オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】ウルトラマンフェスティバル2016
01r_IMG_1346.jpg

夏はウルフェス
ウルトラマン好きとしては毎年外せないイベント
それが毎年夏にサンシャインシティで行われる
ウルトラマンフェスティバルです。

今年はウルトラマン誕生50周年の年にあたり
先月はBSやCSで数々の特集番組が組まれ

当のウルトラマンも『列伝』枠を取っ払っての
新番組ウルトラマンオーブを引っ提げての開催になります。

この日ちょっとだけ不思議な光景がありまして

02r_IMG_1189.jpg

外人のお客さんが多かったんですよね。
特撮ナードのビッグファットボーイズが集団で来日。
ギレルモ・デルトロが大勢いるぞ?みたいな。

ゴジラのTシャツ着てたあたりから
多分シン・ゴジラ見に来て、そのついでに日本観光
ウルフェスも、って流れなんでしょうね。

というハナシとは関係なく
入口ではウルトラファミリーが集合してのお出迎え。

いない方も何人かいらっしゃいますが
それは別の場所で戦っているようです。

03r_IMG_1144.jpg

科学特捜隊の展示コーナー、ということで
逆に捕まっちゃって身体検査中のダダ。

04r_IMG_1158.jpg

こちらはミイラ人間。
当初ヒーロー番組としてのフォーマットがない時代だったので
この話は軽くホラーでしたね。
子供心に怖かったですよ、コイツは。

そしてコッソリ潜入しているペガッサ星人。

05r_IMG_1168.jpg

最新版のスーツのザラブ星人。
造形は初代に似せてあるけど
かなりシャープめな印象です。

06r_IMG_1678.jpg

平成怪獣のプロップが展示してありますが
これ全部分かる人って相当マニアです、って顔ぶれです。

つーか頭が見切れてる連中もいるし。

07r_IMG_1232.jpg

スペシウム光線のポーズで記念撮影
駆り出されてるのはアボラス。
相方のバニラも展示して欲しかったかな。

08r_IMG_1243.jpg

平成以降に作られた飛行プロップの怪獣たち。
さすがに私も半分くらいわからんです。

09r_IMG_1256.jpg

ジオラマはやっぱり見上げるようにして撮りたくなる!

アントラーの新種ゴーグアントラーは
映画で羽根を出して高速で空を飛びまわるという
ちょっとビックリな活躍をしてくれました。

10r_IMG_1265.jpg

川と工場ってこの手の展示では珍しいミニチュア出してくれました。
時間があればずっと撮っていたいなぁ。

エクシードXと戦っているガーゴルゴンも電飾点灯中
光ってる口の中の目と
角の中のリレーLEDの明滅でキモさ倍増。

11r_IMG_1288.jpg

ウルトラファイトビクトリーで新造された超獣アリブンタと戦うのは
ビクトリーナイトとアグル。

本編と微妙に変えてる戦いの組み合わせが好きだなぁ。

12r_IMG_1310.jpg

ファミリー集合にいなかったメビウスは
サーガと共にロベルガーⅡ世と格闘中。

ジオラマの中では逃げ惑う人もいれば
のんびり信号待ってるおばあちゃんもいたり、と何気にカオスな状況。

13r_IMG_1341.jpg

手前に遮蔽物は正義!

電飾多めのギンガストリウムは
やっぱり光ってると表情が変わります。

14r_IMG_1331.jpg

ナイスのボケにツッコミいれるゼアス。
ウルフェス等ではすっかりコンビ扱いです。

一時期はここにダイナもドジ枠で加わってたんですが
すっかり伝説の英雄に格上げされちゃいましたからね。

15r_IMG_1347.jpg

そして最新のヒーロー、ウルトラマンオーブ
ウルトラマンとティガの力を借りたスペシウムゼペリオンフォーム。

初代ウルトラマンってシンプルに完成されたデザインだから
何を足したらウルトラマンの要素になるのか
ちょっと難しそうです。

16r_IMG_1366.jpg

今回遊戯コーナーが拡張されていて
本編使用のぬいぐるみも射的の的扱い。

ハンターナイトツルギが射的屋のオヤジ扱いなんでしょうか?

うわ、すごい面倒そうな人が(笑)

17r_IMG_1384.jpg

何気に映像本編より出来がしっかりしてるアトラク用のオニオンとか
実に射的向けの要因ですが
めちゃめちゃ痛んでるモエタランガ…これ本編で使用したやつじゃ?

18r_IMG_1394.jpg

昨年情報文化センターでも展示されていたレッドキング二代目。
初代のつぶらな瞳もいいけど
黄金色の二代目も好きなんですよね。
本編映像に出てきてくれないかなぁ。

19r_IMG_1635.jpg

水槽の中のグビラは
カラーのモデルとなったモンガラカワハギと共演。
確かに同じです。

余談ですが月末に発売される新しいグビラのソフビの塗装省略がなかなかヒドイ。

20r_IMG_1430.jpg

さてさて、今回の展示はちょっと中途半端気味でしたが
その分ステージに気合が入ってます。

LEDスクリーン多用したステージの映像演出も気合入ってるし
声優もほぼ本編そのままです。

今回バルタン星人の逆襲ということで
オーブ対バルタン星人軍団。

21r_IMG_1434.jpg

新兵器サイバーメカバルタン!
大怪獣ラッシュのバルタンハンターバレルの改造ですけどね!

22r_IMG_1516.jpg

そしてこのショー用に特別に作られたゼットンバルタン星人登場!
あら、意外にカッコイイ。

23r_IMG_1514.jpg

スクリーン演出の嬉しいところは
背後に適度な光源があるので写真が撮りやすいことです。

必殺技同時攻撃のチャージ中!

24r_IMG_1645.jpg

ショーのラストにゾフィのセリフが一言あったんですが
そちらは浦野光が声を充てておりました。

ウルトラマン後半とセブンのナレーター
最初にゾフィの声を充てた方だからこそのセリフが感無量。

少し前のインタビューでは石坂功二と違ってすっかり年老いたしわがれ声だったんですが
気合入れて当時と遜色ない声を充ててくれていました。

ウルトラマンフェスティバル2016公式ページ

8月28日まで開催しております。

間近でウルトラヒーローや怪獣の実態感を感じることのできるイベント
年がいくつになっても格別です。

25r_IMG_1810.jpg

サンシャインシティ1階にゴジラの足が展示されております。
記念撮影も出来ます。

踏み潰され…やりたくなるよね(笑)

ちなみに今月17日から9月4日まで
地元横浜のランドマークホールにて大ゴジラ特撮王国が開催されます。
こちらも楽しみ!
関連記事

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
やあ、兄弟!
ザラブ星人の回、結構好きでした。
[2016/08/05 08:56] URL | つちころり #- [ 編集 ]

気さくな物言い
声だけでなくスーツの中身も青野武さんでした。
しかし今で言う自作自演の詐欺師宇宙人。

ウルトラマンは今見ても色あせないですねぇ。
[2016/08/05 21:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

まる子の爺ちゃんでしたか!
今日(8/6)神奈川県民ホールで10時と14時でウルトラマンのイベントがやるみたいですね。

そう、石坂浩二のナレーションが好きでした。
[2016/08/06 06:20] URL | つちころり #- [ 編集 ]

毎年
ちょっと行きたいなぁ、と思いつつ逃してます。
昨今のショーは映像本編顔負けのアツいお話に
ファンにとってもグッとくる展開することもありますから。

本日はちと家庭の用事でつぶれてしまいました。
[2016/08/06 21:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1364-b9d96803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR