
お気に入りのお店を見つける一助になれば
そして良きお客さんになっていただければ、と願いつつ
更新を続けさせていただきます。
[2016/07/26 00:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1354-816a8a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR