オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
六角橋、シンチャオのスオンとサム・ボ・ルォン
r_IMG_0811_2016072313061368f.jpg

六角橋の糖匯の後に入ってきたベトナム料理のお店シンチャオ
立地に見合ったチープ目の内容がわりと面白かったので
また立ち寄ってみました。

r_IMG_0809.jpg

テーブル1つ増えて糖匯時代とキャパシティは一緒になりました。

r_IMG_0823.jpg

壁にかかってるベトナムの田舎風景の絵が
タッチが素朴でなかなかいい味出してます。

r_IMG_0815.jpg

セットのスープは澄まし味に青菜と胡椒のシンプルなもの。
だけどこれが結構いい味です。

レギュラーメニューにフォーとかないんですが
スープがこれなら
あれば結構美味しいんじゃないかな。

r_IMG_0812_201607231306149ad.jpg

豚と卵の煮物が欲しかったのですが
今日あるご飯モノは豚の焼肉のみだとのこと…ううむ、残念。

英語表記だとSườn
豚はヘオとかロンとかだから…えーっと

あ、調べたらスオンはリブ、つまりあばら肉のことのようです。

…ロースのような気がするんですが
ベトナムは背骨より外の肉自体もスオンと呼ぶみたいです。

つまるところリブロースかな。

混ぜて食べて、と言われたんですが
味のついて無さそうなキャベツに
細かく切ってるわけではない豚と混ぜようにも…む?

r_IMG_0817.jpg

テーブル備え付けの調味料は唐辛子と
辣油と書いてありますが…
いや、ベトナムで辣油使うことはない気が。

スプーンにちょっと出してみたらニョクマムでした。
もしやと思って試してよかった。

これでキャベツに味がつく。

r_IMG_0813.jpg

たまり醤油系の味が濃くついたリブロースは
しょうが焼き丼ライスのベトナムバージョンって感じです。

しっかりした肉は美味いです。
…でもあと一切れ欲しいかな。

r_IMG_0819.jpg

今日はついでにデザートも頂くつもりだったので
タープカムを…あれ?それもないの?

ということで今日あったサイモン・ル・ボン…じゃなくて
サム・ボ・ルォン。

正体不明なまま頼んだらこんなのが来ました。
モロに青色一号って感じの色のシロップのかかったかき氷。

r_IMG_0820_20160723130623bfe.jpg

下に入ってるのは龍眼か…な?

r_IMG_0822.jpg

龍眼とナツメヤシとゼリーと昆布っぽい細い海藻。
ほのかな黒蜜系のシロップで煮た、元は缶詰か何かなのかな?

華僑系氷菓子ってところでしょうか?
中国には漢方寄りのフルーツのシロップ煮がありますが
そこにブルーハワイ的なかき氷と併せて頂くスイーツ。

ちょっとした異国感がオツです。
好き好んで何度も食べるほどではありませんが
体を冷やしつつも健康を整える甘味
たまにはいいですね。

夏向きです。

公式フェイスブック
参考ページ

日によってある料理と無い料理があるんだとしたら
次来た時には別の料理…という頼み方が出来るのか微妙なのが

ウチからちょいと歩いて来なきゃいけない身としては悩み処。

たまたま六角橋方面に足を向けた時に寄り道先にするのがいいかも。
近場なら躊躇なく足運べるんだけどね。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

>…でもあと一切れ欲しいかな。
同感です。私としては2枚ほしい

デザートはメニュー写真とちょっと違う・・・
美味しかったのは「ベトナムビール」・・・
[2016/07/30 10:51] URL | KINCHAN60 #- [ 編集 ]

ぬるいなあ笑
本当、そっちの意味でも東南アジア的な笑。
いつまで続くかなあ。
[2016/07/30 17:41] URL | つちころり #- [ 編集 ]

このぬるさ加減が非常に楽しくもあるんですが
日本のマーケットで続けていけるのかは
傍から見てて不安ではあります(笑)
[2016/07/30 20:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

東南アジア方面のビールは
キンキンに冷やして飲むと美味いですよね。

このお店の適切な使いどころはまだ掴みかねてますが
他のお客さんが頼んでいた汁なし麺は美味しそうでした。
[2016/08/01 12:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1358-843a815e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR