オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉材木座、香菜軒 寓の風干し野菜カレー
r_IMG_0656.jpg

若宮大路、大町、越えて歩いた先
住宅地の中の古民家をリノベした自然食とカレーのお店香菜軒

佇まいのおかげで、お店に来たというより
知り合いの家を訪ねたような錯覚に陥るんですよね。

r_IMG_0665.jpg

豪雨明けの晴れの日。
日差し自体はそこそこだけど
いい風が吹いて比較的涼しい日でした。

店内に入るとすぅっと涼やかな風。
「今日はクーラー入れてないんですが大丈夫ですか?」

え?うそ?
まさにクーラーのような涼しい風を体に受けたんですが
丁度入口の網戸がいい風の通り道になってるようで
まさに天然のクーラーでした。

r_IMG_0657.jpg

今回頼んだのは風干し野菜カレー。
ただの野菜カレーは900円、風干しは1300円。

この値段の違いに一体何があるのだろうか?
とっても気になります。

r_IMG_0654.jpg

副菜の野菜類は和食膳に入っていてもまったく違和感のない
素材の味を活かしたものばかり。

黄色いのはコリンキー
美味っしさの秘密はね♪
コリンキー♪ コリンキー?
ぼくも知らないよ♪ じゃん♪


……って、コリコリしてるからコリンキーと名付けられたみたいです。
マジか!

未熟のまま皮ごと頂くかぼちゃ。
漬物にすると美味しいですね。

r_IMG_0661.jpg

放っておくとしぼんじゃうプーリー。
まだ膨れてるうちに上を取っ払ったら器状になりました。

これに具詰めて食べたりしても美味しそう。

r_IMG_0660.jpg

さてさて肝心のカレー。
ズッキーニにニンジンにトマトにナスに豆。

歯応えがしっかりしてます。
だから野菜の旨味も軽く凝縮されてる感じ。

干すことで軽く水分が抜けて
煮ても身が引き締まるんですね。

素揚げすることで引き締まった食感を維持する調理もありますが
なるほど、干すって手があったのか!

いやー、身のしまった野菜がめちゃめちゃ美味いですよ。

r_IMG_0658.jpg

そしてカレーも
本格的なインドカレーの作りをベースとしながらも
しみじみと旨さが身に沁みるような味。

ああ…これはホントに美味しい。
こんなカレーがあったものか…。

日本の先人の知恵を活かしたようなカレー。
この風の通り道に沿うように作られた建物といい
温故知新から水平思考した、古くて新しいカレー。

沁みましたわ。

公式ツイッター
参考ページ

ちなみに干す時間は季節や天気、食材の水分によって違うそうですが
概ね半日くらいだとか。
まだまだベストな時間の模索中とのことです。

おかげで量産利かない、といいますが
まぁ、座席数3席のお店ですからね。

毎週土曜の夜はすぐ近くのゲストハウスでの営業もしているみたいです。
というか開店前からそちらは続けられているみたいで。

ああ、しかしこの風の通り道が心地よ過ぎて
帰りたくない症候群が…。

振りきるような気持ちで立ち上がって
駅の方へと戻りました。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1360-cf870779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR