オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部、カフェ・ヤマネコのアッサム・プダス
r_IMG_1046.jpg

毎週日替わりメニューの内容が気になる
アジアンエスニック料理の美味しいカフェ・ヤマネコ

今回は丼枠がバビ・マニス、ライスヌードル枠がアッサム・プダス

……うん、インドネシア語は語感からまったく判断がつきません。

バビといってもギャン頭のザフトのモビルスーツでもなく
豚のことです。

ああ、語感が一致した。
インドネシア的には豚はバビバビ鳴くもんだ、ということでOK?

マニスはケチャップマニスから来ているようで
つまりは豚の甘辛炒めライス。

アッサム・プダスはアッサムが「酸っぱい」
プダスが「辛い」の意味だそうで

r_IMG_1041.jpg

とか考えてる間に前菜
もやしといんげんを茹でて
軽く酸っぱいドレッシングで和えたもの。

夏にはこういうのいいですね。

r_IMG_1047_20160726135924d75.jpg

んで結局頼んだのは
こちらのお店で通称「冷やしインドネシア」と呼ばれているアッサム・プダス。

本来は海老の甘酸っぱ辛い料理なんだそうで
そこをこちら風にアレンジしての麺料理。

見てのようにトマト、オクラ、ゴーヤ、ズッキーニ
そしてサトイモなんだかクワイなんだかよくわからない芋
と、彩り豊かな夏野菜が多数乗ってます。

味は確かに甘酸っぱ辛い。
色の薄い澄ましスープでそんな味なんだけど

ああ、インドネシアだなぁ、と感じる味わい。
素材の知識が少なくてどのスパイスがそう感じる根幹なのかわからないけど
でも、そんな味なんです。

r_IMG_1050.jpg

氷も入った冷やしスープに
ライスヌードルの固めシコシコ。
ちょっと韓国の冷麺に似たところがあります。

海老と一緒に
海老の殻と唐辛子等の辛い調味料を混ぜて作られたソースが乗っています。
ガドガドソースだとのこと。

ガドガドってピーナッツの甘めなソースな印象がありますが
こんなのもあるんですね。

ライム絞ったり、ガドガド混ぜると
一層辛さ酸っぱさが際立って美味しい。

うん、夏は冷やしインドネシアだな!

r_IMG_1051_20160726135927391.jpg

〆のドリンクにタマリンドスカッシュ。
タイやインド料理では調味料としてお馴染みの甘酸っぱいタマリンド
このペーストとソーダ水で割ったもの。

甘さもそこそこありますが
酸味がかなり強く出るので
シロップが添えられてます。

濃縮されたようなタマリンドペーストがストローから口に吸引されると
これがキュッとした際立った酸っぱさ。

なんか覚えがあるな、これ。
ああ、中華の山査子のお菓子だ。

あれをもっともっと濃縮した感じ。

ソーダ水としっかり混ぜて
ちょいちょいとシロップ混ぜると

夏の暑い日に体が求めそうな
キリッとピリッと甘くて酸っぱくて刺激的なドリンクになります。

かき氷にかけたりしても美味しそう。

公式ページ
参考ページ

そういえば、戸部駅の反対側にかき氷屋さんがあったんだっけ。

向こうの閉店時間と
こちらのハッピーアワーのリミットが重なるから
平日に両方はさすがに無理です。

かき氷はまた後日食べに行ってみよう。
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
冷やしインドネシア
素晴らしいネーミングかつコンテンツですねえ笑。
タマリンドのソーダも惹かれますです。

巧みに昇華させている感じが、ソソりますねえ。
[2016/08/03 19:41] URL | つちころり #- [ 編集 ]

わかりやすくてキャッチーです
ミー・クアともまるで違う複雑な味のバランス
そもそも向こうに冷麺なんてあるわけがなし。

だけど実際にこういう料理あるんじゃ、と思わせてしまうくらい
完成度高いんですよ。
センスですねぇ。
[2016/08/03 22:01] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1362-d5a38dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR