オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大塚、ラムリのペナン海老辛麺
r_IMG_1790.jpg

ウルフェスの為に池袋まで出かけた昼
近辺で美味しそうなお店は、と調べていたら
マレーシア・シンガポール料理のお店が大塚にオープンしている、とのこと。

元々はネパール料理のお店だったけど
オーナーが変わっても店名はそのまま
マレーシア・シンガポール料理のお店になったみたいです。

r_IMG_1787.jpg

サンシャインシティから大塚なら歩いてもそうそう距離はありません。
都電の荒川線に向かい、1本入った通りにありました。

内装は南国風のカウンターに
ちょっと中華風のレンガ塗り込め式の壁に覆われたテーブル席
南国と中国の組み合わせ…シンガポールらしくていいですね。

r_IMG_1779.jpg

多分ラクサだと思うカレー麺とか
マレーシアのカレーとかそそりますが

r_IMG_1780.jpg

食べたかったのはこれ!
ペナン式の海老辛麺
つまりペナン式プロウン・ミー、あるいはペナン式ホッケン・ミー

麺は米麺も選べます、といわれましたが
したらミーじゃなくなるから、普通に小麦粉の麺で注文。

r_IMG_1791.jpg

真っ赤っかで辛そうですが
海老ダシの香しい匂いが鼻孔に入ってきます。

r_IMG_1792.jpg

小鉢に乗っているのはしいたけの肉詰め。
これが予想外にメチャウマ!

香港の点心のお店で頂いたような
脂とタレの旨味具合が丁度いい一品。

デザートも一見杏仁豆腐のようでいて
龍眼とか入ってるあたりがナイス!

r_IMG_1793.jpg

スープは当然ピリッと辛いんだけど
辛い以上に甲殻類の殻特有のふくよかかつ優しい味でいっぱい!

ああー、うまいんじゃー!
たまらんですな、この味。

たまごにキャベツにもやしの甘みが味来を癒してくれます。

相変わらずスープは辛いけど
でも磯の滋養溢れる味も染み入ります。

r_IMG_1795.jpg

手打ちっぽいよれた感じの小麦粉の麺がまたよく馴染むこと!

フライドガーリックと混じった辛い海老ペーストを少しずつ溶かして
また食べ進めると、水が欲しくなってくるけど
でも止まりません。

伊勢海老の頭で出したスープだということですが
さすがに身の方は乗らず普通の海老が3つほど入ってます。

ラーメン屋でラーメンでも食べるような雰囲気で
普通にプロウンミーが食べられるのって素敵だなぁ。

取りあえず自分に課していた
プロウンミーを食べたい、という欲求を果たすことが出来ました。
満足満足。

※シンガポール式は辛くないそうなので
 結局宿題はまだ続きそうです(笑)


r_IMG_1777.jpg

先程プロウンミー、またはホッケンミーと書いた理由ですが
ホッケンミーって本来東南アジア方面では焼きそばのことなんですが
何故かマレーシアのペナン州でのみこのタイプの汁麺をホッケンミーと呼んでたり、と
一定してないのですよね。

公式フェイスブック
参考ページ

ランチにはメニューにタイ料理、ベトナム料理まで入り混じっているようなお店ですが
でもちょっと珍しい料理を看板にもってくる
普段使いの南国料理のお店。

近場にあったら絶対通っちゃうね、これは。
関連記事

テーマ:マレーシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
シンガポールタイプとは異なりますね。
シンガポールのプラウンミーは辛く無いんですよ。ペナンだからでしょうね、ペナンラクサも辛いみたい。

ペナン、憧れなんですよ。そうか、此処にありましたか笑。
[2016/08/06 06:25] URL | つちころり #- [ 編集 ]

と、なると
シンガポール式のプロウンミー狙い撃ちで
食べに行けるお店を探さなきゃいけないわけだ!

そして宿題は続く(笑)
[2016/08/06 21:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1365-2f556e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR