オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
逗子、オステリアみちくさのパスタ 鎌倉産ズッキーニとタコミンチのトマトソース
r_IMG_0427.jpg

逗子散策中に見つけたお店の一つです。
逗子郵便局向かいの古民家、古商店を改装したようなレトロな味わいのイタ飯屋。

さて…ここ昔は何だったかなぁ。
子供の頃から古い建物の商店があったような印象があるんだけど
さりとて何だったか思い出せない。

呉服屋とか、日用雑貨と土産物とかの
商売が成り立ってるのか怪しいようなお店だった気はするんだけど
…記憶に自信がありませぬ。

そこがリノベされてキクヤ食堂とかいうイタリアンになって
その後にまた別のイタリアンが入ったようです。

店広いなと思ったら建物半分はバーガー屋なんですね。

r_IMG_0417.jpg

飴色の木材やらトタンの壁やらいい味出してます。
でもお店のにーちゃん達はまだ若いです。

ピザ窯があるけど
でも夏はかき氷の札がかかってるあたりが逗子だなぁ、と。

r_IMG_0419.jpg

建てつけ悪くなってそうな木戸とか
古いテレビとかもいい味出してます。

r_IMG_0413.jpg

ランチはこんな内容。
日替わりの内容は壁にかかっていて
プレートランチがガンボ
パスタがズッキーニとタコミンチ
それと干しシラスのアンチョビソースだそうで

タコミンチ食べたくなってきたのでそちらを。

r_IMG_0422.jpg

冷製ポタージュはあとがけのオリーブオイル多め。
ポルチーニかなんかのキノコ系のエキスもつかってるのか
ちょっぴり独特で美味しい。

香味野菜系のドレッシングの効いたサラダもいい感じ。

r_IMG_0425.jpg

黄色と緑の鎌倉産ズッキーニが
ファランクスの盾状態でパスタを守ってます。
パン粉もざくざくかけてあります。

逗子鎌倉と、何軒かイタリアンをまわってますが
鎌倉のズッキーニを使ってるお店多いですね。

地元にいいブランドあると
鮮度高い野菜頂けていいですね。

だから火の加減抑え目でシャッキリの食感もまた美味し。

r_IMG_0430.jpg

タコミンチはタコライスのタコのことではなく
文字通りタコの身のミンチ。
フラテッロでよく頂きましたっけ。

さすがにフラテッロの域までは及びませんが
オイルとトマトソースの味のバランスは昨今のイタリアンならではのものでなかなか。

こころもちオイリーなソースがパン粉に絡んで
食事であると同時に酒と一緒に頂けそうな味がスキ。

r_IMG_0431.jpg

アイスコーヒーも濃くキリッ入っていていい塩梅でした。

海岸まで1kmくらいあるけど
海が近いなぁ、と感じさせるようなカウンター席。
一際コーヒーが美味しく感じる眺めです。

r_IMG_0412.jpg

お隣はランチにポークバーガーと書かれていたので
バーガー屋だと思ったんですが
夜は海鮮メインの飲み処っぽい印象。

参考ページ

古臭い建材以上に風雨に晒されたプラの雨どいがいい味出してます。
氷、の旗見る限り、イタリアンバルと飲みどころだなんて
誰が分かるだろうか、という佇まいがイイんですよね~。
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1356-8d227f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR