オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、ピーのカボチャと牛肉のいなかカレーほか
r_IMG_1034.jpg

自由人のおとっつぁんの怪しいカレーのお店としてスタートした
横浜橋のピーでしたが

この夏の改装わ経てのリニューアルオープンから
タイの定食屋的な佇まいへと移行しました。
つまるところ、吉田町の時代のピーの再出発的な営業です。

ランチバイキングこそありませんが
600円で2種の料理選択(200円で更に追加という手もアリ)
スープとサラダがついて600円。

というわけでリーズナブルです。

ちなみに夜は吉田町時代とほぼ同じメニューで頂ける
タイ料理のお店となります。

r_IMG_1038.jpg

この日はこんな感じのメニュー。
少し前に田舎風カレーをやる、と聞いていたのですが
ようやく叶ったようで

これは頼むしか!

r_IMG_1035_20160725135008f34.jpg

吉田町の時代のバイキングと近い様相のセット。
でも具財に種類、増えてますから
これがまた嬉しい訳でして。

r_IMG_1037.jpg

ここしばらくおとっつぁんはママに料理任せて
営業中自分はほぼ何もせず、という
吉田町でよく見慣れた光景に戻ってきたわけですが

この鰯とトマトのレッドカレーは久々のおとっつぁん調理。

使ってる調味料が一部イタリアのもの、ということでイタリア風
ということになってますが

トマト味をきっちり出したカレーで
しっかり煮こんだ鰯…

タイでは鰯のトマト煮の缶詰にスパイス等加えて
カレーにしてしまうという料理があるんですが

そんな感じの味。

r_IMG_1036.jpg

田舎風カレー
タイで言うゲーンパー

英語だとジャングルカレーと呼ばれる
タイ人がタイ人向けに営業してるようなお店でなければ
見かけることのないカレーです。

名前だけはタイ料理図鑑的なものを見て知ってたんですが
食べるのは初めて。

ココナッツミルクを使わず
魚の発酵調味料を使ったカレー。

他のタイカレー以上にコク深いものを感じます。
サバ味噌の、味噌に溶けた魚の脂や旨味部分に近いです。

具材は牛肉とカボチャと青菜とかなんだけどね。

なんでそういう味に感じるんだか不思議だけど
これはマジで美味しい。

リピート決定!

つうか、2皿を両方ともこれで頼もうか、と考えつつありますよ自分が…。

r_IMG_0459.jpg

これは少し前に頂いたガイヤーン。
黒胡椒でシンプルに味つけたタイプです。

r_IMG_0791.jpg

これも前に頂いたガパオにチャーハン。

ガパオ用のご飯とチャーハンで
ご飯にご飯が被ってしまった状態だったんですが

まぁ、それもよし!

チャーハンにナンプラーかけるのも美味しいよ!

r_IMG_0461.jpg

初めていらしたお客さんにはコーヒー付のお店の名刺が配られます。

この名刺を持ってくる限りは食後のコーヒーはタダ、という
つまりその名刺でお店宣伝してね、ということですね。

参考ページ

昨今はすっかり伊勢佐木界隈に
在日タイ人向けの本格的なタイ料理屋も増えたわけですが

吉田町時代、ピーはバイキングからはじまった独特のコミュニティを形成することで
長らく営業を続けてきた印象があります。

今回は…どうかな?

取りあえずはお店があることを知ってもらわなければ始まらないわけで

気軽にゲーンパー食べられるのここだけだよ
ってことで、どうでしょう?
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

身体が癒えたらここでカレーパーティーやりたいです
[2016/08/01 16:25] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

奇特な人ハッケン!
アニキならおとっつぁんの猛攻に気おされることなくいけそうなんで頼もしいけど(笑)
[2016/08/02 00:13] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1355-6ad6ca6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR